2016年6月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2016年6月号

[特集]化粧品・日用品55カテゴリーのシェア攻防戦

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[特集] 化粧品・日用品55カテゴリーのシェア攻防戦
市場置き去りの付加価値競争が過熱化
女性用ヘアカテゴリー
パーソナルニーズに対応するプレミアム化が加速

セルフ化粧品(化粧水、乳液ほか)
メジャーブランド不振で成長鈍化

洗剤(衣料用、柔軟仕上剤、台所用ほか)
花王追う2番手争いが市場活性化のカギ

オーラルケア
歯の健康意識の高まりが高単価品を後押し

洗顔・クレンジング
「洗う」と「ケア」の二兎を追う高度な戦いに突入

防虫剤・除湿剤ほか
マーケティングの模範エステーの地位盤石

ボディソープ、ハンドソープ、石鹸

セルフ洗顔、クレンジング

セルフフェイスマスク

セルフ日焼け止め

男性用化粧品

殺虫剤、除菌剤、花粉鼻クリーム

通販化粧品

入浴剤

子ども用・大人用紙おむつ、軽度失禁

生理用品(その他衛生材料)

巻頭インタビュー 
水巻中正(「医療・介護の安全保障を推進する民間会議」代表幹事・国際医療福祉大学大学院教授)
医療と介護を旗印に国際貢献する

巻頭論文 
奥村皓一(国際エコノミスト)
中国流資本主義で突き進む「新大国関係」づくりの行方

資生堂グループ企業の成長戦略
「ノンシセイドー」3社のトップインタビュー
新たな世界観を生み出す

宮澤雅之(イプサ社長)
三つの「しんか」に取り組む

鈴木利明(エテュセ社長)
マーケティングと営業の両輪を回す

藤田大輔(ディシラ社長)
聖域なき構造改革に挑む

マーケティング
ブルーベル・ボンド・ナンバーナインの最新作が華々しくデビュー

資生堂「エリクシール」
一気通貫のマーケティング戦略で次世代「美白&エイジングケア」を訴求

"ランコム=ピンク"を強力に印象づけた「メゾン ランコム」

ロクシタン・西口体制2年目を迎え大変革へと舵を切る

レブロン・5年連続二桁成長に向け躍進

資生堂「uno(ウーノ)」
ブランドの大刷新で男性化粧品市場の活性化をリードする

"スキンキャビアで感動を"掲げて3年
好調ラ・プレリーの16年のテーマは「躍」

業界動向
コスメネクスト(アットコスメストア)・西日本への進出強化で出店を加速
消費ニーズの行方・「節約志向」では解明できない今の消費
伊勢志摩サミット・サミット年は総選挙のジンクス

中国最新レポート 
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
市場浸透を加速する韓国化粧品メーカーの官民一体戦略

インタビュー
中山マヤ(ELGC常務取締役・エスティ ローダー事業部長兼トム フォード ビューティ事業部長)
アイコン製品で新客を獲得し続けブランドのファンづくりで持続的成長を期す

宮崎稔章(ACRO「THREE」取締役)
メイクへの集中投資で新客獲得を加速させたい

海外情報
米国の化粧品小売業界で必須の三つのキーワード
2016年の化粧品業界の主役を担うウルトララグジュアリー製品
米国でミレニアル世代にグレイヘアが流行

美容サロンの経営塾
女性活躍
齋藤陽子(ホットペッパービューティーアカデミー主席研究員)

欧州オーガニック最前線(最終回)
ヘラルド ディトマー(ドイツ化粧品医薬品商工連盟代表)/丸山智子(同 日本事務局長)
EUにおける製品訴求のルール

@cosmeから見た"生活者"のいま
【「デオドラント・制汗剤」に対するニーズの変化】
アイスタイルリサーチプランナー(原田彩子)

2016年6月号

月刊 国際商業 2016年6月号

発売日 : 2016/05/07 

[特集] 化粧品・日用品55カテゴリーのシェア攻防戦市場置き去りの付加価値競争が過熱化女性用ヘアカテゴリーパーソナルニーズに対応するプレミアム化が加速セルフ化粧品(化粧水、乳液ほか)メジャーブランド不振で成長鈍化洗剤(衣料用、柔軟仕上剤、台所用ほか)花王追う2番手争いが市場活性化のカギオーラルケア歯の健康意識の高まりが高単価品を後押し洗顔...

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