化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2019年11月号
[特集]
政治・経済の激変が覆う東アジア化粧品市場の動静
中国の影響力が高まり市場成長の明暗を分ける
●日本市場・カウンセリング化粧品
サービスの均一化と地方の買い場作りが必要
●日本市場・セルフ化粧品
爆買い終息、過剰出店が迫る製配販の戦略転換
●中国市場
新興企業の同時戦略が示唆する都市から地方へ市場の広がり
●香港市場
デモの長期化がもたらすインバウンド大国異変
●台湾市場
日本企業の優位性を脅かす現地女性のシビアな選択
●韓国市場
世界のテストマーケティングの場へと進化
1年9,800円(1冊あたり817円、17%OFF)
2年15,680円(1冊あたり653円、33%OFF)
3年16,500円(1冊あたり458円、53%OFF)
[特集]
政治・経済の激変が覆う東アジア化粧品市場の動静
中国の影響力が高まり市場成長の明暗を分ける
● 日本市場・カウンセリング化粧品
サービスの均一化と地方の買い場作りが必要
● 日本市場・セルフ化粧品
爆買い終息、過剰出店が迫る製配販の戦略転換
● 中国市場
新興企業の同時戦略が示唆する都市から地方へ市場の広がり
● 香港市場
デモの長期化がもたらすインバウンド大国異変
● 台湾市場
日本企業の優位性を脅かす現地女性のシビアな選択
● 韓国市場
世界のテストマーケティングの場へと進化
[企業情報]
● 資生堂「HAKU」
多様化する肌悩みに対応する「HAKU ボタニック サイエンス」を発売
―『先端科学×植物の力』うるおって乾燥くすみに届く。―
●カネボウ化粧品「ルナソル」
モードな遊び心を身に纏いより洗練されたブランドに生まれ変わる
●コーセー「インフィニティ」
商品、接客、情報発信が連動する新マーケティング戦略が始動
●コーセー
3ブランド横断型の「シワ改善キャンペーン」で新客獲得と愛用者育成を加速
●アルビオン 「COSMETICはなびし」島根県松江市
「お客様を綺麗にする」の実践で路面店としての生き方を示す
●資生堂
ポップアップイベント「TEST.SHISEIDO」を開催
―自信作の新ファンデーションを多くの来場者が採点―
●ブルーベルがグッチの最新作で新たなフレグランス・カテゴリーの創造へ
●さまざまなコラボレーションを活用し話題を喚起し続けるレブロン
●SK-2
ブランド、人、店舗への投資を強化する新・成長プランを発表
―5期連続二桁成長に胡座をかかず、独自の体験価値を模索―
●ピエール ファーブル ジャポン
アベンヌブランドの浸透で成長エンジンがさらに加速
●『国内随一のハイラグジュアリー』ゲランが本領を発揮
●ロジェ・ガレが「フレンチ・アール・ド・ヴィーブル」を訴求
●雲南白薬社
中国一の漢方メーカーが手がけるフェイスマスク「采之汲」の実力
●ロレアル パリ
伝説的デザイナー カール・ラガーフェルドとコラボレーション
[業界動向]
●化粧品流通の再編を主導
取引先を絞り込むSK-2流通再構築の波紋
●花王ファインファイバー応用
不可能を可能にする夢の化粧品出現間近
●中国越境ECの寡占化
コアラを買収したアリババ次の打ち手
●ミルボンEC事業へ進出
ネットと推奨販売の融合で美容室支援
[M&Aリポート]
キリン米欧グローバルビューティ企業熾烈なバトル
奥村皓一(国際エコノミスト)
[中国最新リポート]
資生堂のイノベーションが加速し専門店市場開拓をけん引
謝 憲文(国際評論家)
[連載]
●巨龍点描(政治)
対米戦略を考えれば「第2の天安門」は起こらない
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●EC探求
中国地方市場の成長を天猫購買データでひもとく
吉野順子(Nint代表取締役)
●アート×ビジネスの交差点
SMBC信託銀行が挑む富裕層ビジネス
「アートファイナンス」の可能性
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
岩崎かおり(SMBC信託銀行所属、アートコレクター)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年6〜8月)
救急絆創膏/かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤
