[特集]
化粧品・日用品メーカー
少子化対策が生み出す企業戦略の多様性
顧客も社員も満足の出生率、育児、ジェンダーレスの攻略
●資生堂
ハイブリッドワークが引き出す仕事と育児両立の柔軟性
●コーセー
広告宣伝そのままに性差を超えた働きがいを創出
●ポーラ
化粧技術を生かし女性に寄り添う産後ケアアプリの開発
●ユニ・チャーム
女性の出産、子育てを経営ビジョンで全面支援
●ファンケル
家計にやさしい育児応援サービスが始動
●桃谷順天館
ウェルビーイングで意識を変えフェムケア分野に参入
●アンファー
男性の妊活に取り組み社会行動の変化を促す
●ナリス化粧品
制度を軌道に乗せた社員間の相互理解
●勇心酒造
ママ社員のビジネス発想を引き出す啓もう活動
●テンガヘルスケア
性の知識の正しい普及と妊活商品、サービスを提供
●覆面座談会「化粧品メーカー現役女性社員の本音」
会社と社内、男女間の無理解はまだ色濃い
[業界動向]
●資生堂と花王
両社トップが示す抜本的な構造改革
●シワ改善市場伸び盛り
新機能性訴求で競争激化
●洗剤市場は三つ巴
新剤型、新機能の戦い
●次男逮捕の山田養蜂場
オーナー企業の悪弊が噴出
●リポビタンVS.セサミンEX
大正製薬は裁判結果に怒り心頭
[企業情報]
●資生堂 「ベネフィーク」
ブランドを象徴する美容液発売で専門店との協働を最大化
●TWANY(トワニー)
ブランド最高峰のエイジングケア美容液「スキンオーラジェニック」が誕生
●花王グループのR&D
40年以上のヒアルロン酸研究で健全な表皮形成を促す独自成分を開発
●資生堂 「エリクシール」
常識を超えるシワ改善とゆるみケアの提案で売り上げトップの地位は盤石
●P&Gプレステージ合同会社 「SK-2」
コロナの逆風を跳ね返すブランド力を存分に発揮
●伊勢半 「KiSS」
5年ぶりのリニューアルで"ご自愛"ニーズに応える新商品発売
●資生堂 「Beauty DNA Program」
個のニーズに寄り添い健康美の実現をフルサポート
DNA検査結果に基づくPBPのアドバイスで納得感アップ
●エステー
2023年秋の新製品説明会を開催
●資生堂 「LAVENDER RING」プロジェクト
がんサバイバー起点に笑顔が広がる奇跡の仕組み
[2023年12月期第2四半期決算分析]
資生堂/コーセー/ポーラ・オルビスホールディングス/ミルボン/I-ne/花王/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬
海外に成長機会を求める事業戦略が一段と加速
[2023年12月期第2四半期決算分析]
資生堂/コーセー/ポーラ・オルビスホールディングス/ミルボン/I-ne/花王/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬
海外に成長機会を求める事業戦略が一段と加速
[特別リポート]
全方位の種まきでオーラルケア人口を拡大
[リポート]
第23回ドラッグストアショーが盛況のうちに終了
[トピックス]
●アイスタイル
2023年6月期通期業績は利益黒字化を達成
[連載]
●中国最新リポート
ティックトックに見る化粧品企業の海外戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
ラオス新幹線がもたらす経済効果
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年5〜7月)
デンタル用品/解熱鎮痛剤/大人用オムツ
●「Focus」大王製紙がソフトパック市場を席巻
脱ボックスのゲームチェンジをけん引
●機能性表示食品制度の瓦解
右手と左手の闘い
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「アミー」天然コットン100%の使い捨てライナー
●美容サロンの経営塾「ヘアサロンの価格改定に関する調査」
顧客満足が離反を生まない値上げのカギ
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
コストをどう使うか その2 顧客の心理的コスト
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●グリーンウォッシュをなくせ!
