化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2021年08月号
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[特集]
D2Cはなぜ売れる
既存ブランドを蹴散らす稀有の成長力とその限界
●スキンケア
店頭でのカウンセリングに代わる顧客との信頼関係を構築
●メンズコスメ
緻密なコミュニケーションで男性客の口コミを誘う
●ヘア関連
デジタル診断で潜在ニーズを引き出し個客に対応
●サプリメント
老舗、新興が繰り広げる3大需要の熾烈な争奪戦
●アフィリエイト広告
素人が荒稼ぎする詐欺的手法を消費者庁が問題視
●中国市場
EC先進国でD2Cはどのように発展したのか
国際評論家・謝 憲文
[企業情報]
●SHISEIDO
ブランドの象徴商品「アルティミューン美容液」の刷新で始まる成長戦略
―キーワードは「生活者のニーズに寄り添う商品」×「体験の充実化」―
●グローバルブランド「KANEBO」
笑顔を呼び覚ます画期的なシートマスクを発売
―人気の洗顔シリーズ、メイクアップでも攻勢をかける―
■「KANEBO」笑顔の持つパワーに着目
●コーセー「コスメデコルテ」
ブランドを象徴する美容液「リポソーム」刷新の舞台裏
―研究、マーケティング、営業の密な連携で革新的な商品を世界中に届ける―
●伊勢半「ヒロインメイク」
高機能品を相次いで発売し目もとメイク市場を席巻
●クレ・ド・ポー ボーテ研究所
スキンケアの基本「洗う」を極める研究成果
●クレ・ド・ポー ボーテ
最先端のサイエンスを活用した主要3カテゴリーの新商品を発表
●韓国コスメブランド「CNP Laboratory」
日本市場の開拓に本腰
初の日韓同時発売を含む、五つの新商品を年内に投入
●ヴィークレア
革新の商品戦略でプレミアム系のヘアケア市場をけん引
[特別リポート]
高級化粧品ECの本格化が問う専門店の存在意義
[アルビオン2021年3月期決算分析]
既成概念を打破し減収減益から反転攻勢
―化粧品専門店との共存共栄を堅持―
[業界動向]
●日用品、化粧品業界のSDGs
業界団体、各社の思惑が絡む
●ラグジュアリーコスメショップ
ナルシスとインクローバーの明暗
●OTC業界再編必至
ロート製薬がボラギノール取得
●中国「618」商戦
国潮とクリーンへの関心が高まる
●BASF
欧州化学品大手が脱炭素に本腰
●ヌーヴ・エイ売却
ファンド傘下で再起を図る
[新戦略記者会見]
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング
成長とサステナビリティが両輪の新営業戦略を発表
[2021年秋 成長戦略共有会を開催]
ユニ・チャーム
デジタルを活用した商品開発と店頭施策でライフタイムバリューを最大化
[リニューアル発売]
ファンケル
主力エイジングケアライン「エンリッチプラス」を投入
―新中計に基づく商品戦略が始動―
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年5月31日〜6月28日
●巨龍点描(政治)
3人っ子政策、ネソベリズムから垣間見える中国の葛藤
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト202021年3〜5月)
シャンプー/ヘアリンス・コンディショナー/外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
●美容サロンの経営塾
美容センサス2021上期(美容室・理容室編)
コロナ禍で再認識される美容サロンの価値
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
付加価値が生まれる仕組みを知ることで新しいビジネスプランを創出
ゲスト・小川敦生(多摩美術大学芸術学科教授・美術ジャーナリスト)
ファシリテーター・菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
[海外情報]
●日焼け止めクリームに含まれる二酸化チタンは安全か
●人間の美をたたえた古代ギリシャ
豊かなハーブが独自のナチュラルコスメに
D2Cはなぜ売れる
既存ブランドを蹴散らす稀有の成長力とその限界
●スキンケア
店頭でのカウンセリングに代わる顧客との信頼関係を構築
●メンズコスメ
緻密なコミュニケーションで男性客の口コミを誘う
●ヘア関連
デジタル診断で潜在ニーズを引き出し個客に対応
●サプリメント
老舗、新興が繰り広げる3大需要の熾烈な争奪戦
●アフィリエイト広告
素人が荒稼ぎする詐欺的手法を消費者庁が問題視
●中国市場
EC先進国でD2Cはどのように発展したのか
国際評論家・謝 憲文
[企業情報]
●SHISEIDO
ブランドの象徴商品「アルティミューン美容液」の刷新で始まる成長戦略
―キーワードは「生活者のニーズに寄り添う商品」×「体験の充実化」―
●グローバルブランド「KANEBO」
笑顔を呼び覚ます画期的なシートマスクを発売
―人気の洗顔シリーズ、メイクアップでも攻勢をかける―
■「KANEBO」笑顔の持つパワーに着目
●コーセー「コスメデコルテ」
ブランドを象徴する美容液「リポソーム」刷新の舞台裏
―研究、マーケティング、営業の密な連携で革新的な商品を世界中に届ける―
●伊勢半「ヒロインメイク」
高機能品を相次いで発売し目もとメイク市場を席巻
●クレ・ド・ポー ボーテ研究所
スキンケアの基本「洗う」を極める研究成果
●クレ・ド・ポー ボーテ
最先端のサイエンスを活用した主要3カテゴリーの新商品を発表
●韓国コスメブランド「CNP Laboratory」
日本市場の開拓に本腰
初の日韓同時発売を含む、五つの新商品を年内に投入
●ヴィークレア
革新の商品戦略でプレミアム系のヘアケア市場をけん引
[特別リポート]
高級化粧品ECの本格化が問う専門店の存在意義
[アルビオン2021年3月期決算分析]
既成概念を打破し減収減益から反転攻勢
―化粧品専門店との共存共栄を堅持―
[業界動向]
●日用品、化粧品業界のSDGs
業界団体、各社の思惑が絡む
●ラグジュアリーコスメショップ
ナルシスとインクローバーの明暗
●OTC業界再編必至
ロート製薬がボラギノール取得
●中国「618」商戦
国潮とクリーンへの関心が高まる
●BASF
欧州化学品大手が脱炭素に本腰
●ヌーヴ・エイ売却
ファンド傘下で再起を図る
[新戦略記者会見]
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング
成長とサステナビリティが両輪の新営業戦略を発表
[2021年秋 成長戦略共有会を開催]
ユニ・チャーム
デジタルを活用した商品開発と店頭施策でライフタイムバリューを最大化
[リニューアル発売]
ファンケル
主力エイジングケアライン「エンリッチプラス」を投入
―新中計に基づく商品戦略が始動―
[連載]
●新型コロナウイルスによる影響
化粧品・日用品業界、世界、日本、他業界時系列データ
2021年5月31日〜6月28日
●巨龍点描(政治)
3人っ子政策、ネソベリズムから垣間見える中国の葛藤
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト202021年3〜5月)
シャンプー/ヘアリンス・コンディショナー/外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
●美容サロンの経営塾
美容センサス2021上期(美容室・理容室編)
コロナ禍で再認識される美容サロンの価値
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●アート×ビジネスの交差点
付加価値が生まれる仕組みを知ることで新しいビジネスプランを創出
ゲスト・小川敦生(多摩美術大学芸術学科教授・美術ジャーナリスト)
ファシリテーター・菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)
[海外情報]
●日焼け止めクリームに含まれる二酸化チタンは安全か
●人間の美をたたえた古代ギリシャ
豊かなハーブが独自のナチュラルコスメに