2016年12月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2016年12月号

特集 化粧品販売の主役たち

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特集 化粧品販売の主役たち
客層を絞りこだわりを捨てたリアルの反撃

マツモトキヨシHD/ウエルシアHD
販路限定と新業態開発で差別性を打ち出す

三越伊勢丹HD/大丸松坂屋百貨店
見えない壁を取り払いお客との接点を拡大

PLAZA/ロフト
人、売り場、商品で見せるライフスタイル提案の新機軸

ルミネ/アトレ
ライフバリューの提供と街の魅力で集客

QVC/ベルメゾン
テレビ、カタログで仕掛ける顧客接点の独自性

PALTAC/井田両国堂/大山
中間流通の持ち味を生かす商材発掘と売り場提案

巻頭インタビュー
草野 厚(慶應義塾大学名誉教授)
「古墳時代」が体感できる環境整備を急げ

特別インタビュー
小林義典(コージー本舗社長)
「C─TIVE」のチークは当社が生まれ変わる起爆剤

巻頭論文 
湯浅 誠(中国研究家)
習近平批判と中央権力弱体化が生み出すもの

緊急レポート(前編)
「拝啓 安倍晋三総理 機能性表示食品が骨抜きです!!」

業界動向
資生堂、ユニ・チャーム、ライオン3社協業
強い売り場作りで生み出す三つの効果

アイスタイル(コスメネクスト)
リアル強化が鮮明に名門化粧品店の買収

日本コルマー
最大手として盤石な生産体制構築が加速

美容ディーラー業界の再編劇
ダリア・タチカワの提携効果は五里霧中

ドラッグストア
価格競争再燃の先導役を務める

経営戦略
資生堂がEC専門の新ブランド「PLAYLIST」を発表
メーキャップアーティストが新たな価値創造に挑む

カネボウ化粧品「専門店全国セミナー2016」開催
反転攻勢へ、中期成長戦略始動

WELLA PROFESSIONALS
「from Beautiful to Wonderful」をスローガンにさらなる高付加価値提案を目指す

マーケティング
資生堂 宣伝・デザイン部
デザインの力で「美をつくる。時代を動かす。」ミッションに挑む

企業理念のすべてを象徴するファンケル銀座スクエアの真髄

ポーラ
三つの価値を磨く「新ブランド戦略」が始動

アルビオン
最高峰スキンケア「エクシア アンベアージュ」を発売

ブルーベルの新業態店舗プチ ジャルダン デ パルファムが華麗にデビュー
西口新体制のもと急ピッチで生まれ変わるロクシタン

シュウ ウエムラが村上隆氏との再コラボでクリスマス商戦を彩る

THREE
性別を問わないホリスティックケアで男性市場を開拓

メルヴィータが独自の地位を確立し快進撃を続ける

中国最新レポート 
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
新旧交代を印象づける化粧品広告の戦略転換

ライオン─高付加価値戦略の全貌
衣料用洗剤のイメージを一新した技術と組織のかけ合わせ

専門店の時代を考える
「わたなべ」(山口県山口市)
化粧と薬を組み合わせた「美と健康」のワンストップサービスを実現

潮流
「1強ボケ」の自民党総裁任期延長論
塩田 潮(ノンフィクション作家)

転換期のサロンビジネスを斬る
サロンの新しいブランド戦略
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)

美容サロンの経営塾
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
服部美奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

新連載 セルフ売り場の最前線を行く
アインズ&トルペ
女性心理を動かす情報提供で購入を後押し

@cosmeから見た"生活者"のいま
『睡眠美容』
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)

海外情報
UAEとGCCの化粧品市場
セフォラの女性起業家支援プロジェクトが始動
世界フレグランス会議開催でフレグランス専門施設を開設

2016年12月号

月刊 国際商業 2016年12月号

発売日 : 2016/11/07 

特集 化粧品販売の主役たち客層を絞りこだわりを捨てたリアルの反撃マツモトキヨシHD/ウエルシアHD販路限定と新業態開発で差別性を打ち出す三越伊勢丹HD/大丸松坂屋百貨店見えない壁を取り払いお客との接点を拡大PLAZA/ロフト人、売り場、商品で見せるライフスタイル提案の新機軸ルミネ/アトレライフバリューの提供と街の魅力で集客QVC/ベルメゾ...

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