2015年11月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2015年11月号

[特集]異業種融合の化粧品販売新手法

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[特集]異業種融合の化粧品販売新手法

顧客視点でピースをはめる新業態の可能性

コスメキッチン リュクス(阪急うめだ本店×マッシュビューティーラボ)
最強のコラボで発信する高感度のナチュラルコスメ

ベキュアハニーマルシェ(スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー)
はちみつの親和性を生かし食品と化粧品を売り込む

「アインズ&トルペ」ル・トロワ店(アインファーマシーズ)
館全体で打ち出すドラッグの域を超えた「美と健康のミュージアム」

@cosme store/TSUTAYA EBISUBASHI(TSUTAYA×コスメネクスト)
本とクチコミの相乗効果で新しいコスメ体験を提案

シーマルシェ(ちふれ化粧品)
駅ビルで試すヤング狙いのセミセルフ販売


巻頭インタビュー
小長啓一(元通商産業事務次官弁護士)
田中角栄に学ぶリーダーの条件

巻頭論文
大塚家具は再生するか─反逆児が企業を救う「世代交代の法則」
ジャーナリスト 山口香吉郎

業界動向
資生堂・セブン&アイHDと初のPBを開発
中国越境EC・インバウンドとの連動が成功のカギ
大荒れの株価の行方・消費者心理に及ぼす逆資産効果の悪影響
インバウンド需要・中国人の購買行動が変わり始めている
消費者契約法・消費者、事業者双方のためにならない改正
第43回技能五輪国際大会・ビューティーセラピー部門で日本初のメダルを獲得

インタビュー
田中 聡(資生堂ジャパンプレステージブランド事業本部第1事業部長兼首都圏支社長)
専門店と婚姻関係のような強い絆を結びたい

八木奨二(アヴァンセ社長)
ケアとメイクを合わせた独自性の提案で「10億円ブランド」に導く

西川洋祐(ジュリーク・ジャパン社長カントリーゼネラルマネージャー)
ブランド誕生30周年を機に自然を軸にした価値訴求を強化

「専門店の時代を考える」
「セレンディピティ」(東京都渋谷区)
化粧品専門店の経営支援を通じて業界の発展に貢献する

MANAGEMENT & MARKETING
コーセー
40代後半以降を取り込み国内市場での存在感に磨きをかける
─リニューアルした「アスタブラン」とエスプリークの新ライン「エクラ」を発売─

ファンケル化粧品が"飲む化粧品"「ビューティシナジー」シリーズを新発売

ランコム
三つの基軸戦略が奏功し完全復活

ブルーベルの毎年恒例"香水の日"イベントが第二ステージへ

スタイラがブランド価値の本質拡大戦略に尽力

アテニアが"循環型コミュニケーション"を深化させ新通販モデルを構築

ラ・プレリーがラグジュアリーに"are(誠)"の概念を付加し大躍進

ちふれ化粧品
「知る権利」に応える企業姿勢が競争力を生み出す

コティがミュウミュウ初のフレグランスを新発売

メイベリンニューヨークが新機軸を続々と市場へ投入

ポーラ
肌を美しく、心を豊かにする新「B.A」を投入
?ブランド初の全品同時刷新で売上げは好調に推移?

中国最新レポート
大衆化粧品の大改革に挑むロレアル戦略再構築の行方
名城大学経営学部教授 謝 憲文

最先端を行くサロン訪問
「GOTTO COMPANY」(愛知県岡崎市)

ロングセラー商品への道
「バスクリン」


2015年11月号

月刊 国際商業 2015年11月号

発売日 : 2015/10/07 

[特集]異業種融合の化粧品販売新手法顧客視点でピースをはめる新業態の可能性コスメキッチン リュクス(阪急うめだ本店×マッシュビューティーラボ)最強のコラボで発信する高感度のナチュラルコスメベキュアハニーマルシェ(スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー)はちみつの親和性を生かし食品と化粧品を売り込む「アインズ&トルペ」ル・トロ...

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