化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2023年09月号
定価980円(税込)送料=250円
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[特集]
韓国コスメの強さを徹底検証
日本市場を席巻する脅威の商品力を読み解く
●アモーレパシフィック
お茶の原木から始まる高効能自然商品の開発
●LG生活健康
グループの豊富な技術資産を新価値創出に生かす
●COSMAX
巨額な研究投資の成果を引き出す巧みな仕掛け
●愛敬産業
柔軟な発想でデジタルネイティブの心をつかみブランドを活性化
●市街リポート
アフターコロナを迎えるソウルのホットスポット探索
[企業情報]
●資生堂 「inoui(インウイ)」
自分美を讃える大型メイクブランドが始動
―人の骨格、色、質感が主役の「Identity Beauty」を提唱―
●花王
「全国専門店感謝の集い2023」を開催
●資生堂 「エリクシール」
ブランド誕生40周年で新たな価値提案に期待がかかる
歴史を紐解く「ビジネス説明会」を開催
●アルビオン
お客の願いを自由自在に叶える新ベースメイクを投入
個に寄り添う店頭活動を推進するきっかけに
●資生堂 「IHADA」
24時間の密封ケアでトラブルリスク肌に寄り添う
伸び盛りのクリーン&ダーマ市場で主導権を握る
●タイキ グループ
創意工夫の結集でユニークな商品開発が加速
●資生堂 女性研究者サイエンスグラント
第16回授賞式を開催
[化粧品OEM業界特集]
三重苦克服の経営改革が急務
受託製造を超えた高度なモノ作りが求められている
●日本コルマー
強力な研究開発体制を武器にODM提案を再加速
●東洋ビューティ
研究開発のリーダーシップが次なるヒットを生む
●トキワ
クリーンビューティーを軸に新たなイノベーションを生み出す
●日本色材工業研究所
海外事業の知見がクリーンビューティーの提案へと進化
●東色ピグメント
多様化する化粧品ユーザーの嗜好性をとらえた事業戦略を強化
●アサヌマコーポレーション
世界で戦える基盤構築でグローバル展開を加速
●東洋新薬
高まる生活者のスキンケアニーズに応える高機能アイテムで差別化提案
●ピカソ美化学研究所
開発力と提案型ODMでグローバルに攻める
●ケイズ
化粧品コンシェルジュとして容器と中身のオールインワン提案で存在感
●パラエルモサ
職人技に磨きをかけた独自の製剤開発で高付加価値品を提案
●エア・ウォーター・リアライズ
コンシューマーヘルスユニットの中核会社として事業領域を拡大
●ホシケミカルズ
新規領域の開拓と海外事業の強化で顧客満足度を高める
●ジャパンビューティプロダクツ
一頭地を抜くノンケミカルUVの提案力
[業界動向]
●通販業界に風穴か
DHC創業者が高額で管理職募集の理由
●ホテルアメニティの新潮流
化粧品ブランド採用で値上げを実現
●日本化粧品工業会の初総会
業界一丸で国際競争力を強化
●自然派コスメに逆風
「フリー需要」台頭で参入障壁が低下
[新連載]
●機能性表示食品制度の瓦解
第1回「4度目の危機」到来
[連載]
●中国最新リポート
体験型小売業づくりで進化を続けるワトソンズ
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
なぜ続く中独仏のほどよい連帯
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●「Focus」社会課題に本気で挑む花王
世界初"詰め替えパック"水平リサイクル技術開発の舞台裏
●ヒットの予感「ヘナ」
現代人の髪悩みを解決する伝統ハーブ
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「フレーバーライフ」アロマユーザーの裾野を広げるブランド展開
●美容サロンの経営塾「美容センサス2023上期」
美容サロンの新たな価値提案に期待が高まる
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
コストをどう使うか その1 顧客の時間コスト
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●日焼け止め製品の行方
●「環境とセーフティ」会議
仏リデュース、リユースの最新情報
