特集 EC企業化粧品の売上拡大へ次の一手
市場特性を味方につけ商品、販促の独自戦略が動き出す
・楽天(楽天市場)
マッチングの精度を高めニッチなニーズに対応
・アスクル(ロハコ)
購買履歴の類似性から化粧品の嗜好性を探り出す
・リクルートライフスタイル(ポンパレモール)
ユーザーの声をカウンセリング代わりに購入を促進
・ヤフー(Yahoo!ショッピング)
出店のハードルが下がり女性客の流入が加速
・アイスタイル(@cosme shopping)
ワンアットコスメの実現で化粧品専業のプラットフォームを構築
巻頭インタビュー
衛藤晟一(参議院議員 首相補佐官)
国家百年の計、少子化対策待ったなし
巻頭論文
奥村皓一(国際エコノミスト)
新自由主義の限界が示す21世紀多国籍企業の試練
新連載
ライオン─高付加価値戦略の全貌
コモディティ商品の価値を引き出した経営と現場の一体感
インタビュー 濱逸夫社長 現場の意識は大きく変わった
転換期のサロンビジネスを斬る
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
マーケティング
資生堂「ベネフィーク」
専門店ブランドを象徴する新製品の投入で伴走者としての価値を高める
カネボウ化粧品「suisai」
スキンケアブランドとしての存在感を高めるリニューアルを実施
ブルーベルがブルガリの新作女性フレグランス「ローズ ゴルデア」を大々的に展開
コーセー「コスメデコルテ」
iPS細胞の皮膚科学研究から着想を得た高機能美容液を発売
空前のヒットを飛ばした新機軸とともにランコムが大きく飛翔
P&G プレステージ合同会社
「第25回ビューティ カウンセラー(BC)コンテスト全国大会」を開催
ロレアル パリが今秋展開の革新的製品群を発表
BCLの次なる展開は「ローラアシュレイ」とのライセンスビジネス
化粧品専門店の若手経営者・後継者の自主運営組織「NCC若手経営者の会」
専門店スタッフがメーキャップ技術を競う「第4回NCCコスメティック甲子園全国大会」を開催
カネボウ化粧品「コフレドール グラン」
高機能カバーファンデーションをリニューアル発売
パルファム ジバンシイがオートクチュール発のブランド理念を生かし快進撃を続ける
100年の時を超えヘレナ ルビンスタインの新たな軌跡が始動
BCLの展開する「ベキュアハニー」が新たな可能性を次々開花
特別インタビュー
鈴木 喬(エステー取締役会議長兼代表執行役会長〈CEO〉)
臆病な経営者の決断力を活かし世界で戦う
業界動向
アットコスメストア・多種多様なリアル店舗で新たな客層との接点拡大狙う
ドラッグストア・売上構成比の低下が示す化粧品存在感の希薄化
P&Gプレステージ合同会社・SK─2が3期連続で過去最高売上げを更新
インバウンド・ポスト爆買い対応で業績に明暗の小売業界
中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
国産ブランドが主導するフェイスマスク市場の光と影
ドラッグストア売れ筋ベスト20
美容サロンの経営塾
奥津侑紀・猪狩裕喜子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
専門店の時代を考える
「ルック」(広島県福山市)製販が団結して情報をつなげば店は販売に集中できる
@cosmeから見た"生活者"のいま
「ダイエットの実態」
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
海外情報
ブラジルの化粧品市場・ヤング世代を狙う主要ブランドの動向
いま注目されるユニセックスのローズフレグランス
オーガニックの価値を追求するクレドがニューヨークに出店