化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2023年12月号
定価980円(税込)送料=250円
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[特集]
香りの自分探しがブーム
マス市場への扉を開く需要の変化と多様な売り方
●ブルーベル・ジャパン
二つの業態を使い分け日本特有の無臭文化を覆す
●フィッツコーポレーション
機能性とワクワク体験の両輪でトレンドを創出
●CODE Meee(コードミー)
社員や患者のストレスを減らす空間づくりを支援
●ハイリンク(カラリア)
社員や患者のストレスを減らす空間づくりを支援
●リベルタパフューム
民主化で知的好奇心をくすぐり存在感が高まる
●フォルトーナ(フィンカ)
オタクの潜在ニーズを満たすパイルアップ専門店
●Dance
「推し活」の心をつかむ対話を重ねたオーダーメイド
●高砂香料工業
事業活動と文化活動の両輪で価値を根付かせる
●ポーラ・オルビスホールディングス(ERAM)
サブスクで得る豊かなライフスタイルが魅力
●セントマティック(カオリウム)
世界に広がる自分好みを見つける言語化の威力
●アロマジョイン
デジタル技術との融合でウェルビーイングの領域を開拓
●松栄堂
SDGsにも踏み込み現代社会に共感を広げる
●山田松香木店
体験サービスから日本の伝統に誘い顧客を拡大
●薫物屋香楽
お香教室とOEM事業で和文化の普及に努める
[企業情報]
●「化粧のちから」でより多くの人に笑顔と自信を
「資生堂 ライフクオリティー ビューティー活動」の新たな取り組み
●資生堂「マキアージュ」
うるつや唇に導く口紅「ドラマティックエッセンスルージュ」を発売
最新のウォーターセンシング技術で色もちと軽いつけ心地を両立
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
ラグジュアリーとサイエンスの価値を伝える体験型コンテンツで成長加速
ビッグプロモーション効果で23年冬商戦は好調に推移
●ちふれブランド誕生55周年
「くらしと、ともに。」の徹底でファン拡大が急加速
[業界動向]
●脱会する県粧協がついに出現
全粧協変革へのラストチャンス
●ステマ規制の罪と罰
あいまい運用基準で企業活動が萎縮
●華麗なる転身が裏付ける
消費者庁の存在感
●PLAZA反転攻勢か
若年層が集まる店舗特性に強み
●4団体統合の粧工会発足
行政を巻き込む規制改革推進に結束
●フェムケア市場息切れか
類似商品の増加で新鮮味欠如
●理美容組合の補助金事業
不透明な評価手法に疑問符
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか(13)
LOOK(広島県福山市)
100年企業を生んだ3代続く挑戦の経営
●中国最新リポート
百貨店化粧品市場をリードする銀泰百貨の健闘
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
米中の話し合いが世界情勢を動かす
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年7〜9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具
●Focus
男性妊活市場を切り拓くアンファー
ジェンダーギャップを解消する"妊活お出汁"
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
EVOLVE
ビジュアルと機能の両立で好調なスタート
●機能性表示食品制度の瓦解
パンドラの箱の底
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
無用の用と塞翁が馬
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●フランスで精神面も含めた「ホリスティックビューティ」が注目
●欧州の暗い冬に欠かせないアイテムオランダ・キャンドル事情
香りの自分探しがブーム
マス市場への扉を開く需要の変化と多様な売り方
●ブルーベル・ジャパン
二つの業態を使い分け日本特有の無臭文化を覆す
●フィッツコーポレーション
機能性とワクワク体験の両輪でトレンドを創出
●CODE Meee(コードミー)
社員や患者のストレスを減らす空間づくりを支援
●ハイリンク(カラリア)
社員や患者のストレスを減らす空間づくりを支援
●リベルタパフューム
民主化で知的好奇心をくすぐり存在感が高まる
●フォルトーナ(フィンカ)
オタクの潜在ニーズを満たすパイルアップ専門店
●Dance
「推し活」の心をつかむ対話を重ねたオーダーメイド
●高砂香料工業
事業活動と文化活動の両輪で価値を根付かせる
●ポーラ・オルビスホールディングス(ERAM)
サブスクで得る豊かなライフスタイルが魅力
●セントマティック(カオリウム)
世界に広がる自分好みを見つける言語化の威力
●アロマジョイン
デジタル技術との融合でウェルビーイングの領域を開拓
●松栄堂
SDGsにも踏み込み現代社会に共感を広げる
●山田松香木店
体験サービスから日本の伝統に誘い顧客を拡大
●薫物屋香楽
お香教室とOEM事業で和文化の普及に努める
[企業情報]
●「化粧のちから」でより多くの人に笑顔と自信を
「資生堂 ライフクオリティー ビューティー活動」の新たな取り組み
●資生堂「マキアージュ」
うるつや唇に導く口紅「ドラマティックエッセンスルージュ」を発売
最新のウォーターセンシング技術で色もちと軽いつけ心地を両立
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
ラグジュアリーとサイエンスの価値を伝える体験型コンテンツで成長加速
ビッグプロモーション効果で23年冬商戦は好調に推移
●ちふれブランド誕生55周年
「くらしと、ともに。」の徹底でファン拡大が急加速
[インタビュー]
●方 玉友(PROYA Cosmetics共同創業者兼CEO)
研究開発力に磨きをかけ"中国版ロレアル"に駆け上がる
●方 玉友(PROYA Cosmetics共同創業者兼CEO)
研究開発力に磨きをかけ"中国版ロレアル"に駆け上がる
[業界動向]
●脱会する県粧協がついに出現
全粧協変革へのラストチャンス
●ステマ規制の罪と罰
あいまい運用基準で企業活動が萎縮
●華麗なる転身が裏付ける
消費者庁の存在感
●PLAZA反転攻勢か
若年層が集まる店舗特性に強み
●4団体統合の粧工会発足
行政を巻き込む規制改革推進に結束
●フェムケア市場息切れか
類似商品の増加で新鮮味欠如
●理美容組合の補助金事業
不透明な評価手法に疑問符
[連載]
●化粧品専門店に未来はあるか(13)
LOOK(広島県福山市)
100年企業を生んだ3代続く挑戦の経営
●中国最新リポート
百貨店化粧品市場をリードする銀泰百貨の健闘
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
米中の話し合いが世界情勢を動かす
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年7〜9月)
生理用品・用具/男性用制汗防臭剤/熱冷却用品・用具
●Focus
男性妊活市場を切り拓くアンファー
ジェンダーギャップを解消する"妊活お出汁"
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
EVOLVE
ビジュアルと機能の両立で好調なスタート
●機能性表示食品制度の瓦解
パンドラの箱の底
●「ブランドと経営」元化粧品開発マンのつぶやき
無用の用と塞翁が馬
溝呂木健一(平成国際大学名誉教授)
[海外情報]
●フランスで精神面も含めた「ホリスティックビューティ」が注目
●欧州の暗い冬に欠かせないアイテムオランダ・キャンドル事情