化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2023年03月号
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[特集]
リアルの売り場はここまで楽しくなる
化粧の醍醐味を実感させる店頭起点のブランドマーケティングの進化
●大日本印刷
顧客の体験価値最大化を図りSDGsにつなぐ総合力
●美工
購買に悩む消費者の背中を押す心に響くデザイン力
●ユタカ産業
商品選びを楽しくする店頭演出で売上増に貢献
[化粧品OEM業界特集]
事業領域再拡大と海外大手進出で競争激化
新たな競争局面出現で研究開発強化は不可避
〈インタビュー〉
●神崎義英(日本コルマー社長)
●金井博之(トキワ社長)
●奥村浩士(日本色材工業研究所会長)
●鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
●高垣欣也(東洋新薬副社長)
●藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役)
●八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
●前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
●新井喜久(エア・ウォーター・ゾル社長)
●星野 拓(ホシケミカルズ社長)
●高木正好(ジャパンビューティプロダクツ代表取締役)
[企業情報]
●SHISEIDO「オイデルミン」
100年以上の歳月をかけ"化粧水を超えた化粧液"として再生
●コーセー×アマン
唯一無二のラグジュアリースキンケアシリーズの開発をサポート
OEM受託を機に人材育成と組織強化を推し進める
[業界動向]
●景表法改正
拙速なステマ規制強化に企業困惑
●年末年始商戦
活況を呈する百貨店の化粧品売り場
●爆買いに国税局のメス
インバウンド復調に冷や水か
●インボイス制度
訪販委託販売への思わぬ余波
●2022年ベストコスメ分析
「コスパ×タイパ」が新トレンドの源泉
●業界団体の新年を祝う会
相次ぐリアル開催で業界活性化の兆し
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
地域に愛される店づくりで増収増益を継続
「あぶらや」(山形県東根市)
●中国最新リポート
戦線縮小が目立つ韓国化粧品の現状とその背景
●巨龍点描(政治)
コロナ対策の大転換でようやく経済振興に本腰
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(22年10〜12月)
パック/住居用洗剤/かぜ薬
●「ブランドと経営」
元化粧品開発マンのつぶやき
第1回 ブランドは誰のものか
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
高い機能性で日本のファンを獲得する韓国ブランド
●マルチの光影
第3回「事前規制」の威力
●ヒットの予感「香りのパーソナライズ」
日本で生まれる"香りの新体験"
●美容サロンの経営塾「美容センサス2022下期」
ポストコロナを見据えた新需要の定着に期待
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●世界各国・地域のスキンケアトレンド
ミンテルジャパン
[海外情報]
●オランダ発のエコブランドはストーリー性満載! 輸出にも積極的
●ナチュラル志向の消費者のニーズが香水にも拡大
リアルの売り場はここまで楽しくなる
化粧の醍醐味を実感させる店頭起点のブランドマーケティングの進化
●大日本印刷
顧客の体験価値最大化を図りSDGsにつなぐ総合力
●美工
購買に悩む消費者の背中を押す心に響くデザイン力
●ユタカ産業
商品選びを楽しくする店頭演出で売上増に貢献
[化粧品OEM業界特集]
事業領域再拡大と海外大手進出で競争激化
新たな競争局面出現で研究開発強化は不可避
〈インタビュー〉
●神崎義英(日本コルマー社長)
●金井博之(トキワ社長)
●奥村浩士(日本色材工業研究所会長)
●鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
●高垣欣也(東洋新薬副社長)
●藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役)
●八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
●前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
●新井喜久(エア・ウォーター・ゾル社長)
●星野 拓(ホシケミカルズ社長)
●高木正好(ジャパンビューティプロダクツ代表取締役)
[企業情報]
●SHISEIDO「オイデルミン」
100年以上の歳月をかけ"化粧水を超えた化粧液"として再生
●コーセー×アマン
唯一無二のラグジュアリースキンケアシリーズの開発をサポート
OEM受託を機に人材育成と組織強化を推し進める
[新社長インタビュー]
横手喜一(ポーラ・オルビスホールディングス社長)
主体的に動く人材を増やし競合との違いを鮮明にする
横手喜一(ポーラ・オルビスホールディングス社長)
主体的に動く人材を増やし競合との違いを鮮明にする
[業界動向]
●景表法改正
拙速なステマ規制強化に企業困惑
●年末年始商戦
活況を呈する百貨店の化粧品売り場
●爆買いに国税局のメス
インバウンド復調に冷や水か
●インボイス制度
訪販委託販売への思わぬ余波
●2022年ベストコスメ分析
「コスパ×タイパ」が新トレンドの源泉
●業界団体の新年を祝う会
相次ぐリアル開催で業界活性化の兆し
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
地域に愛される店づくりで増収増益を継続
「あぶらや」(山形県東根市)
●中国最新リポート
戦線縮小が目立つ韓国化粧品の現状とその背景
●巨龍点描(政治)
コロナ対策の大転換でようやく経済振興に本腰
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(22年10〜12月)
パック/住居用洗剤/かぜ薬
●「ブランドと経営」
元化粧品開発マンのつぶやき
第1回 ブランドは誰のものか
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
高い機能性で日本のファンを獲得する韓国ブランド
●マルチの光影
第3回「事前規制」の威力
●ヒットの予感「香りのパーソナライズ」
日本で生まれる"香りの新体験"
●美容サロンの経営塾「美容センサス2022下期」
ポストコロナを見据えた新需要の定着に期待
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●世界各国・地域のスキンケアトレンド
ミンテルジャパン
[海外情報]
●オランダ発のエコブランドはストーリー性満載! 輸出にも積極的
●ナチュラル志向の消費者のニーズが香水にも拡大