ワイド特集
化粧品業界最新事情
資生堂が小売業との共同企画商品開発を強化
爆買いの終焉で見えてきた新インバウンド戦略の共通項
「ワタシプラス」「ジルスチュアート」送客効果の進展
OEMメーカー人手不足で現場責任者に負荷が集中
ユニー「中津川店」閉店が突きつける化粧品専門店の生きる道
セルフコスメのパワーを引き出したレブロン復活劇
企業レポート
資生堂「魚谷改革」はどこまで進んだか
ドラッグストア業界展望
ピークアウトを予感させる三つの環境変化
巻頭インタビュー
坂井 透(資生堂ジャパン代表取締役執行役員社長)
顧客視点の発想と行動が根付き始めた
特別インタビュー
周 俊旭(森田薬粧日本代表)
台湾製にこだわり日本の消費者の支持を勝ち取りたい
マーケティング
花王グループ
「世界に美を発信するODAWARA」へ
「ビューティリサーチ&イノベーションセンター」が稼働
ファンケル化粧品
新ブランド「ビューティブーケ」で未開の大型市場創造に挑む
アルビオンとの共存共栄で成長する北陸の名門化粧品店「Kコスメ・ボーテ」
P&Gジャパンが定例記者会見を開催
日本市場の活性化をけん引するベストカンパニーを目指す
レブロンが話題の?コントゥアメイク?製品を新発売
ブルーベル・ジャパン
毎年恒例の「香水の日」キャンペーンを華々しく展開
"グローバルプレミアムブランドへの昇華"を使命に
ジョンマスターオーガニックグループが始動
3年の再生期間を経て始まったアテニアの"真の覚醒"
「スキンキャビア」の強力な推進力を得たラ・プレリーの成長力
豊富な製品群を擁するゲランが客層の拡大を遂げ成長を持続
ハリウッド
化粧品専門店に寄り添う新戦略がスタートダッシュに成功
巻頭論文
三輪晴治(ベイサンド・ジャパン社長)
産業政策の強力推進が経済活性化への唯一の道
中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
化粧品日用品卸業界で始まった再編と整理淘汰
業界動向
コーセービューティフェスタ2016・アジアのブロガーの情報拡散を大阪で仕掛ける
タカラベルモント・サロンの夢の実現を情報発信基地でサポート
コンビニエンスストア・非効率の代名詞非食品拡充の理由
日本化粧品工業連合会・「将来ビジョン2022」の成果を検証
ライオン─高付加価値戦略の全貌
「クリニカ」を予防歯科の代表商品に育て上げた意識改革
@cosmeから見た"生活者"のいま
「美容高感度消費者の関心事とは」・西原羽衣子(アイスタイルリサーチプランナー)
データが語る消費の実態
ドラッグストアの制汗剤市場
転換期のサロンビジネスを斬る
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
海外情報
セフォラのマーケットシェア拡大戦略
ユニリーバがダラーシェイブクラブを買収しパーソナルケアを強化
創業4年で驚異的な成長を遂げる韓国化粧品EC企業のミミボックス
大手小売店のバイヤーに聞く
団 朗宏(高島屋京都店販売第1部〈婦人雑貨・特選衣料雑貨〉)
「まちづくり」を視点にした大改装で館全体へのアプローチを図る