特集 本業の強みを活かす異業種企業の化粧品戦略
ロート製薬
後発参入のDNAで挑む新市場の創出
富士フイルム
若年層も愛用するエイジングケアの接点を拡大
第一三共ヘルスケア
肌の悩みを解決する機能性スキンケアでお客の支持を獲得
小林製薬
ニッチなニーズを掘り起こし新販路を開拓
武田薬品工業
通販で売り込む「タケダブランド」の和漢薬化粧品
佐藤製薬
商品と営業のリセットでブランド価値浸透に再挑戦
菊正宗酒造
「日本酒は肌にいい」をネーミングと価格で広める
ピーチ・ジョン
相乗効果を高めた女性の「カラダづくり」のコンセプト
マイクロソリューション
国内と海外で探し出す美容機器をブランド化
店販ビジネスに本腰
理美容業界 大手メーカートップインタビュー
佐藤龍二(ミルボン社長)
金子雅明(COTY グループHFC プレステージ ジャパン合同会社ウエラ プロフェッショナル代表)
吉川朋秀(タカラベルモント常務取締役)
久田之彦(ホーユー執行役員プロフェッショナル販売本部本部長)
行武久幸(クラシエホームプロダクツ常務執行役員)
巻頭インタビュー
藤田利之(コーポレート・ガバナンス評価研究会代表)
各社各様のガバナンスの取り組み方
巻頭論文
奥村皓一(国際エコノミスト)
トランプ政権下、新アメリカンビジネスモデルの再構築
マーケティング
資生堂 ベネフィーク
新規客獲得を狙い新製品投入で専門店の期待に応える
コーセー
新スキンケアブランド「CARTÉ CLINITY」を発売
敏感肌のポジティブケアを提案
資生堂
子育てママのニーズを捉え「アクアレーベル」がリニューアル発売
うるおい貯蓄の鍵となる「ベビーアミノ酸」を新配合
ブルーベル
好調のジミー チュウから大型フレグランス2品を新たに投入
メイベリン ニューヨーク
次世代型マスカラを"さらに超えた"画期的商材で市場を変革
MAの接客技術の向上を背景にボビイ ブラウンが成長基盤を確立
経営戦略
ミルボン 政策発表会
「生涯顧客は生涯美容師が創る」をテーマに四つの課題を解決
コーセーとの提携で国内外で新しい価値を提案
2017年ライオン会総会を開催
製配販連携で価値創造を発表
業界動向
ポーラ・オルビスグループ・感受性と個性を磨く新グループ理念の価値
資生堂ジャパン記者懇談会・肌3分野に戦略を集中
PALTAC・売り方で差をつける商品展示会を開催
ドラッグストア・主役交代を鮮明にした16年度決算
中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
4億人を超えた若者を取り込む化粧品ブランド再構築が加速
特別インタビュー
田中啓次(CPコスメティクス社長)
土台づくりと組織拡大でビューティランド化を目指す
専門店の時代を考える
お店を巻き込むハリウッドの挑戦
ドラッグストア売れ筋ベスト20
(16年11月〜17年1月)
シャンプー/メイク落とし/柔軟剤
転換期のサロンビジネスを斬る
人材流失へどう対応するか?
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
道一途
海外化粧品の専門商社設立へ
レイコ B.リスター(エル・インターナショナル社長)
美容サロンの経営塾
美容センサス2016年下期2
美容意識、美容行動に見る潜在顧客掘り起こしの可能性
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
セルフ売り場の最前線を行く
ヨドバシカメラ
家電のノウハウを活かした売り場づくりを追求
@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
進むパーソナライズ化
海外情報
急速に店舗網を拡大するパフューマリーチェーンウルタの原動力
成長期待の大きいインドの化粧品市場
新進企業の買収やデジタル分野への投資を積極化するロレアル