2016年4月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2016年4月号

[第1特集] ドラッグストアの化粧品販売力 [第2特集] 理美容業界 教育制度の改革は避けられない

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[第1特集]
ドラッグストアの化粧品販売力 
同質競争からの脱皮が鍵

覆面座談会
「メーカー担当者が本音を語る」 規模と質両方が求められる時代になった

セルフメディケーション 
健康寿命延伸に対応した予防領域の取り込みが拡大

大手ドラッグストアの化粧品戦略
マツモトキヨシホールディングス
ツルハホールディングス
ココカラファイン
スギ薬局
トモズ

「ドラッグストア12社の化粧品売上推移」 小商圏化で化粧品の役回りが変わった

大手ドラッグストア7社の経営考課表2016 メーカー、消費者が評価 化粧品販売力の優劣

[第2特集]
理美容業界 教育制度の改革は避けられない

技術者から管理者へのトランジション不全が課題
ノートラック代表取締役ハリウッド大学院大学客員教授 野嶋 朗


プロフェッショナルメーカートップインタビュー

ミルボン 
佐藤龍二社長

ナプラ 
武田政憲社長

タカラベルモント 
吉川朋秀理美容サロン事業本部副本部長兼ルベル事業部長

P&Gジャパン 
長島好秀サロンプロフェッショナル事業副代表

クラシエホームプロダクツ 
行武久幸常務執行役員

資生堂プロフェッショナル 
兵沢清美社長



巻頭論文
グローバル企業の統合が示すビジネスモデルの未来......国際エコノミスト 奥村皓一

巻頭インタビュー
一般社団法人日本UAS産業振興協議会理事長東京大学工学部教授 
鈴木真二
ドローンによる"空の産業革命"が日本でも始動

Marketing & Management
資生堂「プラチナショップコンベンション2016」
お客に寄り添うベネフィークカンパニー構想が始動

カネボウ化粧品「コフレドール」
オーラを放つ明るい肌に導く新パクトを投入

コーセー「雪肌精」
既成概念にとらわれず顧客の心が躍る価値提案に挑む

アルビオン「エクサージュホワイト」3回目のパワーアップリニューアル
肌の内部まで白く包み込むことでピュアな白さを実現

資生堂「TSUBAKI」
誕生10周年の節目に女性応援ブランドを明確に発信

ファンケル
メンズコスメを一新し男性市場開拓に本腰

ブルーベル
実力派メゾン"ペンハリガン"から大型商材を打ち出す

レブロン
ウェブとリアルの融合で客数増を加速

ジバンシイ
2016年を"飛躍の年"と位置付ける

カネボウ化粧品「トワニー」
20周年記念で華道家・假屋崎省吾とのコラボを展開

資生堂「エージーデオ24」
ブランド名を一新し制汗剤の新たな機能価値を提案

ランコム
ブランド観の徹底構築に乗り出す

三生医薬
技術力と最高品質を武器に健康のサービスプロバイダを目指す

ライオンが全国の卸店を招いて「2016年ライオン会総会」を開催

ディシラ「カンファレンス2016」を開催

ライオン商事 2016年春のペット新製品説明会を開催

業界動向
ドラッグストア・健康相談スペース設置の波
化粧品・日用品株・悪材料を消化し株価は下値固め段階に
12月期決算・花王の化粧品事業は改革期へ
ロート製薬・新たな事業戦略を掲げ持続的な成長を図る

海外情報
セフォラが新型のワークショップ店舗をオープン
米国化粧品業界で新たに誕生した話題の起業家と新事業
免税店とトラベルリテールに登場する話題の新製品

インタビュー
CPコスメティクス 田中啓次社長
"CPサロン=ビューティランド化計画"でサロンの価値を高め顧客を魅了する

中国最新レポート 
経済減速期にも高成長を続ける中国訪販業界の潜在力
名城大学経営学部教授 謝 憲文

潮流
「ふるさと納税」創意工夫で競争を...沢口有樹(ジャーナリスト)

エグゼクティブへの提言
伊藤寿男(「月刊テーミス」編集主幹)

ドラッグストア売れ筋ベスト20

道一途
レイコ B.リスター(エル・インターナショナル社長)

美容サロンの経営塾
齋藤陽子(ホットペッパービューティーアカデミー主席研究員)
─訪日外国人客の取り込み─

大手流通業の化粧品担当者に聞く
中村卓矢(高島屋営業推進部 営業開発グループ 営業開発担当次長)

欧州オーガニック最前線
ヘラルド ディトマー(ドイツ化粧品医薬品商工連盟代表)/丸山智子(同 日本事務局長)

@cosmeから見た"生活者"のいま
「ルージュヴォリュプテシャイン」の人気から見る若者の商品選び
アイスタイルリサーチプランナー(原田彩子)

2016年4月号

月刊 国際商業 2016年4月号

発売日 : 2016/03/07 

[第1特集]ドラッグストアの化粧品販売力 同質競争からの脱皮が鍵覆面座談会「メーカー担当者が本音を語る」 規模と質両方が求められる時代になったセルフメディケーション 健康寿命延伸に対応した予防領域の取り込みが拡大大手ドラッグストアの化粧品戦略マツモトキヨシホールディングスツルハホールディングスココカラファインスギ薬局ト...

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