化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2023年01月号
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[特集]
アジアの化粧品市場展望
日本ブランド埋没の危機を救う挽回策
韓国勢の牙城を崩すローカライズとオールジャパンの価値訴求
●中国
我が世の春は去り過剰な販促合戦が迫る戦略の再構築
●韓国
世界を席巻するトレンド発信のノウハウの宝庫
●台湾
売り場から価値を伝え追い風を生かす
●香港
日系小売業の健闘で地元客の人気を集め日本ブーム再来
●インドネシア
群雄割拠にハラール対応不可避の有望市場
●タイ
ローカルとインバウンド需要獲得に商機
●ベトナム
消費の高度化ニーズをつかむ高質と現地化にチャンス
●シンガポール
欧米・韓国勢に打ち勝つ三つの活路
●東アジア・ASEAN(8カ国・地域)
ビューティー&パーソナルケアのカテゴリー別市場規模一覧
[企業情報]
●資生堂「クレ・ド・ポーボーテ」
サイエンスに磨きをかけ肌で感じるラグジュアリースキンケアを極める
●KANEBO
希望を語るブランド哲学への共感が顧客急増の礎
●コーセー「コスメデコルテ」
デジタル活用とサステナビリティ活動で商品力の強化を下支え
●化粧品専門店momoエルパ店(有限会社桃太郎)
ステークホルダーとの強い関係性が販売力を底上げ
●資生堂、ジャーダック、アデランスが協力
社会貢献活動の一環として医療用ウィッグ「wig+(ウィッグプラス)」を開発
●カネボウ化粧品「ミラノコレクション」
三つのこだわりでファンを虜にする新ベースメイク発売
ブランドの象徴「フェースアップパウダー」との相乗効果を強く意識
●ロート製薬のマザー工場「新工場棟」が稼働
人と環境にやさしいスマート工場に一歩前進
[業界動向]
●魚谷社長は会長CEOに、新社長に藤原常務
資生堂が新経営体制を発表
●オリックスがDHC買収
円滑な事業継承を妨げる三つの難題
●化粧品・日用品業界2023年度上期決算
日本事業の業績が上向き脱コロナ加速
●中国「独身の日」
市場変調を伝える異例ずくめのビッグセール
[リポート]
●逆風下で成長を続ける化粧品専門店のぶれない接客哲学
ベニヤ コスメティクス(岡山県総社市)
"売らない接客"で高い来店頻度を実現
[新連載]
●マルチの光影
「始まりのサプリメント」
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
マッシュビューティーラボ(コスメキッチン)
[連載]
●中国最新リポート
市場浸透を加速させるロレアルの快進撃
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
「お手並み拝見」習主席の背水の陣
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年8〜10月)
トイレ用芳香・消臭・防臭剤/衣料用合成洗剤/洗顔料
●ヒットの予感「オーラルケア」
ニッチな需要を満たすブランドが続々登場
●美容サロンの経営塾
ネイルに関する意識・実態調査
身だしなみの一手段として浸透・定着させるチャンス
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●女性消費者にアプローチするためにブランドができる三つのポイント
ミンテルジャパン
●海外情報
■ドイツ:エネルギー危機、急速なインフレに立ち向かうヘンケルなどの取り組み
■即戦力を育てて雇うフランスの学生職業訓練制度
アジアの化粧品市場展望
日本ブランド埋没の危機を救う挽回策
韓国勢の牙城を崩すローカライズとオールジャパンの価値訴求
●中国
我が世の春は去り過剰な販促合戦が迫る戦略の再構築
●韓国
世界を席巻するトレンド発信のノウハウの宝庫
●台湾
売り場から価値を伝え追い風を生かす
●香港
日系小売業の健闘で地元客の人気を集め日本ブーム再来
●インドネシア
群雄割拠にハラール対応不可避の有望市場
●タイ
ローカルとインバウンド需要獲得に商機
●ベトナム
消費の高度化ニーズをつかむ高質と現地化にチャンス
●シンガポール
欧米・韓国勢に打ち勝つ三つの活路
●東アジア・ASEAN(8カ国・地域)
ビューティー&パーソナルケアのカテゴリー別市場規模一覧
[企業情報]
●資生堂「クレ・ド・ポーボーテ」
サイエンスに磨きをかけ肌で感じるラグジュアリースキンケアを極める
●KANEBO
希望を語るブランド哲学への共感が顧客急増の礎
●コーセー「コスメデコルテ」
デジタル活用とサステナビリティ活動で商品力の強化を下支え
●化粧品専門店momoエルパ店(有限会社桃太郎)
ステークホルダーとの強い関係性が販売力を底上げ
●資生堂、ジャーダック、アデランスが協力
社会貢献活動の一環として医療用ウィッグ「wig+(ウィッグプラス)」を開発
●カネボウ化粧品「ミラノコレクション」
三つのこだわりでファンを虜にする新ベースメイク発売
ブランドの象徴「フェースアップパウダー」との相乗効果を強く意識
●ロート製薬のマザー工場「新工場棟」が稼働
人と環境にやさしいスマート工場に一歩前進
[インタビュー]
●若山和正(ファンケル上席執行役員)
社会課題を解決する新価値創出にこだわりたい
●小林義典(コージー本舗社長)
常識を打ち破るとがった戦略で成長加速
●若山和正(ファンケル上席執行役員)
社会課題を解決する新価値創出にこだわりたい
●小林義典(コージー本舗社長)
常識を打ち破るとがった戦略で成長加速
[業界動向]
●魚谷社長は会長CEOに、新社長に藤原常務
資生堂が新経営体制を発表
●オリックスがDHC買収
円滑な事業継承を妨げる三つの難題
●化粧品・日用品業界2023年度上期決算
日本事業の業績が上向き脱コロナ加速
●中国「独身の日」
市場変調を伝える異例ずくめのビッグセール
[リポート]
●逆風下で成長を続ける化粧品専門店のぶれない接客哲学
ベニヤ コスメティクス(岡山県総社市)
"売らない接客"で高い来店頻度を実現
[新連載]
●マルチの光影
「始まりのサプリメント」
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
マッシュビューティーラボ(コスメキッチン)
[連載]
●中国最新リポート
市場浸透を加速させるロレアルの快進撃
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
「お手並み拝見」習主席の背水の陣
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(2022年8〜10月)
トイレ用芳香・消臭・防臭剤/衣料用合成洗剤/洗顔料
●ヒットの予感「オーラルケア」
ニッチな需要を満たすブランドが続々登場
●美容サロンの経営塾
ネイルに関する意識・実態調査
身だしなみの一手段として浸透・定着させるチャンス
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●女性消費者にアプローチするためにブランドができる三つのポイント
ミンテルジャパン
●海外情報
■ドイツ:エネルギー危機、急速なインフレに立ち向かうヘンケルなどの取り組み
■即戦力を育てて雇うフランスの学生職業訓練制度