[特集]
インバウンドが変える大都市圏の化粧品・大衆薬の販売戦略
化粧品メーカー
訪日客の需要を広げたグローバルな仕掛け
医薬品メーカー
?日本製?の信頼をベースに情報発信、売り場づくりを工夫
札幌
爆買いを取り込み復権を狙う大通の逆襲プラン
東京(銀座、新宿)
日本人客が逃げ出さないオペレーション対応が勝者の条件
大阪(キタ、ミナミ)
業態とエリアで分かれる中国客買い物行動の二極化現象
福岡
地の利の良さを活かし切る製販・行政の一体戦略に期待
巻頭インタビュー
杉村知哉(ビズグロー社長)
成長の裏にBANTOU(番頭)あり
巻頭論文
国際基準のガバナンスコードが問う上場会社の品格
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「一新、TSUBAKI」・名前以外はすべて変えたブランド刷新の全貌
ピエール ファーブル ジャポン・「アベンヌ ミルキージェル」?自然のチカラ?が生み出した初の日仏共同開発商品
ブルーベルがイッセイ ミヤケの製品レンジを大幅に拡充強化
スタイラの出店攻勢を支える比類のない製品力
レブロンがグローバルテーマ「ラブ・イズ・オン」を背景に積極販促を展開
アテニア復興戦略第三弾はメイクアップのフルリニューアル
オートクチュールブランド「ジバンシイ」の真価が顕在化
ゲラン、店頭活動の原点回帰で成長力を強化
資生堂、「ベネフィーク」の新ブランドカウンター導入で専門店の価値最大化を目指す
P&Gジャパンが業績&方針説明会を実施・付加価値製品の継続投入で過去最高の売上高を達成
資生堂プロフェッショナル・国内外のサロンオーナーを招いて「ビューティーコングレス」を開催
「ワンランコム」を合言葉に化粧品初のスーパーブランド化を志向するランコム
ディセンシア・商品とマーケティングの独自性を追求し黒字化を達成
業界動向
化粧品販売・スーパー、百貨店で相次ぐ業態開発
ベースアップ・節約心理が改善され消費回復への期待高まる
ペット市場・高齢化に対応した取り組みが一段と活発化
第15回JAPANドラッグストアショー・「自分で探そう美と健康」をテーマに開催
「専門店の時代」を考える
「星の国商事」(北海道札幌市)
超高級ブランド導入で始まった富裕層開拓のシナリオ
インタビュー
中野秀紀(TBCグループ執行役員)・エステの強みを活かした流通戦略で化粧品市場に打って出る
海外情報
仏競争監視局がパーソナルケア11社を価格操作で告発
米国とEU諸国で売上げを伸ばすフェイシャルマスク
ロンドン証券取引所に上場したジミーチュウ
キャロルズドーターを買収したロレアル、ほか
@cosmeから見た"生活者"のいま
「安くていいもの好き」メンバーの特徴......アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子
データが語る消費の実態
ドラッグストアの2014年秋冬・化粧品動向
百貨店の化粧品担当者に聞く
新宅裕美(大丸京都店営業1部セールスマネジャー化粧品・エステ担当)
絶対的な地域密着特性に配慮し?贔屓?にされるお店であり続ける
美容サロンの経営塾
田中公子(ビューティ総研)
─手軽なメニューづくりが外国人観光客を呼び込む─
最先端を行くサロン訪問
「アルティ」(北海道旭川市)
中国最新レポート
環境変化に対応が後れ苦境に立つ百貨店の化粧品