化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2017年8月号
化粧品・日用品業界
売れない時代の返品削減策
特集
化粧品・日用品業界
売れない時代の返品削減策
■メーカー、卸だけでは完結しない「社会悪」撲滅の取り組み
ユニリーバ・ジャパン、エステー、PALTAC、あらた、全国化粧品日用品卸連合会、マツモトキヨシホールディングス
特集
化粧品・日用品業界
売れない時代の返品削減策
■メーカー、卸だけでは完結しない「社会悪」撲滅の取り組み
メーカー
●ユニリーバ・ジャパン
サステナビリティを根幹に据え卸、小売りの信頼を獲得
●エステー
季節商材の戦略を一変させたトップ主導の改革策
卸売業
●PALTAC
製・販の意識変化を捉え全体最適の道を開く
●あらた
製・販の橋渡し役に徹し企業力のアップを提案
●全卸連(全国化粧品日用品卸連合会)
中間流通としての認識を高め「受けない」「返さない」を徹底
小売業
●マツモトキヨシホールディングス
社員教育にまで踏み込み業界の悪しき慣習を排除
巻頭インタビュー
杉山繁和(資生堂ジャパン代表取締役執行役員社長)
表情プロジェクトで女性たちを笑顔にしたい
マーケティング
●ブルーベルがラルチザンパフュームの拡大に一層の拍車をかける
●「クレ・ド・ポー ボーテ〜The Power of Rouge〜」
本物の洗練を極めた2017年秋冬カラーメーキャップの新ラグジュアリールージュが登場
●カネボウ化粧品 代表BC39名がプロの"心"と"技"を披露〜
「第2回KaneboトータルビューティカウンセリングAWARDビューティアップコンテスト〈国際大会〉」開催
●ファンケルの先端技術の粋「ビューティブーケ」が成長速度を増す
●アルビオン スウィート モイスチュア シフォン登場
人気のファンデーション「シフォン」から新たな肌質感の提案
●"多機能プライマー"でフェイスカテゴリーに革命をもたらすレブロン
●ジョンマスターオーガニックが日本上陸10周年記念施策を相次ぎ投入
●ランコムが最強フランチャイズから画期的短期集中美容液を新発売
●カネボウ化粧品 リクイールから「エッセンスグローカラー」を発売
ヘアカラーの新たな価値提案で"トータルビューティカウンセリング"がさらに進化
●資生堂「ベネフィーク」20代女性への認知拡大を図る
新薬用化粧水「マルチコンディショニング ローション」体感イベントを開催
●"未曾有のV字回復を遂げた"アテニアが快進撃を持続
●ローソン「ブランパン」
低糖質に野菜まで独自の開発で健康提案を深化
●BCLの新機軸「サボリーノ」が国内・アジア市場を席巻
●伊勢半
「キスミーフェルム紅筆リキッドルージュ」でキャンペーンを展開
●メイベリンNYがフェイスカラーの新提案を市場導入
研究開発
●花王/カネボウ化粧品
ヒアルロン酸研究における新知見を発表
代謝バランスのくずれがシワ・たるみに関与
レポート
●巻頭論文 松谷明彦(政策研究大学院大学名誉教授)
景気回復は二の次、現状維持に執着する安倍政権
●アルビオン 2017年3月期は過去最高売上げを更新
●ユニ・チャームが2017年秋の新製品発表会を開催
業界総資産の拡大と共生社会実現に寄与
●独占公開 ユニリーバ ポール・ポールマンCEO
未来のために米国大統領は「パリ協定」脱退を見直すべきだ
●タカラベルモントプレゼンテーション・体験会
ビッグデータを基に四つの解決策を提案
●第8回化粧品産業技術展CITE JAPAN 2017を開催
過去最大規模の開催で国内外から来場者が増加
●中国最新レポート 謝 憲文(名城大学経営学部教授)
専門店開拓に活路を見出すユニリーバの革新的マーケティング
●アジアビューティアカデミーが新体制を発表
ヘアサロン業界の海外進出に挑む
業界動向
●「ソフィーナ エスト」をリステージ
花王の化粧品改革が次のステップに突入
●銀座ロフトがオープン
バラエティストア新時代の幕開けを予感
●ディスカウンター
好調の陰には消費者の節約志向が?
