化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2020年12月号
定価980円(税込)送料=175円
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[特集]
化粧品専門店勝ち残りのラストチャンス
アナログが際立つデジタル活用が勝敗の決め手
《メーカー戦略》
●資生堂
専門店との真の協働実現へ商品とEC戦略を一新
●コーセー
集客、再来店、経営支援の提案力を鍛える
●アルビオン
リアルならではの教育と接客を創意工夫で継続
《現地リポート》
百貨店空白県の先例か仁義なき「徳島」の顧客争奪戦
《専門店経営者に聞く「成長戦略のポイント」》
●星の国商事(北海道札幌市)
●化粧品の店 長尾(東京都港区)
●コスメティック美勝堂(新潟県長岡市)
●光広(岐阜県岐阜市)
●リバース(静岡県島田市)
●サンウェル(大阪府高槻市)
●MASAYA(岡山県岡山市)
●ルック(広島県福山市)
●わたなべ(山口県山口市)
●ひかりや(徳島県鳴門市)
[企業情報]
●資生堂
店頭での買い物体験に磨きをかける新店頭情報システム「S-CORE」を導入
●カネボウ化粧品「DEW」
女性の感性を刺激する新戦略「Skincare holic」が始動
●"すごいぞ、ファンケル"40年の研究成果と発想の転換が世界の美を救う
●アルビオン「ALBION PHILOSOPHY」
「また来たい」お客の共感を呼ぶブランド哲学の集大成
●資生堂「マキアージュ」
新たな生活者ニーズを満たすデジタル施策と商品開発で競争力が一段と向上
●ブルーベル・ジャパン
新境地を拓く新ブランド「ボン パフューマー」がデビュー
●ピエール ファーブル ジャポン
コロナ禍で証明したアベンヌブランドの信頼と価値
●世界最高峰ブランド「ラ・プレリー」が有する"真の強み"
●エトヴォス
新経営体制のもと業容拡大へ
●研光通商
ウイルスに負けない健康な体作りに"いい油"「オメガ3オイル」に再脚光
健康意識の高まりに期待
●I-ne
ヒット商品を生み出す独自システムの構築で成長軌道をばく進
■大西洋平社長インタビュー
チェーン・オブ・ハピネスにつながるブランドを開発していきたい
[業界動向]
●花王社長交代
「大胆な変化」への期待を高めた長谷部専務の昇格
●理美容業界の商慣習が壁
中抜きに旨みアマゾンの参入
●I-ne/プレミアアンチエイジング上場
消費者起点のモノ作りの勝利
●アイスタイル中国市場へ新ルート
救世主「海外直送プロジェクト」のアキレス腱
●クリーンビューティが脚光
徒花か定着かの分かれ目
●ミルボン
美容業界課題解決にデジタル戦略で効果
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
●中国最新リポート
大議論を巻き起こした「散装衛生巾」とその市場構造
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
中国とEUの絆を強める貨物線と規制緩和
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年7〜9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具
●美容サロンの経営塾
(薄毛に関する意識調査2020/白髪・グレイヘアに関する意識調査2020)
ヘアサロンの介在価値拡大の期待が高まる
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
芸術が自動車ブランドのイメージを変えた
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ゲスト 佐野佳子(「ボルボ スタジオ 青山」ディレクター)
[海外情報]
●化粧品・一般消費財でもメイド・イン・フランスが大ブーム
●コロナによる英国化粧品業界への影響と変化
化粧品専門店勝ち残りのラストチャンス
アナログが際立つデジタル活用が勝敗の決め手
《メーカー戦略》
●資生堂
専門店との真の協働実現へ商品とEC戦略を一新
●コーセー
集客、再来店、経営支援の提案力を鍛える
●アルビオン
リアルならではの教育と接客を創意工夫で継続
《現地リポート》
百貨店空白県の先例か仁義なき「徳島」の顧客争奪戦
《専門店経営者に聞く「成長戦略のポイント」》
●星の国商事(北海道札幌市)
●化粧品の店 長尾(東京都港区)
●コスメティック美勝堂(新潟県長岡市)
●光広(岐阜県岐阜市)
●リバース(静岡県島田市)
●サンウェル(大阪府高槻市)
●MASAYA(岡山県岡山市)
●ルック(広島県福山市)
●わたなべ(山口県山口市)
●ひかりや(徳島県鳴門市)
《インタビュー》
松坂典良(全国化粧品小売協同組合連合会理事長)
組織をスリムにして専門店サポートに力を尽くしたい
松坂典良(全国化粧品小売協同組合連合会理事長)
組織をスリムにして専門店サポートに力を尽くしたい
[企業情報]
●資生堂
店頭での買い物体験に磨きをかける新店頭情報システム「S-CORE」を導入
●カネボウ化粧品「DEW」
女性の感性を刺激する新戦略「Skincare holic」が始動
●"すごいぞ、ファンケル"40年の研究成果と発想の転換が世界の美を救う
●アルビオン「ALBION PHILOSOPHY」
「また来たい」お客の共感を呼ぶブランド哲学の集大成
●資生堂「マキアージュ」
新たな生活者ニーズを満たすデジタル施策と商品開発で競争力が一段と向上
●ブルーベル・ジャパン
新境地を拓く新ブランド「ボン パフューマー」がデビュー
●ピエール ファーブル ジャポン
コロナ禍で証明したアベンヌブランドの信頼と価値
●世界最高峰ブランド「ラ・プレリー」が有する"真の強み"
●エトヴォス
新経営体制のもと業容拡大へ
●研光通商
ウイルスに負けない健康な体作りに"いい油"「オメガ3オイル」に再脚光
健康意識の高まりに期待
●I-ne
ヒット商品を生み出す独自システムの構築で成長軌道をばく進
■大西洋平社長インタビュー
チェーン・オブ・ハピネスにつながるブランドを開発していきたい
[インタビュー]
吉川朋秀(タカラベルモント常務取締役)
100周年を機により社会性の高い事業体へと変化させる
吉川朋秀(タカラベルモント常務取締役)
100周年を機により社会性の高い事業体へと変化させる
[業界動向]
●花王社長交代
「大胆な変化」への期待を高めた長谷部専務の昇格
●理美容業界の商慣習が壁
中抜きに旨みアマゾンの参入
●I-ne/プレミアアンチエイジング上場
消費者起点のモノ作りの勝利
●アイスタイル中国市場へ新ルート
救世主「海外直送プロジェクト」のアキレス腱
●クリーンビューティが脚光
徒花か定着かの分かれ目
●ミルボン
美容業界課題解決にデジタル戦略で効果
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
●中国最新リポート
大議論を巻き起こした「散装衛生巾」とその市場構造
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
中国とEUの絆を強める貨物線と規制緩和
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(20年7〜9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具
●美容サロンの経営塾
(薄毛に関する意識調査2020/白髪・グレイヘアに関する意識調査2020)
ヘアサロンの介在価値拡大の期待が高まる
岡本華奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
芸術が自動車ブランドのイメージを変えた
ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)/ゲスト 佐野佳子(「ボルボ スタジオ 青山」ディレクター)
[海外情報]
●化粧品・一般消費財でもメイド・イン・フランスが大ブーム
●コロナによる英国化粧品業界への影響と変化