第1特集 空港型市中免税店を徹底分析
売上げ未達の誤算が生じ戦略の見直しは避けられない
Japan Duty Free GINZA
日本一の好立地を活かす認知拡大策に活路
ロッテ免税店銀座
「韓流」エンタメ戦略が集客の切り札
高島屋×全日空商事×ホテル新羅
売上目標を引き上げた強気の戦略の中身
第2特集 化粧品・日用品業界の2015年度決算分析
コーセー/ファンケル/マンダム/ロート製薬/日本色材工業研究所
小林製薬/エステー/フマキラー
16年12月期第1四半期(資生堂/花王/ポーラ・オルビスホールディングス/ライオン/ユニ・チャーム)
一般用医薬品業界14社(大正製薬/武田薬品工業/第一三共/エーザイほか)
有力アナリスト座談会 15年度の総括と業界展望
特需から内需への切り替えが不可欠
巻頭インタビュー
黄川田 徹(民進党衆議院議員)
国がいまこそ、前面に出なくてどうするのだ!
マーケティング
ブルーベル・ブルガリの最新フレグランスを市場投入
資生堂の研究開発力
新しい価値を創出するマーケティングとイノベーションの融合
[インタビュー]岩井恒彦執行役員副社長
カネボウ化粧品
新グローバルブランド「KANEBO」が始動
ファンケル化粧品・"美容食品"分野を充実し総合美容を提案
コーセー「第5回グローバルEMBコンテスト」開催
ピエール ファーブル ジャポン
上陸30周年を機に「深層ミネラル温泉水スキンケア」を新たに発信
レブロン・ネイル エキスパートとしてさらなる躍進を宣言
資生堂ライフクオリティービューティーセンター
社会の課題解決を目指す活動「資生堂ライフクオリティーメーキャップ」
ロレアル リュクス・強靭なブランド布陣で大飛翔へ
"色を楽しむ"シュウ ウエムラのカラーアトリエが全面刷新
P&Gジャパン
製販一体の「リオオリンピックママの公式スポンサーキャンペーン」が始動
"オイル美容"を最大の強みにメルヴィータが飛躍の時を迎える
業界動向
化粧品専門店業界 ・中国人バイヤーへの対応は待ったなし
アスクル(EC「ロハコ」)・化粧品・日用品メーカーの参加が拡大
マツモトキヨシホールディングス ・インバウンド向けにPBを開発
海外情報
イランの化粧品市場はブームの兆し
消費者ニーズに応える化粧品パッケージの新たな傾向
ミレニアル世代に人気のメンズ・ラグジュアリーコスメ
巻頭論文
朱建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
金正恩政権崩壊に向けてのシナリオ
[緊急レポート 前編]消費者庁がおかしい!
消費者庁がおかしい!
規制強化と天下りの怪しい相関関係
中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
環境変化への対応が迫る越境EC戦略の再構築
レポート
シニア層が牽引するオーラルケア市場の活性化策
ライオン/サンスター/花王
ユニ・チャームが「2016年度有力卸店会」を開催
「消費者起点」を取り入れた店頭活性化策で業界総資産を拡大
データが語る消費の実態
ドラッグストアの消化器官用薬市場
美容サロンの経営塾
20代女性のサロン消費
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
@cosmeから見た"生活者"のいま
【クッションファンデーション】
アイスタイルリサーチプランナー(西原羽衣子)