化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2020年10月号
定価980円(税込)送料=175円
定期購読
1年9,800円(1冊あたり817円、17%OFF)
2年15,680円(1冊あたり653円、33%OFF)
3年16,500円(1冊あたり458円、53%OFF)
[特集]
ウィズコロナが問う日用品企業の実力
第2ラウンドの勝敗を分ける日常生活変化の見極め
●花王
グループで取り組む安定供給と正確な情報の提供
●ライオン
口腔ケアの基本歯ブラシ市場活性化に積極投資
●ユニ・チャーム
再び市場縮小の危機に業界総資産拡大に本腰
●P&Gジャパン
売り場で起こる購買行動の変化に製販一体で対応
●サンスター
オーラルケアで健康意識を高め新市場創造に挑む
●ユニリーバ・ジャパン
グローバル企業の資産を生かし衛生清潔市場攻略の構え
●小林製薬
新たな困りごと対応に「あったらいいな」の開発が始動
●エステー
ニューノーマルを捉え家庭用、業務用でビジネスチャンスを拡大
●フマキラー
コロナ禍で威力を発揮する「見えないリスクと戦う」商品
●アース製薬
主力商品で仕掛ける通年商品化と初心者の取り込み
●サラヤ
BtoBで培ったノウハウと信頼を消費者に提供
●レック
感染症対策ブランドに生まれ変わるバルサンの挑戦
●NSファーファ・ジャパン
五感に訴える商品開発で販路を絞り固定客を獲得
[企業情報]
●カネボウ化粧品「KANEBO」
"希望"を発信するブランドとしてコミュニケーションや商品を通じた緻密な戦略を連動
●アルビオン
本物のラグジュアリーブランドへと進化を遂げる「新生エクシア」がデビュー
●ブルーベル・ジャパン
復調著しいブルガリから新メンズフレグランスを上市する
●"Stay talkative!"時代の先駆者レブロンが示す光明
●"顧客からの絶対的信頼"アテニアの優位性が顕在化
●クラシエホームプロダクツ「マー&ミー ラッテ」
ブランドラインアップの拡充で親子のヘアケアタイムをさらに豊かに
●資生堂「エリクシール」が新ミューズ発表会を開催
女優の長澤まさみを起用し「ゆるみ」に着目した新美容液を訴求
●スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
先鋭的製品開発の原資は"女性の本当の声"
●韓国ドクターズコスメ「CNP Laboratory」
正規代理店を決定し日本市場の開拓を本格化
●コーセー「インフィニティ プレステジアス」
ハイプレステージブランドの最高峰ラインを10年ぶりに刷新
●SHISEIDO
初のブランド旗艦店でリアルとデジタルの融合にチャレンジ
●ライオン
「トップ スーパーNANOX」が誕生10周年を機に大幅リニューアル
●エテュセ
新しい顧客接点の創出に向けファストファッションとの協業に挑む
[業界動向]
●オルビス化粧品専門店を活用
既存客つなぎ止めの狙い
●アフィリエイト広告に警鐘
サプリメントの表現で逮捕者
●ドラッグストア決算分析
食品強化、郊外型店に追い風
●機能性表示食品で初
タブーの「免疫」が解禁に
●中国・化粧品監督管理条例細則が公開
最大の懸念事項は回避か
[化粧品・トイレタリーメーカー13社決算分析]
ピンチとチャンス表裏一体が映し出す激変の時代
[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
20年7月30日〜8月27日
[連載]
●中国最新リポート
市場開拓が進む海外ブランドの奮戦
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
今のアメリカは文化大革命の頃の中国に似ていないか
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年5〜7月)
デンタル用品/解熱鎮痛剤/大人用オムツ
●美容サロンの経営塾(エステサロンに関する意識・実態調査)
エステ利用はより身近に「コンプレックス解消」から「自分へのご褒美」へ
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
表面的な反応で終わらない体験を戦略的に活用する
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×
ゲスト 杉原寛(デザインスタジオ「Azone+Associates」代表)
[海外情報]
●欧州起源の化粧品オーガニック認証を識る
●マーケティングにとどまらない包摂的なLGBTQ対応が必至
ウィズコロナが問う日用品企業の実力
第2ラウンドの勝敗を分ける日常生活変化の見極め
