化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2020年07月号
定価980円(税込)送料=175円
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[特集]
2019年化粧品・日用品市場55カテゴリーのシェア攻防戦
成熟市場を活性化する環境・衛生意識の高まり
●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ
浮き彫りになったスモールマス取り込みの巧拙
●衣料用洗剤/台所用洗剤
付加価値品を相次ぎ投入 花王が一歩抜け出す
●オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー)
健康意識と高齢の使用者増で市場拡大が継続
●子ども用紙おむつ/大人用紙おむつ/軽度失禁/生理用ナプキン
利便性と羞恥の抵抗感払拭の商品が市場を牽引
●通販化粧品
非接触で売り上げを伸ばし主要チャネルへ躍進の勢い
●化粧品・日用品市場55カテゴリーのシェア一覧
[企業情報]
●資生堂 美容情報
在宅時間を快適に過ごすビューティーカンパニーならではのケア方法を提案
●"洗顔のファンケル" が最新技術の粋を結集し進化
●アルビオン
「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」発売30周年
スワロフスキー・クリスタルの輝きを宿した限定コンパクトを発売
●コロナ禍で停滞する市場で輝きを放つロクシタンの真価
●新製品ラッシュで上昇気流に乗るジバンシイの底力
●ボビイ ブラウン
アーティストリーの強化に乗り出す
●ブルーベル・ジャパン
「ボンド・ナンバーナイン」の最新作を発表
●ロレアル パリ
「エクセランス ヘアカラー」が絶好調に推移
[コロナリポート]
化粧品の売れ筋と顧客接点の在り方が変わった
[業界動向]
●コロナが変える化粧品市場
化粧概念の広がりにチャンス
●ウエラ投資会社へ売却
流浪の名門ブランドは復活するか
●化粧品OEMメーカー
コロナ対応商品の製造で存在感
●武田OTC売却が再燃
くすぶる噂が決着か
[2020年3月期決算レポート]
●化粧品・日用品メーカー、卸売業
業績の明暗を分けた三重苦への対応力
●OTCメーカー
仕組みの整備が進むも実効性が伴わず停滞感が漂う
[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
[連載]
●中国最新リポート
輸入化粧品の育成、販促の後ろ盾「天猫」の新戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
国内の猛批判に応えた異例の全人代
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●美容サロンの経営塾(20代女子)
気持ちをつかみリピート率を高める3つの掟
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
フグの毒をモチーフに製品価値を引き出し業績を拡大
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×
ゲスト 諏訪綾子(フード・アーティスト)
[海外情報]
●「ひげ」の流行で多様かつクリエイティブになるドイツの男性用コスメ
●ドイツでナチュラルコスメが堅調な理由
●米国、ドイツの一般消費財・ヘルスケア企業も新型コロナウイルス対策に貢献
2019年化粧品・日用品市場55カテゴリーのシェア攻防戦
成熟市場を活性化する環境・衛生意識の高まり
●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ
浮き彫りになったスモールマス取り込みの巧拙
●衣料用洗剤/台所用洗剤
付加価値品を相次ぎ投入 花王が一歩抜け出す
●オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー)
健康意識と高齢の使用者増で市場拡大が継続
●子ども用紙おむつ/大人用紙おむつ/軽度失禁/生理用ナプキン
利便性と羞恥の抵抗感払拭の商品が市場を牽引
●通販化粧品
非接触で売り上げを伸ばし主要チャネルへ躍進の勢い
●化粧品・日用品市場55カテゴリーのシェア一覧
[企業情報]
●資生堂 美容情報
在宅時間を快適に過ごすビューティーカンパニーならではのケア方法を提案
●"洗顔のファンケル" が最新技術の粋を結集し進化
●アルビオン
「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」発売30周年
スワロフスキー・クリスタルの輝きを宿した限定コンパクトを発売
●コロナ禍で停滞する市場で輝きを放つロクシタンの真価
●新製品ラッシュで上昇気流に乗るジバンシイの底力
●ボビイ ブラウン
アーティストリーの強化に乗り出す
●ブルーベル・ジャパン
「ボンド・ナンバーナイン」の最新作を発表
●ロレアル パリ
「エクセランス ヘアカラー」が絶好調に推移
[コロナリポート]
化粧品の売れ筋と顧客接点の在り方が変わった
[インタビュー]
●サンディープ・セス(SK-2 ワールドワイドCEO)
サステナビリティ戦略の強化で社会に不可欠なブランドになりたい
●サンディープ・セス(SK-2 ワールドワイドCEO)
サステナビリティ戦略の強化で社会に不可欠なブランドになりたい
●孫明(人民日報数字伝播〈上海〉有限公司総監)
正確な情報発信が日中化粧品業界の発展に不可欠
正確な情報発信が日中化粧品業界の発展に不可欠
[業界動向]
●コロナが変える化粧品市場
化粧概念の広がりにチャンス
●ウエラ投資会社へ売却
流浪の名門ブランドは復活するか
●化粧品OEMメーカー
コロナ対応商品の製造で存在感
●武田OTC売却が再燃
くすぶる噂が決着か
[2020年3月期決算レポート]
●化粧品・日用品メーカー、卸売業
業績の明暗を分けた三重苦への対応力
●OTCメーカー
仕組みの整備が進むも実効性が伴わず停滞感が漂う
[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
[連載]
●中国最新リポート
輸入化粧品の育成、販促の後ろ盾「天猫」の新戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
国内の猛批判に応えた異例の全人代
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●美容サロンの経営塾(20代女子)
気持ちをつかみリピート率を高める3つの掟
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
フグの毒をモチーフに製品価値を引き出し業績を拡大
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×
ゲスト 諏訪綾子(フード・アーティスト)
[海外情報]
●「ひげ」の流行で多様かつクリエイティブになるドイツの男性用コスメ
●ドイツでナチュラルコスメが堅調な理由
●米国、ドイツの一般消費財・ヘルスケア企業も新型コロナウイルス対策に貢献