化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2019年10月号
[特集]
LGBT(性的マイノリティ)が持つ旺盛な消費力
多様性の正しい理解が市場開拓の第一歩
●基本情報
性の認知への偏見をくぐり抜け今や圧倒的存在感
●インタビュー
■電通ダイバーシティ・ラボ 阿佐見綾香 シニア・ソリューション・プランナー
「ふつうの接客でいい」の企業研修が提案の精度を高める
■LGBT総合研究所 森永貴彦 社長
少数派の感性をマスマーケテイングに落とし込む
■GENXY 上地牧人 ディレクター
ジェンダーの壁を取り払い個の好みの追求が市場を広げる
■レティビー 外山雄太 取締役
ビジョンの明確な打ち出しが選ばれる企業の条件
●特別リポート・欧州編
性的少数派の枠を越え美しくありたい男性が台頭
●特別リポート・米国編
迫害と差別の歴史を認識し継続的取り組みが不可欠
●寄稿
美術家/非建築家/批評家/ドラァグクイーン ヴィヴィアン佐藤
化粧には人間の本質を引き出す力がある
定価831円(税込)送料=170円
定期購読
1年8,300円(1冊あたり692円、17%OFF)
2年13,400円(1冊あたり558円、33%OFF)
3年16,500円(1冊あたり458円、45%OFF)
LGBT(性的マイノリティ)が持つ旺盛な消費力
多様性の正しい理解が市場開拓の第一歩
●基本情報
性の認知への偏見をくぐり抜け今や圧倒的存在感
●インタビュー
■電通ダイバーシティ・ラボ 阿佐見綾香 シニア・ソリューション・プランナー
「ふつうの接客でいい」の企業研修が提案の精度を高める
■LGBT総合研究所 森永貴彦 社長
少数派の感性をマスマーケテイングに落とし込む
■GENXY 上地牧人 ディレクター
ジェンダーの壁を取り払い個の好みの追求が市場を広げる
■レティビー 外山雄太 取締役
ビジョンの明確な打ち出しが選ばれる企業の条件
●特別リポート・欧州編
性的少数派の枠を越え美しくありたい男性が台頭
●特別リポート・米国編
迫害と差別の歴史を認識し継続的取り組みが不可欠
●寄稿
美術家/非建築家/批評家/ドラァグクイーン ヴィヴィアン佐藤
化粧には人間の本質を引き出す力がある
[企業情報]
●「第7回NCCコスメティック甲子園 全国大会」が開催
●カネボウ化粧品「KANEBO」
肌に触れることの重要性を訴求する「Touch & Bloom(タッチ&ブルーム)」を導入
●"肌への優しさと高発色"ファンケルが新リップに技術の粋を結集
●アルビオン
究極のターゲットフリーを実現した万能化粧液「フローラドリップ」が登場
●ブルーベルが2大中核ブランドの新製品で市場を席巻する
●激戦のリップ市場に敢えて挑むレブロンの勝算
●ジバンシイが"オートクチュール"のブランド価値を徹底強化
●YSLの航路は光輝く一本道
急成長した実績で強固な地盤を構築
●THREE
ブランド誕生10周年を機にインターナルブランディングを強化
●多様化するニーズに即応するメイベリン ニューヨークの実力
[インタビュー]
●林 昭伸 コーセー執行役員(研究所長)
コーセーらしい研究を発展させる環境は整った
●竹上康成 CPコスメティクス社長
踊り場を迎えつつある現状を打破
今なお斬新な独自システムでさらなる成長へ
[決算分析]
化粧品・トイレタリーメーカー12社
インバウンド減少をカバーする成長要因の有無が業績に明暗
[有力アナリスト座談会]
化粧品・日用品メーカーの決算分析と業界展望
業績に直結するグローバルな展開力
[業界動向]
●キリンHD×ファンケル
資本業務提携を決断したファンケル池森会長の真意
●マツモトキヨシHD×ココカラファイン
メガドラッグ誕生へ経営統合の協議を開始
●韓国不買運動
「無風地帯」だった日本製化粧品にも波及
●インバウンド変調
EC法、元安に苦しむ化粧品市場
[告知]
アジアと世界をつなぐ美容業界の一大イベント「コスモプロフアジア2019」
美容業界動向とトレンド情報を発信する展示会に進化
[中国最新リポート]
詰め替え用製品のヒットが示すエコブーム到来の予感
謝 憲文(国際評論家)
[連載]
●巨龍点描(政治)
G20で習主席専用車を初めて認めた成果
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●EC探求
国内大手EC売上シェアトップ10(19年4〜6月累計)
●データが語る 消費の実態(UVケア市場)
SNSを意識した新たな価値提案で若者の心をつかんだロート製薬
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年5〜7月)
デンタル用品/解熱鎮痛薬/大人用紙オムツ
●アート×ビジネスの交差点
集客を10倍に引き上げた芸術のマジック
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×ゲスト 椛田ちひろ・椛田有理(アーティスト)
●美容サロンの経営塾(キャッシュレス利用)
物販購入やメニュー追加など売り上げ増につながる可能性
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
美容企業の"起業家目線"アクセラレータープログラム
矢野貴久子(BeautyTech.jp編集部)