欧州で起きる「エコ」表示標準化への動き
●欧州で盛り上がるCBD市場
大麻に寛容なオランダでの状況
化粧品・日用品メーカー
少子化対策が生み出す企業戦略の多様性
顧客も社員も満足の出生率、育児、ジェンダーレスの攻略
●資生堂
ハイブリッドワークが引き出す仕事と育児両立の柔軟性
●コーセー
広告宣伝そのままに性差を超えた働きがいを創出
●ポーラ
化粧技術を生かし女性に寄り添う産後ケアアプリの開発
●ユニ・チャーム
女性の出産、子育てを経営ビジョンで全面支援
●ファンケル
家計にやさしい育児応援サービスが始動
●桃谷順天館
ウェルビーイングで意識を変えフェムケア分野に参入
●アンファー
男性の妊活に取り組み社会行動の変化を促す
●ナリス化粧品
制度を軌道に乗せた社員間の相互理解
●勇心酒造
ママ社員のビジネス発想を引き出す啓もう活動
●テンガヘルスケア
性の知識の正しい普及と妊活商品、サービスを提供
●覆面座談会「化粧品メーカー現役女性社員の本音」
会社と社内、男女間の無理解はまだ色濃い
[業界動向]
●資生堂と花王
両社トップが示す抜本的な構造改革
●シワ改善市場伸び盛り
新機能性訴求で競争激化
●洗剤市場は三つ巴
新剤型、新機能の戦い
●次男逮捕の山田養蜂場
オーナー企業の悪弊が噴出
●リポビタンVS.セサミンEX
大正製薬は裁判結果に怒り心頭
[企業情報]
●資生堂 「ベネフィーク」
ブランドを象徴する美容液発売で専門店との協働を最大化
●TWANY(トワニー)
ブランド最高峰のエイジングケア美容液「スキンオーラジェニック」が誕生
●花王グループのR&D
40年以上のヒアルロン酸研究で健全な表皮形成を促す独自成分を開発
●資生堂 「エリクシール」
常識を超えるシワ改善とゆるみケアの提案で売り上げトップの地位は盤石
●P&Gプレステージ合同会社 「SK-2」
コロナの逆風を跳ね返すブランド力を存分に発揮
●伊勢半 「KiSS」
5年ぶりのリニューアルで"ご自愛"ニーズに応える新商品発売
●資生堂 「Beauty DNA Program」
個のニーズに寄り添い健康美の実現をフルサポート
DNA検査結果に基づくPBPのアドバイスで納得感アップ
●エステー
2023年秋の新製品説明会を開催
●資生堂 「LAVENDER RING」プロジェクト
がんサバイバー起点に笑顔が広がる奇跡の仕組み
[2023年12月期第2四半期決算分析]
資生堂/コーセー/ポーラ・オルビスホールディングス/ミルボン/I-ne/花王/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬
海外に成長機会を求める事業戦略が一段と加速
[2023年12月期第2四半期決算分析]
資生堂/コーセー/ポーラ・オルビスホールディングス/ミルボン/I-ne/花王/ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/アース製薬
海外に成長機会を求める事業戦略が一段と加速
[インタビュー]
●及川美紀(ポーラ社長)
リアルの強みを生かすデジタル戦略でTB事業が活性化
●斎藤智子(ファンケル執行役員健康食品事業本部本部長)
お客の悩みにダイレクトに寄り添うポートフォリオを構築する
●西村 健(マンダム社長)
野心的な次期中期計画に挑む体制が整った
●及川美紀(ポーラ社長)
リアルの強みを生かすデジタル戦略でTB事業が活性化
●斎藤智子(ファンケル執行役員健康食品事業本部本部長)
お客の悩みにダイレクトに寄り添うポートフォリオを構築する
●西村 健(マンダム社長)
野心的な次期中期計画に挑む体制が整った
[特別リポート]
全方位の種まきでオーラルケア人口を拡大
[リポート]
第23回ドラッグストアショーが盛況のうちに終了
[トピックス]
●アイスタイル
2023年6月期通期業績は利益黒字化を達成
[連載]
●中国最新リポート
ティックトックに見る化粧品企業の海外戦略
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
ラオス新幹線がもたらす経済効果
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年5〜7月)
デンタル用品/解熱鎮痛剤/大人用オムツ
●「Focus」大王製紙がソフトパック市場を席巻
脱ボックスのゲームチェンジをけん引
●機能性表示食品制度の瓦解
右手と左手の闘い
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「アミー」天然コットン100%の使い捨てライナー
●美容サロンの経営塾「ヘアサロンの価格改定に関する調査」
顧客満足が離反を生まない値上げのカギ
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
コストをどう使うか その2 顧客の心理的コスト
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●グリーンウォッシュをなくせ!
欧州で起きる「エコ」表示標準化への動き
●欧州で盛り上がるCBD市場
大麻に寛容なオランダでの状況