特集
待ったなし「グローバル市場開拓」の進捗度
国内市場減速で海外進出競争が加速
コーセー
アジアと欧州二正面作戦の本気度
カネボウ化粧品
5大ブランド確立で海外売上比率倍増を急ぐ
マンダム
強い商品づくりで増大するインドネシアの中間層を取り込む
アデランス
買収先企業も惚れ込む「CSR」の哲学を生かす
キリン堂
中国事業の誤算を立て直す卸専業への改革
フランス市場
資生堂、カネボウ化粧品ほか
化粧品の本場で挑む日本ブランド価値の浸透
香港市場
資生堂、ライオン、サンワマーケティング
中国人観光客の激減が迫る戦略転換
巻頭インタビュー
鵜飼裕司(FFRI社長)
情報漏えいにはしっかりとした対策を
巻頭論文
シリコンバレーに結集する巨人企業のインパクト
国際エコノミスト 奥村皓一
化粧品・日用品業界の15年度上期決算分析
企業の実力を隠したインバウンド特需
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「マキアージュ」10周年アニバーサリープロモーション第一弾を開始
?"レディレッド"を採用した新ルージュで女性の美しさを引き出す?
ロレアル リュクス・堅牢なブランドポートフォリオで16年も果敢に攻める
レブロンが仕上がりに拘った"運命のマスカラ"を投入し加速度を増す
"オイル美容のメルヴィータ"が市場の支持を背景に快進撃を続ける
外資最高レベルの成長性を示すYSLがさらに大躍進
アジア最大の国際美容見本市「コスモプロフ・アジア2015」が開催・20周年の節目の年は過去最大の盛り上がりに
ブルーベルが新客に"響く"プロモーション戦略を積極化
シュウウエムラが創始者のDNAにアレンジを加えさらなる進化を遂げる
コーセーが記者ミーティングを開催・2016年3月期第2四半期は売上げ、利益とも過去最高を記録
業界動向
消費者庁・「機能性表示食品制度」第二幕へ
ドラッグストア・爆買い効果で業績の上方修正が相次ぐ
経常収支・大きい訪日客急増の経済効果
コスメトロジー研究振興財団・「第26回表彰・贈呈式」を開催
全粧協2015年次大会in福岡・若手経営者が「ROAD TO 2020」の具体策を提案
海外情報
アマゾンは化粧品市場にどこまで食い込むか
経済低迷下でも着実な伸びをみせるロシアの化粧品市場
スキンケアの最新トレンド本格的オーガニックやユニークなサービスが登場
QBハウス「第8回 全国店長会」を開催
カットコンテスト「フリースタイル部門」は初めて外国人が栄冠を獲得
SERIES
最先端を行くサロン訪問
「QBハウス」(香港)
日本にはない「組み立て型3坪店」が撤退の窮地を救った
欧州オーガニック最前線
ナチュラル・オーガニック化粧品の歴史的背景と現状
ヘラルド ディトマー(ドイツ化粧品医薬品商工連盟代表)/丸山智子(ドイツ化粧品医薬品商工連盟日本事務局長)
データが語る消費の実態
ドラッグストアの外用鎮痛消炎剤市場
美容サロンの経営塾
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー)
消費喚起を促す母娘の美容体験ニーズ
海外レポート
エジプト・ヘアケア市場の二桁伸長を支えるスカーフの下の三大悩み
ジェトロカイロ事務所 長谷川梢
@cosmeから見た"生活者"のいま
美容意識の広がり?「インナーケア」の関心の高まり
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子
大手流通業の化粧品担当者に聞く
佐藤希奈佳(三越銀座店婦人雑貨統括部婦人雑貨第三商品部化粧品バイヤー)
固定観念にとらわれず銀座からメイクの楽しさを発信