化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2017年12月号
機能性が認知され俄然火が付くスキンケア市場争奪戦
「確かな効果」の市場が開きしのぎを削る高レベルの商品開発
11/6発売
特集
機能性が認知され俄然火が付くスキンケア市場争奪戦
独自の世界観の形成と情報発信で女性を魅了
●シワ改善
●美白ケア
●敏感肌
●アクネケア
特集
機能性が認知され俄然火が付くスキンケア市場争奪戦
独自の世界観の形成と情報発信で女性を魅了
●シワ改善
第2ステージに突入したポーラ、資生堂の新客獲得競争
●美白ケア
ブルーオーシャンを引き寄せる高機能と独自性の打ち出し
●敏感肌
コモディティ化を防ぐポジティブ提案に知恵を絞る
●アクネケア
ニキビケア特化アイテムに代わる新需要創出に動く
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特別インタビュー
●岡田尚樹(クラシエホームプロダクツ社長)
四つの戦略を推進しグッドカンパニーへの道を開く
●周 昭呈(森田薬粧中国支社董事長)
中国本土で地に足がついたマーケティングを展開する
●岩永利文(DECENCIA社長)
技術、ブランド価値、組織力を組み合わせ安定成長への礎を築く
マーケティング
●資生堂 ビューティークリエイションセンター
ヘアメイクアップアーティストの軌跡
─資生堂ビューティーの創造と発信で世界中のお客さまを幸せにする─
対談 岡元美也子(資生堂トップヘアメイクアップアーティスト)×原田忠(同)
資生堂スピリットと伝統を後輩にも伝えていきたい
●年間販売本数1000万本を目標にファンケルの"マイクレ"がリニューアル
●コーセー「KOSE Beauty Festa 2017 Supported by @cosme」
地域密着型イベントに進化させた組織の力
●資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター
心まで豊かにする「化粧の力」でQOL向上を支援
●ロクシタン新体制のもと隆盛の航路が明らかに
●ブルーベル10周年を機に「クロエ」が新たな価値を提案
●資生堂新発想の自然派スキンケア「WASO」
「和食」のフィロソフィーから生まれた提案で若年層を取り込む
●THREE
新ライン「AIMING」の効果でスキンケア強化が加速
●資生堂×C CHANNEL
動画ファッションマガジンとのコラボで若年層への接点を拡大
●四つの改革を経てラ・プレリーが下期に躍動
●メイベリンニューヨーク革新性の結晶「ハイパータイトライナー」が登場
巻頭インタビュー
●臼井二美男(鉄道弘済会義肢装具サポートセンター研究室長)
義足を使いスポーツの可能性を追求
レポート
●巻頭論文
長田貴仁(岡山商科大学教授〈経営学部長〉)
勘違い広報」が会社を亡ぼす
●カネボウ化粧品
東アジア女性のライフスタイル調査結果を報告
●ファンケル
新しい取り組みを発表
●ちふれ化粧品
創業から70年、「ちふれらしさ」の追求が成長の原動力
●中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
横行する偽造化粧品撲滅に立ちはだかる課題と険しい道のり
●ヴェルジェ「シェルクルール化粧品」
スキンケアの核となる商品の育成が重要であることを証明した
●第23回JC・OEMセミナーを開催
化粧品産業における安全性と生産性向上を探る
業界動向
●資生堂
茨木工場に続き、大田原にも国内新工場を建設
●インバウンド
国慶節化粧品売上げ前年比60%増となった高島屋
●ミルボン(Aujua)
技術の進化で新次元のヘアケアを切り開く
●イオンドラッグ連合
グループ連結売上高20%を占め存在感が増す
連載
●潮流・"資生堂という文化装置"--ブランドの力
児玉武彦(コラムニスト)
●先達に学ぶリーダーの条件(藤波孝生)
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2017年7〜9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具
●美容サロンの経営塾(薄毛に関する意識調査2017)
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
相談しにくい悩みだからこそプロの介在価値がある
●@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