●美容サロンの経営塾(白髪に関する意識調査2019)
白髪に対するイメージがポジティブに変化
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
美容トップ企業2019年上半期
デジタル・事業開発戦略のまとめ
秋山ゆかり(BeautyTech.jp編集部・経営コンサルタント)
政治・経済の激変が覆う東アジア化粧品市場の動静
中国の影響力が高まり市場成長の明暗を分ける
● 日本市場・カウンセリング化粧品
サービスの均一化と地方の買い場作りが必要
● 日本市場・セルフ化粧品
爆買い終息、過剰出店が迫る製配販の戦略転換
● 中国市場
新興企業の同時戦略が示唆する都市から地方へ市場の広がり
● 香港市場
デモの長期化がもたらすインバウンド大国異変
● 台湾市場
日本企業の優位性を脅かす現地女性のシビアな選択
● 韓国市場
世界のテストマーケティングの場へと進化
[企業情報]
● 資生堂「HAKU」
多様化する肌悩みに対応する「HAKU ボタニック サイエンス」を発売
―『先端科学×植物の力』うるおって乾燥くすみに届く。―
●カネボウ化粧品「ルナソル」
モードな遊び心を身に纏いより洗練されたブランドに生まれ変わる
●コーセー「インフィニティ」
商品、接客、情報発信が連動する新マーケティング戦略が始動
●コーセー
3ブランド横断型の「シワ改善キャンペーン」で新客獲得と愛用者育成を加速
●アルビオン 「COSMETICはなびし」島根県松江市
「お客様を綺麗にする」の実践で路面店としての生き方を示す
●資生堂
ポップアップイベント「TEST.SHISEIDO」を開催
―自信作の新ファンデーションを多くの来場者が採点―
●ブルーベルがグッチの最新作で新たなフレグランス・カテゴリーの創造へ
●さまざまなコラボレーションを活用し話題を喚起し続けるレブロン
●SK-2
ブランド、人、店舗への投資を強化する新・成長プランを発表
―5期連続二桁成長に胡座をかかず、独自の体験価値を模索―
●ピエール ファーブル ジャポン
アベンヌブランドの浸透で成長エンジンがさらに加速
●『国内随一のハイラグジュアリー』ゲランが本領を発揮
●ロジェ・ガレが「フレンチ・アール・ド・ヴィーブル」を訴求
●雲南白薬社
中国一の漢方メーカーが手がけるフェイスマスク「采之汲」の実力
●ロレアル パリ
伝説的デザイナー カール・ラガーフェルドとコラボレーション
[業界動向]
●化粧品流通の再編を主導
取引先を絞り込むSK-2流通再構築の波紋
●花王ファインファイバー応用
不可能を可能にする夢の化粧品出現間近
●中国越境ECの寡占化
コアラを買収したアリババ次の打ち手
●ミルボンEC事業へ進出
ネットと推奨販売の融合で美容室支援
[M&Aリポート]
キリン米欧グローバルビューティ企業熾烈なバトル
奥村皓一(国際エコノミスト)
[中国最新リポート]
資生堂のイノベーションが加速し専門店市場開拓をけん引
謝 憲文(国際評論家)
[連載]
●巨龍点描(政治)
対米戦略を考えれば「第2の天安門」は起こらない
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●EC探求
中国地方市場の成長を天猫購買データでひもとく
吉野順子(Nint代表取締役)
●アート×ビジネスの交差点
SMBC信託銀行が挑む富裕層ビジネス
「アートファイナンス」の可能性
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
岩崎かおり(SMBC信託銀行所属、アートコレクター)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年6〜8月)
救急絆創膏/かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤
●美容サロンの経営塾(白髪に関する意識調査2019)
白髪に対するイメージがポジティブに変化
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
美容トップ企業2019年上半期
デジタル・事業開発戦略のまとめ
秋山ゆかり(BeautyTech.jp編集部・経営コンサルタント)