化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2019年08号
[特集]
化粧品業界「廃プラ削減対策」出遅れの危機
その場しのぎを許さないグローバルな潮流
● バイオプラスチックは解決の切り札か
機能性の正しい理解と管理システムの確立が不可欠
● 化粧品・日用品メーカー
消費者を巻き込み社内の認識共有へ各社一斉に走り出す
● 化粧品容器・成分メーカー
機能とコスト両立の技術革新に期待
● インタビュー
経済産業省 福地真美 産業技術環境局資源循環経済課長
海洋流出抑制とイノベーションが解決への第一歩
● 特別レポート・米国編
政府に代わり、企業、地域、市民が「脱プラ」を支える
● 特別レポート・欧州編
地球規模の循環経済推進へ製販の多様な企業が協調
● 日本・中国・台湾・香港・韓国・タイ・ベトナムの消費者1717人に聞いた
環境対策に伴う値上げは容認できますか
定価831円(税込)送料=170円
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[特集]
化粧品業界「廃プラ削減対策」出遅れの危機
その場しのぎを許さないグローバルな潮流
● バイオプラスチックは解決の切り札か
機能性の正しい理解と管理システムの確立が不可欠
● 化粧品・日用品メーカー
消費者を巻き込み社内の認識共有へ各社一斉に走り出す
● 化粧品容器・成分メーカー
機能とコスト両立の技術革新に期待
● インタビュー
経済産業省 福地真美 産業技術環境局資源循環経済課長
海洋流出抑制とイノベーションが解決への第一歩
● 特別レポート・米国編
政府に代わり、企業、地域、市民が「脱プラ」を支える
米国在住ジャーナリスト 片瀬ケイ
● 特別レポート・欧州編
地球規模の循環経済推進へ製販の多様な企業が協調
ベルギー在住ジャーナリスト 栗田路子
● 日本・中国・台湾・香港・韓国・タイ・ベトナムの消費者1717人に聞いた
環境対策に伴う値上げは容認できますか
[企業情報]
●ブルーベルの展開する「クリーン」が企業理念を前面に打ち出す
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」2019年秋冬の新商品を発表
―先端の技術知見を生かしたスキンケアが充実―
●「2019年 第4回 Kanebo トータルビューティカウンセリング
AWARD ビューティアップコンテスト〈国際大会〉」を開催
関越地区の川鍋友梨さんが全国約4200名の頂点に立った
●ファンケル
コラボブランド「ボタニカルフォース」を強化し拡販へ
●アルビオン
常識を超えたパウダーファンデーション「パウダレスト」を発売
粉感ゼロで肌に溶けこみ美しい素肌を演出
●竹澤新体制でラ・プレリーが本格始動
―グローバルと歩調を合わせさらにハイエンドへ―
●売上げ100億円を突破したシュウ ウエムラがさらに加速度を増す
[対談]
ちふれホールディングス
上村克己 ちふれホールディングス執行役員
山野紗理 光未来 執行役員
社内外に広がる百貨店ブランド「HIKARIMIRAI」の価値
[インタビュー]
稲葉豊和 ニコスタービューテック社長
"化粧品の総合プロデュース"を本格展開 成功事例を早期につくり伝播していく
業界動向
●資生堂
グローバルイノベーションセンターの一般利用が拡大
●地球環境問題
プラ製袋の受け皿「紙袋」の原材料価格が上昇
●ユニ・チャーム×トライアル
リテールAIが小売業の救世主として脚光を浴びる
[業績発表会見]
アルビオン
18年度業績と19年度方針を発表
お客の満足を積み上げる戦略が国内外で加速
[店舗情報]
ローソン
新モデル「ケアローソン」を構築し
高齢者が安心できる相談窓口と商品を提供
[第24回中国美容博覧会]
市場拡大を受け52万人が来場
一般社団法人 日中化粧品国際交流協会 東京事務所 所長 馬 里
[中国最新レポート]
脱価格訴求に成功し現地ブランドのシェアが拡大
謝 憲文(国際評論家)
[連載]
●[巨龍点描](政治)
天安門でまかれた民主化の種は「2025年以降」に花開く
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●アート×ビジネスの交差点
「効率的に動く」と「時間をかけて生み出す」という二つの時間軸が必要
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主催)×ゲスト 角文平(芸術屋)
