化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2023年11月号
定価980円(税込)送料=250円
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[特集]
大阪の化粧品売り場が熱い!
有望商圏で花開く最先端の集客競争
●アイスタイル(@cosme OSAKA)
体験型コンテンツで国内外客総取りを狙う西の旗艦店
●美スギ(@cosme STORE/MiSUGIなんばウォーク店)
多彩な商品群でお客を呼び込み得意の接客力を生かす
●ヒロセヤ(コスメテリアららぽーと門真店)
コーセーと仕掛けるフリー客を逃さない創意工夫
●三笠屋化粧品店(ボーテ・ド・ブルー心斎橋)
専門店とセミセルフ融合の新業態を開発
●H2Oリテイリング(阪急うめだ本店)
多様な客層を取り込むビューティワールドの仕掛け
●高島屋(大阪高島屋)
超VIP、訪日客、男性客までボーダーレスで取り込む
●マツモトキヨシ(大阪エリア)
顧客データに基づくPB、専売品で新市場を創出
●ロフト(梅田ロフト)
豊富な限定商品を店内催事で売り込む勝利の方程式
●商圏別リポート
3大商業集積地でしのぎを削る化粧品販売の実態
[業界動向]
●資生堂魚谷会長が種をまき
藤原社長が育てるウェルネス市場
●改革待ったなし
NCC会員数半減の危機
●マツキヨ脱中国依存か
空港免税店戦略に変化の兆し
●ナチュラルコスメ全国へ
生活者の関心は地域差を超える
●日本OTC医薬品協会
2040年問題の解決策を提言
[企業情報]
●SHISEIDO
日本限定仕様の「アルティミューン パワライジング コンセントレート 3n」投入
独自技術「イミューリズム」を採用した"根本アプローチ"の提案で生活者に寄り添う
●資生堂「最新知見」
免疫研究の深耕でエクトインに新たな可能性を確認
肌の免疫機能強化に期待
●花王 フェムケア戦略の最前線
トワニーから女性の人生に寄り添う新フェムケアライン「TWANY&me」を新発売
●コーセー 「コスメデコルテ AQ」刷新
世界を席巻する高級ブランドへの歩みを強化
模倣できない"乳液先行"の実力
●P&G 「日本上陸50周年の節目」
継続的な価値提案で消費者、業界、社会に貢献
●アルビオン
アーユルヴェーダから着想を得た「スパランカ」の発売でオイル・マッサージを提案
●資生堂 「化粧品専門店WOW体験」
店頭活動の魅力を広く発信し潜在需要を掘り起こす
●オルヴェオン グローバル ジャパン
ベアミネラル鮮やかな成長回帰の舞台裏
●アンズコーポレーション
独自の3D皮膚モデルで化粧品・医薬品の開発を支援
●松本 田立屋にみる化粧品専門店の新たな可能性
地域活性型ウエルネスビューティ店として魅力発信
[評伝]
福原義春資生堂名誉会長の死を悼む
[物流戦略]
ローソン
2024年の先を見据えたサプライチェーン再構築が加速
[連載]
●中国最新リポート
化粧品チャネル戦略の変化を読む
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
習近平は不良債権処理の奥の手を準備
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年6〜8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●機能性表示食品制度の瓦解
どうする「エビデンス」
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「イヴ・ロシェ」イオングループの店舗網で毎日の生活に寄り添うブランドへと進化させる
●ヒットの予感
「CBD市場」心身の健康を支える手軽なアイテムに
●美容サロンの経営塾(最終回)「美容に関する都道府県ランキング2023」
都市部と異なるローカルエリアでの美容消費の実態
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
マーケティングの三遊間「付加価値構成要素」
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●どうなる香料アレルゲン表示
●広がり続けるマイクロバイオームケア
英国の「腸活」トレンド
大阪の化粧品売り場が熱い!
有望商圏で花開く最先端の集客競争
●アイスタイル(@cosme OSAKA)
体験型コンテンツで国内外客総取りを狙う西の旗艦店
●美スギ(@cosme STORE/MiSUGIなんばウォーク店)
多彩な商品群でお客を呼び込み得意の接客力を生かす
●ヒロセヤ(コスメテリアららぽーと門真店)
コーセーと仕掛けるフリー客を逃さない創意工夫
●三笠屋化粧品店(ボーテ・ド・ブルー心斎橋)
専門店とセミセルフ融合の新業態を開発
●H2Oリテイリング(阪急うめだ本店)
多様な客層を取り込むビューティワールドの仕掛け
●高島屋(大阪高島屋)
超VIP、訪日客、男性客までボーダーレスで取り込む
●マツモトキヨシ(大阪エリア)
顧客データに基づくPB、専売品で新市場を創出
●ロフト(梅田ロフト)
豊富な限定商品を店内催事で売り込む勝利の方程式
●商圏別リポート
3大商業集積地でしのぎを削る化粧品販売の実態
[業界動向]
●資生堂魚谷会長が種をまき
藤原社長が育てるウェルネス市場
●改革待ったなし
NCC会員数半減の危機
●マツキヨ脱中国依存か
空港免税店戦略に変化の兆し
●ナチュラルコスメ全国へ
生活者の関心は地域差を超える
●日本OTC医薬品協会
2040年問題の解決策を提言
[企業情報]
●SHISEIDO
日本限定仕様の「アルティミューン パワライジング コンセントレート 3n」投入
独自技術「イミューリズム」を採用した"根本アプローチ"の提案で生活者に寄り添う
●資生堂「最新知見」
免疫研究の深耕でエクトインに新たな可能性を確認
肌の免疫機能強化に期待
●花王 フェムケア戦略の最前線
トワニーから女性の人生に寄り添う新フェムケアライン「TWANY&me」を新発売
●コーセー 「コスメデコルテ AQ」刷新
世界を席巻する高級ブランドへの歩みを強化
模倣できない"乳液先行"の実力
●P&G 「日本上陸50周年の節目」
継続的な価値提案で消費者、業界、社会に貢献
●アルビオン
アーユルヴェーダから着想を得た「スパランカ」の発売でオイル・マッサージを提案
●資生堂 「化粧品専門店WOW体験」
店頭活動の魅力を広く発信し潜在需要を掘り起こす
●オルヴェオン グローバル ジャパン
ベアミネラル鮮やかな成長回帰の舞台裏
●アンズコーポレーション
独自の3D皮膚モデルで化粧品・医薬品の開発を支援
●松本 田立屋にみる化粧品専門店の新たな可能性
地域活性型ウエルネスビューティ店として魅力発信
[評伝]
福原義春資生堂名誉会長の死を悼む
[物流戦略]
ローソン
2024年の先を見据えたサプライチェーン再構築が加速
[連載]
●中国最新リポート
化粧品チャネル戦略の変化を読む
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
習近平は不良債権処理の奥の手を準備
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年6〜8月)
かゆみ・虫さされ用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●機能性表示食品制度の瓦解
どうする「エビデンス」
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
「イヴ・ロシェ」イオングループの店舗網で毎日の生活に寄り添うブランドへと進化させる
●ヒットの予感
「CBD市場」心身の健康を支える手軽なアイテムに
●美容サロンの経営塾(最終回)「美容に関する都道府県ランキング2023」
都市部と異なるローカルエリアでの美容消費の実態
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
マーケティングの三遊間「付加価値構成要素」
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●どうなる香料アレルゲン表示
●広がり続けるマイクロバイオームケア
英国の「腸活」トレンド