2015年8月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2015年8月号

特集 化粧品・日用品卸「売るもの」「売り方」「売り先」を変える脱本業に活路 大手卸の成長戦略

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特集
化粧品・日用品卸「売るもの」「売り方」「売り先」を変える脱本業に活路
大手卸の成長戦略

PALTAC
製配販の三位一体戦略でサプライチェーンを最適化

あらた
合併会社の強みを価値に変え、地域密着の全国卸へ邁進

大木
「美と健康と快適な生活」を多種多様なヘルスケアでサポート

中央物産
独自モデルのM&Sで製販の信頼を勝ち取る

井田両国堂
時流を読んだインバウンドMDで化粧品売り場を活性化

大山
企業再建を軌道に乗せた中小メーカーとともに歩む決断

地域卸の生き残り策
日雑卸の「土俵」を超える新市場創出への挑戦
インタビュー・森友徳兵衛(全国化粧品日用品卸連合会会長)・発想を変えれば宝の山は無限にある

化粧品・日用品メーカー覆面座談会
メーカー、小売り双方から卸の存在理由が問われている


巻頭インタビュー
増村一郎(ビースタイル代表取締役)
変化に強い人材の育成と紹介へ

巻頭論文
「覇者の奢り」は安倍政権の致命傷になりかねない
ジャーナリスト 新谷 敬

インタビュー
関根 茂(日本化粧品原料協会連合会会長)
業界発展のために「化粧品産業技術展」のグローバル化を推進

道一途
化粧品人生は翻訳者から始まった
レイコ B.リスター(エル・インターナショナル社長)

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「女性研究者サイエンスグラント」・継続的な学術支援で日本の科学技術の発展に貢献
特別インタビュー・ベルトラン・パルマンティエ(Pierre Fabre SA CEO)
特別インタビュー・エリック・デュクルノー(Pierre Fabre Dermo─Cosmetique CEO)
アベンヌを通じた合弁事業の発展を見据えイノベーションへの意思を共有
カネボウ化粧品・「第9回ビューティアップコンテスト〈国際大会〉」を開催
"ファンケル化粧品の理想型"・実現へ歩を進める
ロレアル リュクス・"ジャパンイズバック"再興への狼煙を上げる
スタイラが全方位型の充実施策で成長を加速
コティがクロエフレグランスに新製品を追加
キールズ・高評価の製品力と新CI導入で認知が拡大
インタビュー・堂山昌司(日本シャクリー社長)・会員との信頼を育む原点回帰の新戦略が始動
ブルーベル・ジャパンが「香水の日」に向けて"香りのあるライフスタイル"を提案
花王が「コラボレーションフェア2015」を開催・市場活性化に向けたグループの事業活動をさらに強化
アルビオンが2014年度の総括と15年度の方針を説明・売上高が500億円を突破しても「顧客満足向上」の基本を追求
ノンシセイドー2社が秋冬向け新商品発表会を開催・アユーラ ラボラトリーズ、エテュセ
ユニ・チャームが2015年秋の新製品発表会を開催・「業界総資産拡大の加速」に継続して取り組む

業界動向
消費・所得増を追い風に本格回復の機運が高まる
ウエルシアHD・売上高7000億円に向け抜本的経営改革に着手
アルビオンドレッサー・新業態の4号店を銀座にオープン
好決算・値上げ頼みだけでないデフレモデルの復調

「専門店の時代」を考える
「ヒロセヤ」(岐阜県) 「星の国商事」(北海道)
異業種とのコラボで新たな客層を発掘

最先端を行くサロン訪問
「BEAUTRIUM」(東京都渋谷区)

中国最新レポート
日焼け止め市場の成長を加速させる「群雄激戦」の構図......名城大学経営学部教授 謝 憲文

@cosmeから見た"生活者"のいま
2015年新作コスメの傾向とは?
アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
2015年8月号

月刊 国際商業 2015年8月号

発売日 : 2015/07/08 

特集化粧品・日用品卸「売るもの」「売り方」「売り先」を変える脱本業に活路大手卸の成長戦略PALTAC製配販の三位一体戦略でサプライチェーンを最適化あらた合併会社の強みを価値に変え、地域密着の全国卸へ邁進大木「美と健康と快適な生活」を多種多様なヘルスケアでサポート中央物産独自モデルのM&Sで製販の信頼を勝ち取る井田両国堂時流を読んだインバウ...

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