●花王
グループで取り組む安定供給と正確な情報の提供
●ライオン
口腔ケアの基本歯ブラシ市場活性化に積極投資
●ユニ・チャーム
再び市場縮小の危機に業界総資産拡大に本腰
●P&Gジャパン
売り場で起こる購買行動の変化に製販一体で対応
●サンスター
オーラルケアで健康意識を高め新市場創造に挑む
●ユニリーバ・ジャパン
グローバル企業の資産を生かし衛生清潔市場攻略の構え
●小林製薬
新たな困りごと対応に「あったらいいな」の開発が始動
●エステー
ニューノーマルを捉え家庭用、業務用でビジネスチャンスを拡大
●フマキラー
コロナ禍で威力を発揮する「見えないリスクと戦う」商品
●アース製薬
主力商品で仕掛ける通年商品化と初心者の取り込み
●サラヤ
BtoBで培ったノウハウと信頼を消費者に提供
●レック
感染症対策ブランドに生まれ変わるバルサンの挑戦
●NSファーファ・ジャパン
五感に訴える商品開発で販路を絞り固定客を獲得
[企業情報]
●カネボウ化粧品「KANEBO」
"希望"を発信するブランドとしてコミュニケーションや商品を通じた緻密な戦略を連動
●アルビオン
本物のラグジュアリーブランドへと進化を遂げる「新生エクシア」がデビュー
●ブルーベル・ジャパン
復調著しいブルガリから新メンズフレグランスを上市する
●"Stay talkative!"時代の先駆者レブロンが示す光明
●"顧客からの絶対的信頼"アテニアの優位性が顕在化
●クラシエホームプロダクツ「マー&ミー ラッテ」
ブランドラインアップの拡充で親子のヘアケアタイムをさらに豊かに
●資生堂「エリクシール」が新ミューズ発表会を開催
女優の長澤まさみを起用し「ゆるみ」に着目した新美容液を訴求
●スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
先鋭的製品開発の原資は"女性の本当の声"
●韓国ドクターズコスメ「CNP Laboratory」
正規代理店を決定し日本市場の開拓を本格化
●コーセー「インフィニティ プレステジアス」
ハイプレステージブランドの最高峰ラインを10年ぶりに刷新
●SHISEIDO
初のブランド旗艦店でリアルとデジタルの融合にチャレンジ
●ライオン
「トップ スーパーNANOX」が誕生10周年を機に大幅リニューアル
●エテュセ
新しい顧客接点の創出に向けファストファッションとの協業に挑む
[インタビュー]
神宮司芳子(資生堂トップヘアメイクアップアーティスト)
人々の心を豊かにする新しい生活様式にあった美の提案を続けたい
及川美紀(ポーラ社長)
LTV重視のポーラらしいOMO戦略で国内外で愛用者を増やしていきたい
神宮司芳子(資生堂トップヘアメイクアップアーティスト)
人々の心を豊かにする新しい生活様式にあった美の提案を続けたい
及川美紀(ポーラ社長)
LTV重視のポーラらしいOMO戦略で国内外で愛用者を増やしていきたい
[業界動向]
●オルビス化粧品専門店を活用
既存客つなぎ止めの狙い
●アフィリエイト広告に警鐘
サプリメントの表現で逮捕者
●ドラッグストア決算分析
食品強化、郊外型店に追い風
●機能性表示食品で初
タブーの「免疫」が解禁に
●中国・化粧品監督管理条例細則が公開
最大の懸念事項は回避か
[化粧品・トイレタリーメーカー13社決算分析]
ピンチとチャンス表裏一体が映し出す激変の時代
[新型コロナウイルスによる影響]
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
20年7月30日〜8月27日
[連載]
●中国最新リポート
市場開拓が進む海外ブランドの奮戦
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
今のアメリカは文化大革命の頃の中国に似ていないか
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年5〜7月)
デンタル用品/解熱鎮痛剤/大人用オムツ
●美容サロンの経営塾(エステサロンに関する意識・実態調査)
エステ利用はより身近に「コンプレックス解消」から「自分へのご褒美」へ
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
表面的な反応で終わらない体験を戦略的に活用する
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×
ゲスト 杉原寛(デザインスタジオ「Azone+Associates」代表)
[海外情報]
●欧州起源の化粧品オーガニック認証を識る
●マーケティングにとどまらない包摂的なLGBTQ対応が必至