化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2023年05月号
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[特集]
セルフブランドがなぜ売れる
若者起点の多様な仕掛けが新需要を次々生み出す
●スキンケア
客層を広げた生活者のSNS投稿を促す創意工夫
●メイクアップ
Z世代が好む色や質感に中高年も反応し市場が活性化
●ヘアケア・ボディケア
二つのカテゴリーに共通するのは機能性の伝達力
●インタビュー
インテージ 生活者研究センター センター長・田中宏昌
ブランド、価格を問わないリキッド消費が始まる
●中国市場
低・中価格帯化粧品で巻き起こる消費喚起の拡販策
国際評論家 謝 憲文
[企業情報]
●資生堂「マキアージュ」
スキンケア効果を持つベースメイク投入でトップシェアを独走
相次ぐ新商品の発売で市場活性化の主役に/font>
●プレミアアンチエイジング
成長第2ステージに入った販売戦略
カウンセリング重視の対面販売でコアなブランド愛用者の育成目指す
〈インタビュー〉河端孝治 取締役常務執行役員
お客さまとブランドの新しい出会いの場を生み出したい
●I-ne
新商品の相次ぐ投入でヘアケア市場トップシェアを狙う
[アナリスト対談]
アナリストが見た化粧品・日用品業界2022年12月期決算
企業業績を左右する急激な需要変化への対応力
桑原明貴子(JPモルガン証券)/佐藤和佳子(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
[経営戦略]
アルビオン
「22年度業績発表/23年度方針説明会」開催
高級化粧品販売、開発の基本戦略を貫く
小林章一社長
お客さまに触れる活動に全精力を注ぐ
[業界動向]
●中堅中小メーカーが困惑
環境対応を巡る大手の分断
●全粧協解散の危機か
改革を阻む甘い認識
●中国ビッグセール婦人節
Tモール失速が鮮明に
●脱マスクは朗報か
タッチアップ解禁に温度差
●花粉飛散量激増の当たり年
ブルーオーシャンをどう生かす
●人気化粧品に模倣品の障害
新製造拠点にベトナムが浮上
[連載]
●巨龍点描(政治)
内憂外患を語った「李克強」最後の晴れ舞台
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(22年12月〜23年2月)
化粧水/ドリンク剤/ヘアトリートメント・パック
●ヒットの予感「ホテルアメニティ」
B2BからB2Cへ―広がるサステナブル製品
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
ブランドの戦略的創造
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
●フェイスマスクはスキンケアをより良いものにする
ミンテルジャパン
[海外情報]
●ブランド力と組織改革で弾みがついたユニリーバの底力
●コスト高騰で明暗が分かれた独バイヤスドルフとヘンケル
セルフブランドがなぜ売れる
若者起点の多様な仕掛けが新需要を次々生み出す
●スキンケア
客層を広げた生活者のSNS投稿を促す創意工夫
●メイクアップ
Z世代が好む色や質感に中高年も反応し市場が活性化
●ヘアケア・ボディケア
二つのカテゴリーに共通するのは機能性の伝達力
●インタビュー
インテージ 生活者研究センター センター長・田中宏昌
ブランド、価格を問わないリキッド消費が始まる
●中国市場
低・中価格帯化粧品で巻き起こる消費喚起の拡販策
国際評論家 謝 憲文
[企業情報]
●資生堂「マキアージュ」
スキンケア効果を持つベースメイク投入でトップシェアを独走
相次ぐ新商品の発売で市場活性化の主役に/font>
●プレミアアンチエイジング
成長第2ステージに入った販売戦略
カウンセリング重視の対面販売でコアなブランド愛用者の育成目指す
〈インタビュー〉河端孝治 取締役常務執行役員
お客さまとブランドの新しい出会いの場を生み出したい
●I-ne
新商品の相次ぐ投入でヘアケア市場トップシェアを狙う
[アナリスト対談]
アナリストが見た化粧品・日用品業界2022年12月期決算
企業業績を左右する急激な需要変化への対応力
桑原明貴子(JPモルガン証券)/佐藤和佳子(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
[経営戦略]
アルビオン
「22年度業績発表/23年度方針説明会」開催
高級化粧品販売、開発の基本戦略を貫く
小林章一社長
お客さまに触れる活動に全精力を注ぐ
[業界動向]
●中堅中小メーカーが困惑
環境対応を巡る大手の分断
●全粧協解散の危機か
改革を阻む甘い認識
●中国ビッグセール婦人節
Tモール失速が鮮明に
●脱マスクは朗報か
タッチアップ解禁に温度差
●花粉飛散量激増の当たり年
ブルーオーシャンをどう生かす
●人気化粧品に模倣品の障害
新製造拠点にベトナムが浮上
[連載]
●巨龍点描(政治)
内憂外患を語った「李克強」最後の晴れ舞台
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(22年12月〜23年2月)
化粧水/ドリンク剤/ヘアトリートメント・パック
●ヒットの予感「ホテルアメニティ」
B2BからB2Cへ―広がるサステナブル製品
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
ブランドの戦略的創造
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
●フェイスマスクはスキンケアをより良いものにする
ミンテルジャパン
[海外情報]
●ブランド力と組織改革で弾みがついたユニリーバの底力
●コスト高騰で明暗が分かれた独バイヤスドルフとヘンケル