化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2017年9月号
化粧品・日用品業界最新事情
変化はチャンス
特集
化粧品・日用品業界最新事情
変化はチャンス
●「それはなかろう」ヤマト運輸、通販化粧品メーカーへの値上げ交渉
●狭小化の波に乗る「近くて頼れる」専門店づくり
●急がず焦らずのユニリーバ・ジャパン、ポーラの人材確保
●殺虫剤メーカーが明かす「ヒアリ騒動」の実態
●第二の爆買いに導く化粧品メーカーの「ボーダレスマーケティング」
特集
化粧品・日用品業界最新事情
変化はチャンス
●「それはなかろう」ヤマト運輸、通販化粧品メーカーへの値上げ交渉
●狭小化の波に乗る「近くて頼れる」専門店づくり
●急がず焦らずのユニリーバ・ジャパン、ポーラの人材確保
●殺虫剤メーカーが明かす「ヒアリ騒動」の実態
●第二の爆買いに導く化粧品メーカーの「ボーダレスマーケティング」
中国最新動向
新シリーズ「中国14億人の消費が変わる」
日本ブランド叩きの短期終息が示す賢い消費者の増加
OEMメーカー特集
増産体制の舞台裏
●日本色材工業研究所
●日本コルマー
●東洋ビューティ
●トキワ
●東色ピグメント
●アサヌマコーポレーション
●東洋新薬
●ピカソ美化学研究所
●ケイズ
●パラエルモサ
企業レポート
ポーラ
「Science.Art.Love.」実現に向けメルセデス・ベンツとコラボ
特別インタビュー
ポーラ取締役 御後 章
マーケティング戦略の深化が会社の価値を高める
インタビュー
●北川哲雄(青山学院大学大学院教授)
ダイバーシティが企業の競争力を高める
●宮澤雅之(イプサ社長)
三つの価値をお客に伝え接点拡大を目指す
●宮崎稔章(ACRO取締役)
ライフケアの追求は世界で通用する価値を生む
マーケティング
●資生堂 presents チームラボ かみさまがすまう森のアート展
●カネボウ化粧品 新「DEW」誕生
スキンケアのプロセスを特別な体験に変えていく
●ファンケル 新ベースメイクで"メイクスター化"を狙う
●「アディクション」
新コレクションの誕生でベースメイク売上高を2倍に引き上げる
●ブルーベル 新生グッチを体現した大型製品「ブルーム」を発売
●アルビオン スキンケアシリーズ「アンフィネス」をリニューアル
─最速でハリを生み出す成分「OSK9」を配合─
●ロクシタンが新体制でさらなる成長軌道に漕ぎ出す
●YSLがブランドの"格"を引き上げる施策を充実
●ハリウッド化粧品が最高級ライン「ベルアージュ」を刷新
─シニア美容の第一人者、日本から世界へ─
●BCLがダンスイベントを開催しロングセラーの活性化図る
●カネボウ化粧品
トワニーから新ポイントメイクライン「ララブーケ」を発売
●キールズならではの戦略的秘策で市場を勝ち抜く
●クラシエホームプロダクツ
基幹ブランドの強化でさらなるシェア拡大に挑む
●ロレアルパリが主軸のヘアケアに新たな概念を持ち込む
レポート
●資生堂 第10回「サイエンスグラント」授賞式を開催
未来のリーダーとなる女性研究者を支援
●ユニ・チャーム
2017年秋の新製品発表会で営業方針を発表
ミレニアル3世代の環境変化を捉えライフタイムバリューを最大化
●エステー「2017夏の商談会」を全国8都市で開催
鈴木貴子社長が「ONEエステー」への取り組みを発表
●中国最新レポート 謝 憲文(名城大学経営学部教授)
チャネル変革を促進するブランド専門店の新潮流
業界動向
●コスモス薬品・2017年5月期決算
EDLPの浸透で26期連続増収、9期連続増益を達成
●インバウンド
バブルに沸く大阪、北海道
●第64回全粧協関東ブロック大会を開催
「キリョウ」復活に檄が飛ぶ
連載
●データが語る消費の実態
(ドラッグストアの男性用スキンケアアイテム市場)
未使用者の気づきと複数利用に導く仕掛けが必要
●転換期のサロンビジネスを斬る
日本の教育コンテンツを世界で役立てる
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
●@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
