特集 消費拡大の新スイッチ「スマホアプリ」の潜在力
製販入り乱れる開発競争の舞台裏
メーカー
資生堂
いつでもメーク悩みに答える対話型ソフトで若年層との接点を拡大
ライオン
男性も虜にする洗濯術の啓蒙で顧客との信頼関係を深める
マンダム
遊び心あふれる疑似体験でブランド好きを増やす
ホーユー
ヘアカラー離れに終止符を打つエンタメ重視の価値提案
タニタ
スマホをパーソナルトレーナーに変える健康機器とアプリの連携
小売業
マツモトキヨシ
オムニチャネル実現に向け、個対応の情報発信力を強める
プラザスタイル
店舗限定機能に特化し来店頻度向上に挑む
プラットフォーム
LINE
圧倒的な会員数を誇る「公式アカウント」のマーケティング機能を強化
パーフェクト
顔認識技術を活用したブランド横断型体験を提案
巻頭インタビュー
中北浩爾(一橋大大学院教授)
一強・安倍首相の今後は野党次第
巻頭論文
「李克強指数」では読み解けない習近平経済の実態
政治学者・東洋学園大学教授 朱 建榮
現地レポート
ベルギー王国ワロン地域政府
ニッチ化粧品ブランドを束ねる対日輸出支援で産業基盤を強化
海外レポート
日本メーカーへの期待が高まる外資頼みのインドネシア化粧品市場
ジェトロジャカルタ事務所 春田麻里沙
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂・世界展開に向け「SHISEIDO」ブランドを刷新
?「共感」をキーワードに顧客接点を拡大?
インタビュー カネボウ化粧品 岡崎佳澄(執行役員美容部門統括)・"偶然"を"必然"に変えるカウンセリング力を磨く
アルビオン、最高峰となるクリーム「エクス・ヴィ ギンザ」を発売
「クレ・ド・ポー ボーテ」・資生堂グローバル戦略の強化に向けて最新技術でスキンケアアイテムを進化
ファンケル銀座スクエアが大躍進を遂げる理由
ブルーベル・ジャパン・ハチミツ由来のナチュラルコスメ「バーツビーズ」を本格展開
ロクシタンがさらなる発展を目指し"NEW"の数々を具現化
レブロンがグローバルブランディング「ラブ イズ オン」を完成させる新香水を発売
THREE・日本の価値観が世界で通用することを証明する
キールズが華やかな製品群で年末商戦に臨む
業界動向
百貨店化粧品・国内需要も増加して6カ月連続2桁増を達成
日銀短観・非製造業の景況感はバブル期並みに
花王・売上高1000億円を目標に「ソフィーナ」の情報発信を強化
アイスタイル・ビジネス領域拡張の第一弾、ECサイトが稼働
中国最新レポート
付加価値競争が煽るベビー用紙おむつ急拡大の背景......名城大学経営学部教授 謝 憲文
「専門店の時代を考える」
「フジカワ」(愛媛県松山市)
働き甲斐を生む教育制度を整え業態の魅力を高めていきたい
海外情報
ニューヨークで流行っている一風変わったビューティサービス
新たに注目を浴びる部分用化粧品市場
新規オープンした注目のニューコンセプトストア
美容サロンの経営塾
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー)
潜在的な美容ニーズの掘り起こしで新たなマーケットの開拓も可能
@cosmeから見た"生活者"のいま
さとり世代
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子
ロングセラー商品への道
「ビゲン」(ホーユー)
百貨店の化粧品担当者に聞く
藤田紀久子(コスメーム社長)
広範な商圏から来店する多くのお客様にラグジュアリーブランドとの接点を演出