クチコミが参考にされる理由
海外情報
●仏大手百貨店プランタンが化粧品売り場を大改造
●積極的ミレニアル対策を打ち出し業績が好調なエスティローダー
●回復に向かうロシアの化粧品市場
─オンラインセールが急速に成長─
機能性が認知され俄然火が付くスキンケア市場争奪戦
独自の世界観の形成と情報発信で女性を魅了
●シワ改善
第2ステージに突入したポーラ、資生堂の新客獲得競争
●美白ケア
ブルーオーシャンを引き寄せる高機能と独自性の打ち出し
●敏感肌
コモディティ化を防ぐポジティブ提案に知恵を絞る
●アクネケア
ニキビケア特化アイテムに代わる新需要創出に動く
下記ボタンからでもご購入いただけます
特別インタビュー
●岡田尚樹(クラシエホームプロダクツ社長)
四つの戦略を推進しグッドカンパニーへの道を開く
●周 昭呈(森田薬粧中国支社董事長)
中国本土で地に足がついたマーケティングを展開する
●岩永利文(DECENCIA社長)
技術、ブランド価値、組織力を組み合わせ安定成長への礎を築く
マーケティング
●資生堂 ビューティークリエイションセンター
ヘアメイクアップアーティストの軌跡
─資生堂ビューティーの創造と発信で世界中のお客さまを幸せにする─
対談 岡元美也子(資生堂トップヘアメイクアップアーティスト)×原田忠(同)
資生堂スピリットと伝統を後輩にも伝えていきたい
●年間販売本数1000万本を目標にファンケルの"マイクレ"がリニューアル
●コーセー「KOSE Beauty Festa 2017 Supported by @cosme」
地域密着型イベントに進化させた組織の力
●資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター
心まで豊かにする「化粧の力」でQOL向上を支援
●ロクシタン新体制のもと隆盛の航路が明らかに
●ブルーベル10周年を機に「クロエ」が新たな価値を提案
●資生堂新発想の自然派スキンケア「WASO」
「和食」のフィロソフィーから生まれた提案で若年層を取り込む
●THREE
新ライン「AIMING」の効果でスキンケア強化が加速
●資生堂×C CHANNEL
動画ファッションマガジンとのコラボで若年層への接点を拡大
●四つの改革を経てラ・プレリーが下期に躍動
●メイベリンニューヨーク革新性の結晶「ハイパータイトライナー」が登場
巻頭インタビュー
●臼井二美男(鉄道弘済会義肢装具サポートセンター研究室長)
義足を使いスポーツの可能性を追求
レポート
●巻頭論文
長田貴仁(岡山商科大学教授〈経営学部長〉)
勘違い広報」が会社を亡ぼす
●カネボウ化粧品
東アジア女性のライフスタイル調査結果を報告
●ファンケル
新しい取り組みを発表
●ちふれ化粧品
創業から70年、「ちふれらしさ」の追求が成長の原動力
●中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
横行する偽造化粧品撲滅に立ちはだかる課題と険しい道のり
●ヴェルジェ「シェルクルール化粧品」
スキンケアの核となる商品の育成が重要であることを証明した
●第23回JC・OEMセミナーを開催
化粧品産業における安全性と生産性向上を探る
業界動向
●資生堂
茨木工場に続き、大田原にも国内新工場を建設
●インバウンド
国慶節化粧品売上げ前年比60%増となった高島屋
●ミルボン(Aujua)
技術の進化で新次元のヘアケアを切り開く
●イオンドラッグ連合
グループ連結売上高20%を占め存在感が増す
連載
●潮流・"資生堂という文化装置"--ブランドの力
児玉武彦(コラムニスト)
●先達に学ぶリーダーの条件(藤波孝生)
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2017年7〜9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具
●美容サロンの経営塾(薄毛に関する意識調査2017)
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
相談しにくい悩みだからこそプロの介在価値がある
●@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
クチコミが参考にされる理由
海外情報
●仏大手百貨店プランタンが化粧品売り場を大改造
●積極的ミレニアル対策を打ち出し業績が好調なエスティローダー
●回復に向かうロシアの化粧品市場
─オンラインセールが急速に成長─