●データが語る 消費の実態(セルフヘアケア市場)
ロングセラーブランドとトレンドを取り入れた
新規プレミアム品がしのぎを削る
●美容サロンの経営塾(美容センサス2019年上期)
美容室で30代40代女性の存在感が高まり、女性のエステ[脱毛]の複数部位の利用が増加
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
仏国「ビバテック」にみる美容とファッション分野の最先端テクノロジー
谷素子・大塚愛(BeautyTech.jp編集部)
化粧品業界「廃プラ削減対策」出遅れの危機
その場しのぎを許さないグローバルな潮流
● バイオプラスチックは解決の切り札か
機能性の正しい理解と管理システムの確立が不可欠
● 化粧品・日用品メーカー
消費者を巻き込み社内の認識共有へ各社一斉に走り出す
● 化粧品容器・成分メーカー
機能とコスト両立の技術革新に期待
● インタビュー
経済産業省 福地真美 産業技術環境局資源循環経済課長
海洋流出抑制とイノベーションが解決への第一歩
● 特別レポート・米国編
政府に代わり、企業、地域、市民が「脱プラ」を支える
米国在住ジャーナリスト 片瀬ケイ
● 特別レポート・欧州編
地球規模の循環経済推進へ製販の多様な企業が協調
ベルギー在住ジャーナリスト 栗田路子
● 日本・中国・台湾・香港・韓国・タイ・ベトナムの消費者1717人に聞いた
環境対策に伴う値上げは容認できますか
[企業情報]
●ブルーベルの展開する「クリーン」が企業理念を前面に打ち出す
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」2019年秋冬の新商品を発表
―先端の技術知見を生かしたスキンケアが充実―
●「2019年 第4回 Kanebo トータルビューティカウンセリング
AWARD ビューティアップコンテスト〈国際大会〉」を開催
関越地区の川鍋友梨さんが全国約4200名の頂点に立った
●ファンケル
コラボブランド「ボタニカルフォース」を強化し拡販へ
●アルビオン
常識を超えたパウダーファンデーション「パウダレスト」を発売
粉感ゼロで肌に溶けこみ美しい素肌を演出
●竹澤新体制でラ・プレリーが本格始動
―グローバルと歩調を合わせさらにハイエンドへ―
●売上げ100億円を突破したシュウ ウエムラがさらに加速度を増す
[対談]
ちふれホールディングス
上村克己 ちふれホールディングス執行役員
山野紗理 光未来 執行役員
社内外に広がる百貨店ブランド「HIKARIMIRAI」の価値
[インタビュー]
稲葉豊和 ニコスタービューテック社長
"化粧品の総合プロデュース"を本格展開 成功事例を早期につくり伝播していく
業界動向
●資生堂
グローバルイノベーションセンターの一般利用が拡大
●地球環境問題
プラ製袋の受け皿「紙袋」の原材料価格が上昇
●ユニ・チャーム×トライアル
リテールAIが小売業の救世主として脚光を浴びる
[業績発表会見]
アルビオン
18年度業績と19年度方針を発表
お客の満足を積み上げる戦略が国内外で加速
[店舗情報]
ローソン
新モデル「ケアローソン」を構築し
高齢者が安心できる相談窓口と商品を提供
[第24回中国美容博覧会]
市場拡大を受け52万人が来場
一般社団法人 日中化粧品国際交流協会 東京事務所 所長 馬 里
[中国最新レポート]
脱価格訴求に成功し現地ブランドのシェアが拡大
謝 憲文(国際評論家)
[連載]
●[巨龍点描](政治)
天安門でまかれた民主化の種は「2025年以降」に花開く
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●アート×ビジネスの交差点
「効率的に動く」と「時間をかけて生み出す」という二つの時間軸が必要
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主催)×ゲスト 角文平(芸術屋)
●データが語る 消費の実態(セルフヘアケア市場)
ロングセラーブランドとトレンドを取り入れた
新規プレミアム品がしのぎを削る
●美容サロンの経営塾(美容センサス2019年上期)
美容室で30代40代女性の存在感が高まり、女性のエステ[脱毛]の複数部位の利用が増加
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
仏国「ビバテック」にみる美容とファッション分野の最先端テクノロジー
谷素子・大塚愛(BeautyTech.jp編集部)