国際商業 2016年1月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

国際商業 2016年1月号

特集  待ったなし「グローバル市場開拓」の進捗度

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特集
待ったなし「グローバル市場開拓」の進捗度
国内市場減速で海外進出競争が加速

コーセー
アジアと欧州二正面作戦の本気度

カネボウ化粧品
5大ブランド確立で海外売上比率倍増を急ぐ

マンダム
強い商品づくりで増大するインドネシアの中間層を取り込む

アデランス
買収先企業も惚れ込む「CSR」の哲学を生かす

キリン堂
中国事業の誤算を立て直す卸専業への改革

フランス市場
資生堂、カネボウ化粧品ほか
化粧品の本場で挑む日本ブランド価値の浸透

香港市場
資生堂、ライオン、サンワマーケティング
中国人観光客の激減が迫る戦略転換


巻頭インタビュー 
鵜飼裕司(FFRI社長)
情報漏えいにはしっかりとした対策を

巻頭論文
シリコンバレーに結集する巨人企業のインパクト
国際エコノミスト 奥村皓一

化粧品・日用品業界の15年度上期決算分析
企業の実力を隠したインバウンド特需

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「マキアージュ」10周年アニバーサリープロモーション第一弾を開始
?"レディレッド"を採用した新ルージュで女性の美しさを引き出す?
ロレアル リュクス・堅牢なブランドポートフォリオで16年も果敢に攻める
レブロンが仕上がりに拘った"運命のマスカラ"を投入し加速度を増す
"オイル美容のメルヴィータ"が市場の支持を背景に快進撃を続ける
外資最高レベルの成長性を示すYSLがさらに大躍進
アジア最大の国際美容見本市「コスモプロフ・アジア2015」が開催・20周年の節目の年は過去最大の盛り上がりに
ブルーベルが新客に"響く"プロモーション戦略を積極化
シュウウエムラが創始者のDNAにアレンジを加えさらなる進化を遂げる
コーセーが記者ミーティングを開催・2016年3月期第2四半期は売上げ、利益とも過去最高を記録

業界動向
消費者庁・「機能性表示食品制度」第二幕へ
ドラッグストア・爆買い効果で業績の上方修正が相次ぐ
経常収支・大きい訪日客急増の経済効果
コスメトロジー研究振興財団・「第26回表彰・贈呈式」を開催
全粧協2015年次大会in福岡・若手経営者が「ROAD TO 2020」の具体策を提案

海外情報
アマゾンは化粧品市場にどこまで食い込むか
経済低迷下でも着実な伸びをみせるロシアの化粧品市場
スキンケアの最新トレンド本格的オーガニックやユニークなサービスが登場

QBハウス「第8回 全国店長会」を開催
カットコンテスト「フリースタイル部門」は初めて外国人が栄冠を獲得

SERIES

最先端を行くサロン訪問
「QBハウス」(香港)
日本にはない「組み立て型3坪店」が撤退の窮地を救った

欧州オーガニック最前線
ナチュラル・オーガニック化粧品の歴史的背景と現状
ヘラルド ディトマー(ドイツ化粧品医薬品商工連盟代表)/丸山智子(ドイツ化粧品医薬品商工連盟日本事務局長)

データが語る消費の実態 
ドラッグストアの外用鎮痛消炎剤市場

美容サロンの経営塾 
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー)
消費喚起を促す母娘の美容体験ニーズ

海外レポート
エジプト・ヘアケア市場の二桁伸長を支えるスカーフの下の三大悩み
ジェトロカイロ事務所 長谷川梢

@cosmeから見た"生活者"のいま
美容意識の広がり?「インナーケア」の関心の高まり
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子

大手流通業の化粧品担当者に聞く 
佐藤希奈佳(三越銀座店婦人雑貨統括部婦人雑貨第三商品部化粧品バイヤー)
固定観念にとらわれず銀座からメイクの楽しさを発信

国際商業 2016年1月号

月刊 国際商業 国際商業 2016年1月号

発売日 : 2015/12/07 

特集待ったなし「グローバル市場開拓」の進捗度国内市場減速で海外進出競争が加速コーセーアジアと欧州二正面作戦の本気度カネボウ化粧品5大ブランド確立で海外売上比率倍増を急ぐマンダム強い商品づくりで増大するインドネシアの中間層を取り込むアデランス買収先企業も惚れ込む「CSR」の哲学を生かすキリン堂中国事業の誤算を立て直す卸専業への改革フランス市...

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