2020年08月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2020年08月号

定価980円(税込)送料=175円

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[特集]
化粧生活ニューノーマルへの対応
ウィズコロナが問い直す化粧品の存在価値

国内市場
訪日客が消え頼みは化粧品販売の原点回帰

商品開発
消費行動の変化がもたらす新たな需要の登場

販売方法
非接触の販売を支えるデジタル活用の工夫と仕掛け

プロモーション
オンラインとリアル融合が棲み分ける時代

化粧品企業アンケート調査
被害の深刻さが浮き彫りにする明暗両極の意見


[企業情報]
資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
2020年秋冬の新商品・限定品を発売
―光科学技術を深掘りしたベースメイクを投入―

創業40周年を祝う象徴「ファンケル銀座スクエア」が全面改装し今夏グランドオープンへ

"ステイ ビューティフル"レブロンは気運を上げるメイクを推奨

"有事に示される圧倒的な総合力"アテニアが真価を発揮

ブルーベル・ジャパン
"香り"を起点にライフスタイルを提案

メイベリン ニューヨーク
最先端技術を新ファンデに投入し急加速する


ピカソ美化学研究所
アフターコロナの新たな価値提案に着手



[コロナリポート]
臨時休業の是非が示唆する第2波への教訓


[業界動向]
花王
新型コロナウイルスでESG活動の重要性を再認識

揺れる香港市場
セルフブランド復調に水をさす廃棄問題が急浮上

理美容業界のEC化
ネット販売禁止の商慣習に終止符か

中国618
ビッグセールの裏で起きた二つの変調


[業績発表方針説明会]
アルビオン
19年度業績と20年度方針を発表
コロナ禍での制約を乗り越えお客様の満足を高める


[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ


[連載]
中国最新リポート
コロナ禍でも加速する化粧品専門店の競争激化
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
海南島無関税化と戸籍制度改革が新経済政策の目玉
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年3〜5月)
シャンプー/ヘアリンス・コンディショナー/外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

美容サロンの経営塾(美容センサス2020年上期)
男性の美容行動に変化の兆し
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

アート×ビジネスの交差点
政治学者が活用する創発と実行を促す芸術の力
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×
ゲスト 木寺元(明治大学政治経済学部教授)



[海外情報]
ドイツでナチュラルコスメが支持される理由
結核を克服した神父によるナチュラルコスメ「クナイプ」
「クリーン・ビューティ」が広まるフランス
アプリで成分チェックするなど機運が高まる


2020年08月号

月刊 国際商業 2020年08月号

発売日 : 2020/06/30 

[特集] 化粧生活ニューノーマルへの対応 ウィズコロナが問い直す化粧品の存在価値 ●国内市場 訪日客が消え頼みは化粧品販売の原点回帰 ●商品開発 消費行動の変化がもたらす新たな需要の登場 ●販売方法 非接触の販売を支えるデジタル活用の工夫と仕掛け ●プロモーション オンラインとリアル融合が棲み分ける時代 ●化粧品企業アンケート調査 被害の...

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