特集 化粧品市場の年代別分析
年齢とともに変わる女心と化粧のニーズ
10代‐24歳・浪費と消費を分別する能力が高い?躍らない世代?
25‐34歳・ヒットを生み出すトレンドセッター
35‐49歳・旺盛な好奇心と経験値の高さが市場を動かす
50代以上・人口動態の変化で消費の主役に躍り出る
巻頭インタビュー
姜 尚中(熊本県立劇場館長)
万人に開かれた劇場で至福の時間を
巻頭論文
衆参同日選挙は憲法改正の隠れ蓑
塩田 潮(ノンフィクション作家)
インタビュー
花王グループカスタマーマーケティング 代表取締役 副社長執行役員
カネボウ化粧品販売 代表取締役 社長執行役員
新藤武彦
花王とカネボウ、販売組織連携の下地は整った
ハリウッド
山地義臣 取締役執行役員(営業本部長)
新ブランドによる「攻めの戦略」で専門店市場を活性化させたい
Marketing & Management
カネボウ化粧品 中国事業の現状
流通とブランドの大転換で基盤を固め攻めの戦略が再スタート
資生堂「マキアージュ」
ブランド価値のさらなる向上を目指し16年春の新商品を続々投入
ブルーベル・バーツビーズブランドショップ1号店を開設
"CHOOSE LOVE"を掲げたレブロンの新デジタル戦略
高級ヘアケア市場を創出したスタイラが打ち出す新百貨店戦略
ロジェ・ガレが世界観をアップグレードし積極攻勢に打って出る
資生堂「アネッサ」
汗を味方にする新ブランド戦略が始動
メイベリン ニューヨーク・100周年を機にリブランディングを実施
ケンゾー パルファム・高田賢三の香りの世界をさらに上質化
"最高級"百貨店ブランドの真髄「ゲラン」の実力
P&Gジャパンが業績&方針説明会を実施
新社長のもとグローバルの強みを生かした戦略に磨きをかける
資生堂「ザ・コラーゲン」
パイオニアブランドとして市場を牽引する
ベアミネラル・"ベアビューティ"を旗印に新境地を拓く
業界動向
相次ぐ脱毛被害・急成長が招く負の連鎖
コスメネクスト×Kコスメ・ボーテ・資本業務提携の中身は五里霧中
高島屋×全日空商事×ホテル新羅・空港型免税店事業に向けた合弁会社設立
大手流通の災害対策・ライフラインの機能を強化
メイクアップシミュレーター・顧客接点拡大を目指し採用が加速
海外情報
韓国コスメはなぜ海外で受けるのか
世界80カ国に輸出、特徴ある高級品で存在感示すシスレー
売上げ好調のロレアル、業界初の赤外線センサーパッチを開発
レポート
化粧品・日用品業界の2015年12月期決算分析・三つの要因が重なり各社揃って好業績を達成
東日本大震災から5年、被災地支援における「化粧品」の役割
低成長期での変革を加速するロレアルのデジタル化戦略の真価
日本チェーンドラッグストア協会
「第16回JAPANドラッグストアショー」を開催
中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
「専門店の時代」を考える
「ヒロセヤ(ラ・ボーテ&アイ店)」(岐阜県岐阜市)
データが語る消費の実態
ドラッグストアのインバウンド市場
美容サロンの経営塾
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー)
訪問美容
欧州オーガニック最前線
ヘラルド ディトマー(ドイツ化粧品医薬品商工連盟代表)/丸山智子(同 日本事務局長)
@cosmeから見た"生活者"のいま
【花粉による肌ストレス】
アイスタイルリサーチプランナー(西原羽衣子)