化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2024年05月号
定価1,320円(税込)送料=250円
定期購読
1年13,464円(15%OFF)
2年25,344円(20%OFF)
3年35,640円(25%OFF)
[特集]
美容家電 本物を選ぶ効果効能の実感
玉石混交を脱け出す勝ち残りの三つの条件
●マンダム
メンズ専用商品の投入で新カテゴリー確立に挑む
●パナソニック
商品とマーケティングの両輪がかみ合い海外に翼を広げる
●ヤーマン
AIと皮膚科学を組み合わせ美容悩みにアプローチ
●MTG
テクノロジーで美容実感を変え高単価市場に新風
●A.GLOBAL
サブスクと下取りで高価格帯商品の長期利用を促す
●シャープ
髪に良いプラズマクラスターの浸透で事業規模拡大
●テスコム
プロの知見を親会社との協働で生かす迅速な商品開発
●小泉成器
商品に合った販路探しと小売業との協業で需要を創出
●アテックス
女性視点で世にない健康器具を相次ぎ生み出す
●創通メディカル
高機能と長期使用で根強いファンを獲得
●ライフオンプロダクツ
ジェンダーレスとギフト需要掘り起こしに挑戦
●アートネイチャー
商品開発、販売につなぐ直営サロンで聞き出す髪の悩み
[企業情報]
●資生堂「inoui」
フィロソフィーと商品力を掛け合わせ"自分美"を楽しむ世界を実現する
●LUNASOL(ルナソル)
ブランド資産を生かしメイク高関与層から圧倒的な支持が続く
●I-ne
オンライン・オフライン両軸の独自の強みを生かしてスキンケア事業も強化
●SHISEIDO
強い顧客基盤を構築し日本市場で勝負する
●アルビオン
23年業績発表と24年度の経営方針説明会を開催
―小林章一社長が化粧品業界の常識に挑むと宣言―
[業界動向]
●復活への戦略が始動
資生堂ジャパン早期退職の真意
●花王の協業戦略
二つの産業を発展に導く
●有効性と安全性がピンチ
機能性表示食品制度に大打撃
●消費者庁が実態調査
不適切な№1表示を問題視
●全国化粧品小売協同組合連合会
2024年次大会in東京を開催
[連載]
●専門店に未来はあるか
NCC若手経営者の会
次代の経営者育成に向け高瀬体制が始動
●中国最新リポート
ミャンマー国境紛争を仲介し中国の影響力が南進
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
半島統一を捨てた北朝鮮豹変の狙い
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年12月〜24年2月)
化粧水/ドリンク剤/ヘアトリートメント・パック
●Focus
ニッチなニーズを掘り起こせ
へそごまパック/ネオン風パッケージ/薬用おしりふき
●ヒットの予感
香り×ボディケア
ユニークな香りの夏向けボディケアアイテムが並ぶ
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
ジュリーク
日本のオイルケア市場拡大に挑む
[海外情報]
●消費財最大手ユニリーバが苦戦
経営戦略刷新で24年好転を狙う
●絶好調の独バイヤスドルフとコスト削減で増益のヘンケル
美容家電 本物を選ぶ効果効能の実感
玉石混交を脱け出す勝ち残りの三つの条件
●マンダム
メンズ専用商品の投入で新カテゴリー確立に挑む
●パナソニック
商品とマーケティングの両輪がかみ合い海外に翼を広げる
●ヤーマン
AIと皮膚科学を組み合わせ美容悩みにアプローチ
●MTG
テクノロジーで美容実感を変え高単価市場に新風
●A.GLOBAL
サブスクと下取りで高価格帯商品の長期利用を促す
●シャープ
髪に良いプラズマクラスターの浸透で事業規模拡大
●テスコム
プロの知見を親会社との協働で生かす迅速な商品開発
●小泉成器
商品に合った販路探しと小売業との協業で需要を創出
●アテックス
女性視点で世にない健康器具を相次ぎ生み出す
●創通メディカル
高機能と長期使用で根強いファンを獲得
●ライフオンプロダクツ
ジェンダーレスとギフト需要掘り起こしに挑戦
●アートネイチャー
商品開発、販売につなぐ直営サロンで聞き出す髪の悩み
[企業情報]
●資生堂「inoui」
フィロソフィーと商品力を掛け合わせ"自分美"を楽しむ世界を実現する
●LUNASOL(ルナソル)
ブランド資産を生かしメイク高関与層から圧倒的な支持が続く
●I-ne
オンライン・オフライン両軸の独自の強みを生かしてスキンケア事業も強化
●SHISEIDO
強い顧客基盤を構築し日本市場で勝負する
●アルビオン
23年業績発表と24年度の経営方針説明会を開催
―小林章一社長が化粧品業界の常識に挑むと宣言―
[業界動向]
●復活への戦略が始動
資生堂ジャパン早期退職の真意
●花王の協業戦略
二つの産業を発展に導く
●有効性と安全性がピンチ
機能性表示食品制度に大打撃
●消費者庁が実態調査
不適切な№1表示を問題視
●全国化粧品小売協同組合連合会
2024年次大会in東京を開催
[連載]
●専門店に未来はあるか
NCC若手経営者の会
次代の経営者育成に向け高瀬体制が始動
●中国最新リポート
ミャンマー国境紛争を仲介し中国の影響力が南進
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
半島統一を捨てた北朝鮮豹変の狙い
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(23年12月〜24年2月)
化粧水/ドリンク剤/ヘアトリートメント・パック
●Focus
ニッチなニーズを掘り起こせ
へそごまパック/ネオン風パッケージ/薬用おしりふき
●ヒットの予感
香り×ボディケア
ユニークな香りの夏向けボディケアアイテムが並ぶ
●ナチュラル・オーガニック市場の最前線を追う
ジュリーク
日本のオイルケア市場拡大に挑む
[海外情報]
●消費財最大手ユニリーバが苦戦
経営戦略刷新で24年好転を狙う
●絶好調の独バイヤスドルフとコスト削減で増益のヘンケル