韓国コスメの強さを徹底検証
日本市場を席巻する脅威の商品力を読み解く
●アモーレパシフィック
お茶の原木から始まる高効能自然商品の開発
●LG生活健康
グループの豊富な技術資産を新価値創出に生かす
●COSMAX
巨額な研究投資の成果を引き出す巧みな仕掛け
●愛敬産業
柔軟な発想でデジタルネイティブの心をつかみブランドを活性化
●市街リポート
アフターコロナを迎えるソウルのホットスポット探索
[企業情報]
●資生堂 「inoui(インウイ)」
自分美を讃える大型メイクブランドが始動
―人の骨格、色、質感が主役の「Identity Beauty」を提唱―
●花王
「全国専門店感謝の集い2023」を開催
●資生堂 「エリクシール」
ブランド誕生40周年で新たな価値提案に期待がかかる
歴史を紐解く「ビジネス説明会」を開催
●アルビオン
お客の願いを自由自在に叶える新ベースメイクを投入
個に寄り添う店頭活動を推進するきっかけに
●資生堂 「IHADA」
24時間の密封ケアでトラブルリスク肌に寄り添う
伸び盛りのクリーン&ダーマ市場で主導権を握る
●タイキ グループ
創意工夫の結集でユニークな商品開発が加速
●資生堂 女性研究者サイエンスグラント
第16回授賞式を開催
[化粧品OEM業界特集]
三重苦克服の経営改革が急務
受託製造を超えた高度なモノ作りが求められている
●日本コルマー
強力な研究開発体制を武器にODM提案を再加速
●東洋ビューティ
研究開発のリーダーシップが次なるヒットを生む
●トキワ
クリーンビューティーを軸に新たなイノベーションを生み出す
●日本色材工業研究所
海外事業の知見がクリーンビューティーの提案へと進化
●東色ピグメント
多様化する化粧品ユーザーの嗜好性をとらえた事業戦略を強化
●アサヌマコーポレーション
世界で戦える基盤構築でグローバル展開を加速
●東洋新薬
高まる生活者のスキンケアニーズに応える高機能アイテムで差別化提案
●ピカソ美化学研究所
開発力と提案型ODMでグローバルに攻める
●ケイズ
化粧品コンシェルジュとして容器と中身のオールインワン提案で存在感
●パラエルモサ
職人技に磨きをかけた独自の製剤開発で高付加価値品を提案
●エア・ウォーター・リアライズ
コンシューマーヘルスユニットの中核会社として事業領域を拡大
●ホシケミカルズ
新規領域の開拓と海外事業の強化で顧客満足度を高める
●ジャパンビューティプロダクツ
一頭地を抜くノンケミカルUVの提案力
[インタビュー]
堂下 亮(ファンケル 執行役員 化粧品事業本部本部長 兼 ネオエフ 社長)
競合を圧倒する尖ったブランドへ進化を図る
堂下 亮(ファンケル 執行役員 化粧品事業本部本部長 兼 ネオエフ 社長)
競合を圧倒する尖ったブランドへ進化を図る
[業界動向]
●通販業界に風穴か
DHC創業者が高額で管理職募集の理由
●ホテルアメニティの新潮流
化粧品ブランド採用で値上げを実現
●日本化粧品工業会の初総会
業界一丸で国際競争力を強化
●自然派コスメに逆風
「フリー需要」台頭で参入障壁が低下
[新連載]
●機能性表示食品制度の瓦解
第1回「4度目の危機」到来
[連載]
●中国最新リポート
体験型小売業づくりで進化を続けるワトソンズ
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
なぜ続く中独仏のほどよい連帯
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●「Focus」社会課題に本気で挑む花王
世界初"詰め替えパック"水平リサイクル技術開発の舞台裏
●ヒットの予感「ヘナ」
現代人の髪悩みを解決する伝統ハーブ
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「フレーバーライフ」アロマユーザーの裾野を広げるブランド展開
●美容サロンの経営塾「美容センサス2023上期」
美容サロンの新たな価値提案に期待が高まる
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
コストをどう使うか その1 顧客の時間コスト
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●日焼け止め製品の行方
●「環境とセーフティ」会議
仏リデュース、リユースの最新情報