2020年09月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2020年09月号

定価980円(税込)送料=175円

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[特集]
化粧品市場新型コロナ第2波を乗り切る
デジタル全盛が問う顧客適応マーケティングの優劣

百貨店(銀座松屋、新宿伊勢丹新おもてなしの模索)
日本人客の心に響く接客をオンラインとリアルで追求

ドラッグストア(ウエルシア薬局、マツモトキヨシ、トモズの仕掛け)
新たなニーズを探り出す化粧生活激変への対応

バラエティストアの強みを磨く
改めて浮き彫りになった店頭起点情報発信の重要性

D2Cの台頭
ブランドと顧客の関係を変えるデジタル活用の現場

化粧品専門店の創意工夫
身軽な出店と自社ルールで危機管理を徹底


特別リポート・米国編
クリーンビューティ人気が示唆する本物の商品力

特別リポート・欧州編
イノベーション急加速で化粧品業界激変の予感



[OEMメーカー特集]
アフターコロナを見据えた経営戦略

日本色材工業研究所
経営の第一線で得た洞察力を礎に品質重視の体制整備は万全

日本コルマー
分散型経営とグローバル展開で禍難を乗り切る

トキワ
中長期の成長基盤構築に向けSDGsの取り組みを強化

東色ピグメント
大規模な社内改革に着手しニューノーマルに備える

アサヌマコーポレーション
技術革新と国際競争力の両輪でピンチをチャンスに変える

東洋新薬
リモートワークを逆手に対外アプローチを積極化

ピカソ美化学研究所
グローバル視点の対策で取引先への貢献が加速

ケイズ
化粧品のコンシェルジュとして不変の価値を提供

パラエルモサ
グループ会社との連携強化でスモールマス市場の開拓を急ぐ

エア・ウォーター・ゾル
コロナ収束を念頭に入れ商品開発・働き方改革を推進


[企業情報]
資生堂
新スキンケアブランド「BAUM」が誕生

カネボウ化粧品
「全国専門店感謝の集い」開催中止を跳ね除け巻き返しを図る

ファンケル
無添加科学の総結集「コアエフェクター」の"ほんとうの力"

ブルーベル・ジャパン
強力に推進するメゾンブランド「パルル モア ドゥ パルファム」の真価

"元気をチャージ"レブロンが暗雲を断ち切る大胆な展開へ

新機軸を生み出すメイベリン ニューヨークの"先取の気質"

ロレアル パリ
絶好調ヘアカラーを強力に支援するオイルケアを提唱

メルヴィータジャポン
本来のブランド理念"自然との共生"を前面に打ち出す

コーセー
誕生35周年を迎えた「雪肌精」を全面刷新

"かわいくて高品質"BCLの「ももぷり」が一層充実

オルビス
ブランド初の体験特化型施設の全貌

コーセーマルホファーマ
化粧品と医薬品のノウハウを結集した新ブランド「Carté ヒルドイド」を発売

THREE
新コンセプトショップと秋冬メイクアップコレクションを披露


[インタビュー]
IMG_4710 (002).jpg 宮崎稔章(ACRO取締役執行役員副社長)

リアルとデジタルの融合で体験価値に磨きをかけ顧客との関係を深める



[業界動向]
アメニティ・ホテル業界倒産の危機
Go Toトラベル東京除外のとばっちり

理美容業界の地殻変動
リアルとECの争いが変える美容ディーラー勢力図

中国・化粧品監督管理条例
細則次第で化粧品業界の命運を左右


[論考]
日本企業(花王・資生堂)ESG経営の最前線
青山学院大学名誉教授・東京都立大学特任教授・北川哲雄


[商品戦略]
ローソン
新型コロナでニーズが高まる生鮮野菜の取り扱いを強化


[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ


[連載]
中国最新リポート
コロナ禍を契機に競争激化の様相を呈する化粧品EC市場
謝 憲文(国際評論家)

巨龍点描(政治)
日本を難しい立場に追い込んだ国際政治の新潮流
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ

美容サロンの経営塾(新型コロナウイルス影響下における美容サロン利用に関する意識調査)
美容サロンの利用価値が再認識される
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

アート×ビジネスの交差点
新型コロナを経験した消費者は観念的価値に幸福を感じ始める
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×
ゲスト 遠山正道(株式会社スマイルズ代表取締役社長)



[海外情報]
米国に端を発する「クリーンビューティ」
さまざまな価値が加わり市民権を獲得
ドイツ化粧品業界で異彩を放つ異業種企業


2020年09月号

月刊 国際商業 2020年09月号

発売日 : 2020/08/07 

[特集] 化粧品市場新型コロナ第2波を乗り切る デジタル全盛が問う顧客適応マーケティングの優劣 ●百貨店(銀座松屋、新宿伊勢丹新おもてなしの模索) 日本人客の心に響く接客をオンラインとリアルで追求 ●ドラッグストア(ウエルシア薬局、マツモトキヨシ、トモズの仕掛け) 新たなニーズを探り出す化粧生活激変への対応 ●バラエティストアの強みを磨く...

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