化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2023年07月号
定価980円(税込)送料=250円
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[特集]
家族愛が支えるペット市場をどう攻める
人間社会を映し出す変化対応力が問われる
●スキンケア
ユーザー拡大が入念なお手入れを後押し
●ヘアケア
「ワンちゃんを抱きしめたい」プレミアム化が台頭
●消臭
高齢化が求める安全・安心、高機能の商品群
●オーラルケア
飼い主のジレンマを取り除く歯周病対策に活路
●フード
「いいものを食べさせたい」が高付加価値化に拍車
●サプリメント
獣医師推奨品に人気が集中「健康寿命の延伸」
[業界動向]
●刑事罰と開示要請の導入
景表法改正に潜む新リスク
●ヘアケア新興企業台頭
I-ne、花王の牙城を崩すスピード感
●アジアTR市場に異変
震源地は韓国と海南島
●OTC業界2団体
わが身に振りかかる足の引っ張り合い
●都粧協の通常総会
打ち手が貧弱、自然淘汰は必然か
●日本石鹸洗剤工業会の新会長
宮道建臣日油社長が就任
[企業情報]
●資生堂・最新研究知見
抗老化に革新をもたらす斬新な発想
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
4Dハリ美容液「セラムラフェルミサンS」を刷新
最先端サイエンスならではの価値提供でトップシェアを狙う
●メディプラス製薬
独自の化粧品成分として世界に向けて発信
グリセリンを多機能化した「グリセナジー」の魅力
●メディプラス
新メディプラスゲルが「角層ブースターゲル」としてリニューアル
グリセリンを高機能化した「グリセナジーRB」を配合し、独自のポジションを極める
●アンズコーポレーション
肌関連遺伝子検査を用いた「アダート」ブランドで顧客特性を捉えたスキンケアを提案
化粧品専門店「美スギ」での展開を開始
〈インタビュー〉山田昌良 社長
エビデンスに基づくスキンケア提案で顧客満足を追求し続ける
●資生堂「エリクシール」
奇跡の一滴を地球の美しさにつなげるサステナビリティ活動が伸展
[イベント]
第11回化粧品産業技術展CITE JAPAN 2023が盛況のうちに終了
[2023年3月期決算分析]
●化粧品・日用品メーカー
ロート製薬/ファンケル/マンダム/エステー
コロナ収束で成長に向けた投資を積極化
●日用品卸売業
PALTAC/あらた
物価高騰、節約志向の逆風下で過去最高の売り上げ
●医薬品企業OTC・ヘルスケア事業
コロナ特需一巡で戦略の再構築は必至
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
次の時代に適応できる業態を確立する
一般社団法人 日本化粧品専門店協会 田代正樹 会長
●中国最新リポート
脚光を浴びる山東省化粧品産業集積地
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
24年米台選挙に大国の思惑が交錯
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●「Focus」(ソフラン エアリス)
新ジャンルの柔軟剤が市場縮小の危機を救う
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「Be」手を伸ばすきっかけをつくる幅広い活動で好調
●ヒットの予感
入浴剤
成分買い×タイパがかなうウィズコロナ時代の新スキンケア
●マルチの光影(最終回)
さらばマルチ商法
●美容サロンの経営塾「人口規模別サロン利用実態調査」
人口規模が小さいエリアほどネットの情報が重視される傾向
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
マインド生産性 その1
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●動物実験なしで安全安心を実現
国際的なコスメ連携ICCSがスタート
●ドイツ発
持続可能な乾式トイレの時代がやってくる!?
家族愛が支えるペット市場をどう攻める
人間社会を映し出す変化対応力が問われる
●スキンケア
ユーザー拡大が入念なお手入れを後押し
●ヘアケア
「ワンちゃんを抱きしめたい」プレミアム化が台頭
●消臭
高齢化が求める安全・安心、高機能の商品群
●オーラルケア
飼い主のジレンマを取り除く歯周病対策に活路
●フード
「いいものを食べさせたい」が高付加価値化に拍車
●サプリメント
獣医師推奨品に人気が集中「健康寿命の延伸」
[業界動向]
●刑事罰と開示要請の導入
景表法改正に潜む新リスク
●ヘアケア新興企業台頭
I-ne、花王の牙城を崩すスピード感
●アジアTR市場に異変
震源地は韓国と海南島
●OTC業界2団体
わが身に振りかかる足の引っ張り合い
●都粧協の通常総会
打ち手が貧弱、自然淘汰は必然か
●日本石鹸洗剤工業会の新会長
宮道建臣日油社長が就任
[企業情報]
●資生堂・最新研究知見
抗老化に革新をもたらす斬新な発想
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
4Dハリ美容液「セラムラフェルミサンS」を刷新
最先端サイエンスならではの価値提供でトップシェアを狙う
●メディプラス製薬
独自の化粧品成分として世界に向けて発信
グリセリンを多機能化した「グリセナジー」の魅力
●メディプラス
新メディプラスゲルが「角層ブースターゲル」としてリニューアル
グリセリンを高機能化した「グリセナジーRB」を配合し、独自のポジションを極める
●アンズコーポレーション
肌関連遺伝子検査を用いた「アダート」ブランドで顧客特性を捉えたスキンケアを提案
化粧品専門店「美スギ」での展開を開始
〈インタビュー〉山田昌良 社長
エビデンスに基づくスキンケア提案で顧客満足を追求し続ける
●資生堂「エリクシール」
奇跡の一滴を地球の美しさにつなげるサステナビリティ活動が伸展
[イベント]
第11回化粧品産業技術展CITE JAPAN 2023が盛況のうちに終了
[2023年3月期決算分析]
●化粧品・日用品メーカー
ロート製薬/ファンケル/マンダム/エステー
コロナ収束で成長に向けた投資を積極化
●日用品卸売業
PALTAC/あらた
物価高騰、節約志向の逆風下で過去最高の売り上げ
●医薬品企業OTC・ヘルスケア事業
コロナ特需一巡で戦略の再構築は必至
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか
次の時代に適応できる業態を確立する
一般社団法人 日本化粧品専門店協会 田代正樹 会長
●中国最新リポート
脚光を浴びる山東省化粧品産業集積地
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
24年米台選挙に大国の思惑が交錯
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年2〜4月)
ボディシャンプー・リンス/マスク/ティッシュペーパー
●「Focus」(ソフラン エアリス)
新ジャンルの柔軟剤が市場縮小の危機を救う
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「Be」手を伸ばすきっかけをつくる幅広い活動で好調
●ヒットの予感
入浴剤
成分買い×タイパがかなうウィズコロナ時代の新スキンケア
●マルチの光影(最終回)
さらばマルチ商法
●美容サロンの経営塾「人口規模別サロン利用実態調査」
人口規模が小さいエリアほどネットの情報が重視される傾向
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
マインド生産性 その1
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●動物実験なしで安全安心を実現
国際的なコスメ連携ICCSがスタート
●ドイツ発
持続可能な乾式トイレの時代がやってくる!?