2018年2月号<br />新春トップインタビュー<br />1/6発売

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2018年2月号
新春トップインタビュー
1/6発売

特集
2018年業界展望
●化粧品業界
●日用品業界
●通販化粧品業界
●百貨店業界
●中国化粧品日用品業界

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特集
2018年 業界展望
●化粧品業界
グローバルとデジタルが成長のキーワード
●日用品業界
国内から海外に広がる高付加価値戦略
●通販化粧品業界
中小がコスト負担に耐えられず大手寡占が進行
●百貨店業界
株高とインバウンドが浮き彫りにした不可避の構造改
●中国化粧品日用品業界
関税引き下げで輸入品市場が拡大
謝 憲文(名城大学経営学部教授)

新春特別対談
魚谷雅彦(資生堂社長)×阪根信一(セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ社長)
IMG_9350.jpg 日本発のイノベーションで世界に挑む







化粧品メーカー新春トップインタビュー
●カネボウ化粧品
夏坂真澄前社長/村上由泰新社長
●小林一俊コーセー社長
●池森賢二ファンケル会長
●横手喜一ポーラ社長
●小林章一アルビオン社長
●セルジュ・グレベールブルーベル・ジャパン社長
●若椙修吾P&Gプレステージ合同会社事業代表
●澤田晴子伊勢半社長
●牛山大輔ハリウッド化粧品社長
●石橋 寧ACRO会長
●桃谷誠一郎桃谷順天館社長
●牧野美則ピエール ファーブル ジャポン社長
●片岡方和ちふれ化粧品社長

日用品メーカー新春トップインタビュー
●濱 逸夫ライオン社長
●高原豪久ユニ・チャーム社長
●スタニスラブ・ベセラP&Gジャパン社長
●宮崎悌二牛乳石鹸共進社社長
●鈴木貴子エステー社長

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マーケティング
●資生堂「Beauty goes Forward.」開催
デジタル技術で加速する未来の"パーソナライズド・ビューティ"を提案
●ポーラ
新コンセプトショップ導入で中国市場開拓が本格化
●レブロン
7年連続二桁成長に向け航海は順風満帆
●ブルーベル・ジャパン
新生グッチの"絶対的"フレグランスを展開
●パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン
世界最新の知見を応用し2018年春の新製品を上市
●シュウ ウエムラ
ブランド創立35周年を機にさらなる進化を目指す
●シュウ ウエムラ
ブランド創立35周年を機にさらなる進化を目指す
●アジア最大の国際美容見本市「コスモプロフアジア2017」が開催
日本企業は持ち前の技術力と、ファッション誌とのコラボでアピール
●ローソン
最新技術を次代に生かすオープンイノベーションラボを開設

インタビュー
●宇梶静男(日光ケミカルズ社長)
原料供給企業としての機能をさらに強化する

業界動向
●越境EC
日本企業と提携したインアゴーラ中国本土の評判
●花王「2018年度方針説明会」
感性と理性が融合した商品開発が本格始動
●ドラッグストア
垣根越えの事業展開が活発化

経営戦略
ユニ・チャームが2018年春の新製品を発表
消費者ニーズを創り出す商品開発、売り場提案で業界総資産を拡大

連載
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2017年9〜11月)
ブロー・スタイリング剤/台所用洗剤/乳液
●美容サロンの経営塾(「来るスマ美容師」)
利用者と美容師の双方にポジティブな変化をもたらす訪問美容
猪狩裕喜子(ホットペッパービューティーアカデミー主席研究員)
●@cosmeから見た"生活者"のいま(最終回)
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
進化する「ビューティテクノロジー」

海外情報
●マルチカルチャーとミレニアルをターゲットに急成長を遂げるe.l.f.
●セフォラが革新的なデジタルサービス店舗をオープン
●ロレアルが革新的な美容ハイテク機器を開発
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月刊 国際商業 2018年2月号
新春トップインタビュー
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発売日 : 2018/01/06 

特集 2018年 業界展望 ●化粧品業界 グローバルとデジタルが成長のキーワード ●日用品業界 国内から海外に広がる高付加価値戦略 ●通販化粧品業界 中小がコスト負担に耐えられず大手寡占が進行 ●百貨店業界 株高とインバウンドが浮き彫りにした不可避の構造改 ●中国化粧品日用品業界 関税引き下げで輸入品市場が拡大 謝 憲文(名城大学経営学部...

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