「アットコスメベストコスメアワード2017 上半期新作ベストコスメ」
大賞 オペラ「リップティント」
海外情報
●ロレアルがナチューラにボディショップを10億ユーロで売却した背景
●ハロッズが高級ウェルネスクリニック付きビューティショップを開設
●ミレニアル世代の登場で変化するスキンケアマーケット
化粧品・日用品業界最新事情
変化はチャンス
●「それはなかろう」ヤマト運輸、通販化粧品メーカーへの値上げ交渉
●狭小化の波に乗る「近くて頼れる」専門店づくり
●急がず焦らずのユニリーバ・ジャパン、ポーラの人材確保
●殺虫剤メーカーが明かす「ヒアリ騒動」の実態
●第二の爆買いに導く化粧品メーカーの「ボーダレスマーケティング」
中国最新動向
新シリーズ「中国14億人の消費が変わる」
日本ブランド叩きの短期終息が示す賢い消費者の増加
OEMメーカー特集
増産体制の舞台裏
●日本色材工業研究所
●日本コルマー
●東洋ビューティ
●トキワ
●東色ピグメント
●アサヌマコーポレーション
●東洋新薬
●ピカソ美化学研究所
●ケイズ
●パラエルモサ
企業レポート
ポーラ
「Science.Art.Love.」実現に向けメルセデス・ベンツとコラボ
特別インタビュー
ポーラ取締役 御後 章
マーケティング戦略の深化が会社の価値を高める
インタビュー
●北川哲雄(青山学院大学大学院教授)
ダイバーシティが企業の競争力を高める
●宮澤雅之(イプサ社長)
三つの価値をお客に伝え接点拡大を目指す
●宮崎稔章(ACRO取締役)
ライフケアの追求は世界で通用する価値を生む
マーケティング
●資生堂 presents チームラボ かみさまがすまう森のアート展
●カネボウ化粧品 新「DEW」誕生
スキンケアのプロセスを特別な体験に変えていく
●ファンケル 新ベースメイクで"メイクスター化"を狙う
●「アディクション」
新コレクションの誕生でベースメイク売上高を2倍に引き上げる
●ブルーベル 新生グッチを体現した大型製品「ブルーム」を発売
●アルビオン スキンケアシリーズ「アンフィネス」をリニューアル
─最速でハリを生み出す成分「OSK9」を配合─
●ロクシタンが新体制でさらなる成長軌道に漕ぎ出す
●YSLがブランドの"格"を引き上げる施策を充実
●ハリウッド化粧品が最高級ライン「ベルアージュ」を刷新
─シニア美容の第一人者、日本から世界へ─
●BCLがダンスイベントを開催しロングセラーの活性化図る
●カネボウ化粧品
トワニーから新ポイントメイクライン「ララブーケ」を発売
●キールズならではの戦略的秘策で市場を勝ち抜く
●クラシエホームプロダクツ
基幹ブランドの強化でさらなるシェア拡大に挑む
●ロレアルパリが主軸のヘアケアに新たな概念を持ち込む
レポート
●資生堂 第10回「サイエンスグラント」授賞式を開催
未来のリーダーとなる女性研究者を支援
●ユニ・チャーム
2017年秋の新製品発表会で営業方針を発表
ミレニアル3世代の環境変化を捉えライフタイムバリューを最大化
●エステー「2017夏の商談会」を全国8都市で開催
鈴木貴子社長が「ONEエステー」への取り組みを発表
●中国最新レポート 謝 憲文(名城大学経営学部教授)
チャネル変革を促進するブランド専門店の新潮流
業界動向
●コスモス薬品・2017年5月期決算
EDLPの浸透で26期連続増収、9期連続増益を達成
●インバウンド
バブルに沸く大阪、北海道
●第64回全粧協関東ブロック大会を開催
「キリョウ」復活に檄が飛ぶ
連載
●データが語る消費の実態
(ドラッグストアの男性用スキンケアアイテム市場)
未使用者の気づきと複数利用に導く仕掛けが必要
●転換期のサロンビジネスを斬る
日本の教育コンテンツを世界で役立てる
吉原直樹(アルテ サロン ホールディングス 会長)
●@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
「アットコスメベストコスメアワード2017 上半期新作ベストコスメ」
大賞 オペラ「リップティント」
海外情報
●ロレアルがナチューラにボディショップを10億ユーロで売却した背景
●ハロッズが高級ウェルネスクリニック付きビューティショップを開設
●ミレニアル世代の登場で変化するスキンケアマーケット