特集 これがヒット商品の共通項だ
一過性に終わらない新市場創出の条件
スキンケア
洗顔でもワクワクの効果実感が決め手
メイクアップ
女心に火をつける機能性と選べる楽しさ
男性用化粧品
ニオイでミドル層を取り込みファッションで若者の心をつかむ
ヘアケア
私のためのアイテムを受け入れる明確なターゲット設定
ベビー用紙おむつ
赤ちゃんに一番の母親の気持ちを商品化
ニッチ化粧品
隠れた悩みを探し出し確かな解消法を提案
企業レポート
社長交代の舞台裏
資生堂ジャパンに何が起こっているのか
インタビュー 杉山繁和 資生堂ジャパン次期社長
巻頭インタビュー
千葉敏雄(日本大学教授)
視力4.27相当の8K内視鏡を開発
巻頭論文
松谷明彦(政策研究大学院大学名誉教授)
インフラの取捨選択で新たなビジネスモデルを構築
特別インタビュー
末延則子(ポーラ化成工業執行役員)
「シワの改善」に行き着いた既成概念打破との戦い
マーケティング
資生堂
「マキアージュ」の世界観を広げる進化系新発想ルージュが誕生
ファンケル化粧品が最高峰スキンケアラインを全面リニューアル
コーセー
唯一無二の価値を提供する「ONE BY KOSÉ」ブランドを日本に投入
メイベリンニューヨーク
ニューヨークのメイクトレンドをいち早く取り込み大ブレイク
ブルーベルがコーチの新作フレグランスを市場投入
資生堂・第29回IFSCC大会で最優秀賞受賞
?6大会連続の受賞、大会初の同一プレゼンター連続受賞の快挙?
アルビオン
専門店の新たな可能性を拓いた「アルビオンドレッサー武蔵小杉店」
驚異の?5年連続二桁成長?を続けるレブロンの秘密
傘下ブランドの包括運営で快走するロレアル リュクスの真価
再生から復活を経てアテニアが?大躍進?の真っ最中
ロレアルパリが多くの新機軸を掲げ好発進
緊急レポート(後編)
「拝啓 安倍晋三総理 機能性表示食品が骨抜きです!」
業界動向
2017年3月期第2四半期決算
売上高、営業利益とも好調なコーセー
資生堂
セブン&アイと男性市場を創出
カネボウ化粧品
専門店との新たな体制「KC専門店フォルム」を構築
中国「独身の日
「おむつ戦争」に変化の兆し
コスメトロジー研究振興財団
「第27回表彰・贈呈式」を開催
植木新体制がスタート
全粧協2016年次大会in愛知
ライオン─高付加価値戦略の全貌(最終回)
「超極細毛」ブームをアジアで生んだ現地密着のマーケティング
専門店の時代を考える
経営者は営業担当者の「提案力」に不満を持ち始めている
データが語る消費の実態
ドラッグストアのドリンク剤市場
女性と若者の取り込みが停滞市場打開のカギ
転換期のサロンビジネスを斬る
理美容業界盛衰史
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
美容サロンの経営塾
薄毛・白髪調査
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
セルフ売り場の最前線を行く
トモズ
サービス強化と需要創出で賑わいを引き出す
@cosmeから見た"生活者"のいま
「ギフトとしてのコスメ」
西原羽衣子(アイスタイルリサーチプランナー)
トピックス
リードエグジビション
国内最大級の化粧品専門展示会として充実
経営戦略
コーセー
記者ミーティングを開催
ディシラ カンファレンス2017
資生堂との連携強化でブランド価値に磨きをかける
パルファン・くわこや
2016年フェローミーティングを開催
アスクル(ロハコ)
ECの利点を生かした暮らしになじむデザイン商品を発表
海外情報
米国の化粧品市場は消費者行動の変化にどう対応しているか
急成長で注目される米国のニューブリード化粧品メーカー