化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2019年12月号
[特集]
化粧品販売アウトサイダーの実力点検
既存チャネルの変革を促す新興勢力の台頭
〈国内編〉
●ドン・キホーテ(PPIH)
取引忌避の『暴れん坊』から今や頼れる小売業に様変わり
●ラグジュアリーコスメショップ(ナルシス、インクローバー)/アウトレット専門店(セルレ)/フリマアプリ(メルカリ)
消費者ニーズの多様化を捉え新たな販売形態が拡大
〈海外編・現地リポート〉
●ドン・キホーテ(PPIH)
■香港
認知度、新鮮度、食品の品ぞろえで香港人の支持を獲得
■タイ
輸入規制と商習慣の壁に阻まれ得意手不発で苦戦
■シンガポール
現地に溶けこみ日系ブランドを巧みに売り込む
●タイ日系ドラッグストア(ツルハドラッグ・マツモトキヨシ)
現地小売業と競う生活便利店と日本製品へのこだわり
1年9,800円(1冊あたり817円、17%OFF)
2年15,680円(1冊あたり653円、33%OFF)
3年16,500円(1冊あたり458円、53%OFF)
[特集]
化粧品販売アウトサイダーの実力点検
化粧品販売アウトサイダーの実力点検
既存チャネルの変革を促す新興勢力の台頭
〈国内編〉
●ドン・キホーテ(PPIH)
取引忌避の『暴れん坊』から今や頼れる小売業に様変わり
●ラグジュアリーコスメショップ(ナルシス、インクローバー)/アウトレット専門店(セルレ)/フリマアプリ(メルカリ)
消費者ニーズの多様化を捉え新たな販売形態が拡大
〈海外編・現地リポート〉
●ドン・キホーテ(PPIH)
■香港
認知度、新鮮度、食品の品ぞろえで香港人の支持を獲得
■タイ
輸入規制と商習慣の壁に阻まれ得意手不発で苦戦
■シンガポール
現地に溶けこみ日系ブランドを巧みに売り込む
●タイ日系ドラッグストア(ツルハドラッグ・マツモトキヨシ)
現地小売業と競う生活便利店と日本製品へのこだわり
[インタビュー]
島谷庸一
資生堂代表取締役副社長
チーフイノベーションオフィサー
化粧品の枠を超えた研究開発の深掘りで
『美の革新』を実現する
島谷庸一
資生堂代表取締役副社長
チーフイノベーションオフィサー
化粧品の枠を超えた研究開発の深掘りで
『美の革新』を実現する
[企業情報]
●カネボウ化粧品「フリープラス」
『敏感を愛そう。』をブランドメッセージにグローバル戦略を加速
●ファンケル
直営店舗が絶好調の理由
●資生堂「dプログラム」
「寒暖差」に着目した新発想アイテムで敏感肌の対応を強化
●ロクシタンジャポン
新たな価値提案が支持され再び上昇基調へ
●アテニア
新クレンジングオイルはまさに『総力の結晶』
●メルヴィータジャポン
『眠りとダイエット』に着目した新ボディケアラインを市場投入
●『化粧品のオートクチュール』ラ・プレリーがさらにブランド価値を磨く
●ランコム
主軸「ジェニフィック」が革新的進化へ
●ブルーベル・ジャパン
ECサイト「ラトリエ デ パルファム」が好調に推移
●スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
「サボリーノ」が国内外で新たなステージへ
●『ブランド価値の向上に注力』
メイベリン ニューヨークが質と実をさらに高める
●PALTAC
ロボットの適用範囲を広げた新物流センター「RDC埼玉」を11月に稼働
[鼎談]
コーセー 雪肌精
「SAVE the BLUE」プロジェクト
社会に共感の輪が広がり
理想の環境活動になり始めた
金城浩二(「海の種」代表)
畠山重篤(NPO法人「森は海の恋人」理事長)
鎌田昌人(コーセーコンシューマーブランド事業部長)
コーセー 雪肌精
「SAVE the BLUE」プロジェクト
社会に共感の輪が広がり
理想の環境活動になり始めた
金城浩二(「海の種」代表)
畠山重篤(NPO法人「森は海の恋人」理事長)
鎌田昌人(コーセーコンシューマーブランド事業部長)
[業界動向]
●香港デモ
化粧品ブランドが恐れる不買運動の先行き
●百貨店
化粧品売り場改装ラッシュで高級品市場が活性化
●花王
ESG経営に大きく舵を切る「キレイライフスタイルプラン」が始動
[中国最新リポート]
海外ブランドが主導し世界最大のヘアケア市場に変貌
謝 憲文(国際評論家)
[連載]
●巨龍点描(政治)
柔軟に考え、機敏に動く中国政治体制を侮るな
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●EC探求(データ編)
国内大手EC売上シェアトップ10(19年7〜9月累計)口紅/マスカラ
●アート×ビジネスの交差点
ブランドの世界観と画家の感性を活かした「RMK」限定品制作の舞台裏
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
佐藤翠(画家)
●データが語る 消費の実態(プロテイン市場)
「ザバス」一人勝ちで使用者の裾野が拡大
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年7〜9月)
男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具/生理用品・用具
●美容サロンの経営塾(訪問理美容)
認知が進み、マーケット拡大に期待
廣田純子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
顧客も商品もデジタルも全方位で猛攻するユニリーバの戦略
秋山ゆかり(BeautyTech.jp編集部・経営コンサルタント)