連載
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2017年3〜5月)
外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)/シャンプー/ヘアリンス・コンディショナー
●転換期のサロンビジネスを斬る
美容のグローバリゼーション
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
●美容サロンの経営塾(美容センサス2017年上期)
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●セルフ売り場の最前線を行く(キャンドゥ)
100円という価格を超えた驚きが若い女性の心をつかむ
●@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
アットコスメベストコスメアワード2017上半期新作ベストコスメ
化粧品・日用品業界
売れない時代の返品削減策
■メーカー、卸だけでは完結しない「社会悪」撲滅の取り組み
メーカー
●ユニリーバ・ジャパン
サステナビリティを根幹に据え卸、小売りの信頼を獲得
●エステー
季節商材の戦略を一変させたトップ主導の改革策
卸売業
●PALTAC
製・販の意識変化を捉え全体最適の道を開く
●あらた
製・販の橋渡し役に徹し企業力のアップを提案
●全卸連(全国化粧品日用品卸連合会)
中間流通としての認識を高め「受けない」「返さない」を徹底
小売業
●マツモトキヨシホールディングス
社員教育にまで踏み込み業界の悪しき慣習を排除
巻頭インタビュー
杉山繁和(資生堂ジャパン代表取締役執行役員社長)
表情プロジェクトで女性たちを笑顔にしたい
マーケティング
●ブルーベルがラルチザンパフュームの拡大に一層の拍車をかける
●「クレ・ド・ポー ボーテ〜The Power of Rouge〜」
本物の洗練を極めた2017年秋冬カラーメーキャップの新ラグジュアリールージュが登場
●カネボウ化粧品 代表BC39名がプロの"心"と"技"を披露〜
「第2回KaneboトータルビューティカウンセリングAWARDビューティアップコンテスト〈国際大会〉」開催
●ファンケルの先端技術の粋「ビューティブーケ」が成長速度を増す
●アルビオン スウィート モイスチュア シフォン登場
人気のファンデーション「シフォン」から新たな肌質感の提案
●"多機能プライマー"でフェイスカテゴリーに革命をもたらすレブロン
●ジョンマスターオーガニックが日本上陸10周年記念施策を相次ぎ投入
●ランコムが最強フランチャイズから画期的短期集中美容液を新発売
●カネボウ化粧品 リクイールから「エッセンスグローカラー」を発売
ヘアカラーの新たな価値提案で"トータルビューティカウンセリング"がさらに進化
●資生堂「ベネフィーク」20代女性への認知拡大を図る
新薬用化粧水「マルチコンディショニング ローション」体感イベントを開催
●"未曾有のV字回復を遂げた"アテニアが快進撃を持続
●ローソン「ブランパン」
低糖質に野菜まで独自の開発で健康提案を深化
●BCLの新機軸「サボリーノ」が国内・アジア市場を席巻
●伊勢半
「キスミーフェルム紅筆リキッドルージュ」でキャンペーンを展開
●メイベリンNYがフェイスカラーの新提案を市場導入
研究開発
●花王/カネボウ化粧品
ヒアルロン酸研究における新知見を発表
代謝バランスのくずれがシワ・たるみに関与
レポート
●巻頭論文 松谷明彦(政策研究大学院大学名誉教授)
景気回復は二の次、現状維持に執着する安倍政権
●アルビオン 2017年3月期は過去最高売上げを更新
●ユニ・チャームが2017年秋の新製品発表会を開催
業界総資産の拡大と共生社会実現に寄与
●独占公開 ユニリーバ ポール・ポールマンCEO
未来のために米国大統領は「パリ協定」脱退を見直すべきだ
●タカラベルモントプレゼンテーション・体験会
ビッグデータを基に四つの解決策を提案
●第8回化粧品産業技術展CITE JAPAN 2017を開催
過去最大規模の開催で国内外から来場者が増加
●中国最新レポート 謝 憲文(名城大学経営学部教授)
専門店開拓に活路を見出すユニリーバの革新的マーケティング
●アジアビューティアカデミーが新体制を発表
ヘアサロン業界の海外進出に挑む
業界動向
●「ソフィーナ エスト」をリステージ
花王の化粧品改革が次のステップに突入
●銀座ロフトがオープン
バラエティストア新時代の幕開けを予感
●ディスカウンター
好調の陰には消費者の節約志向が?
連載
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2017年3〜5月)
外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)/シャンプー/ヘアリンス・コンディショナー
●転換期のサロンビジネスを斬る
美容のグローバリゼーション
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
●美容サロンの経営塾(美容センサス2017年上期)
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●セルフ売り場の最前線を行く(キャンドゥ)
100円という価格を超えた驚きが若い女性の心をつかむ
●@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
アットコスメベストコスメアワード2017上半期新作ベストコスメ