[特集]
化粧品・日用品メーカー 業務用市場活況のなぜ
一般向けブランドも強くする巧みな戦略が花開く
●花王プロフェッショナル・サービス
共立メンテナンスとの連携で未開拓の領域を発掘
●アース製薬
ホテルのトコジラミ駆除で成果を上げ販路拡大
●サンスター
ペット飼育者が飛び付いた業務用で培った臭気解決技術
●エステーPRO
得意のエアケア事業の技術を生かし多角化に挑む
●ロート製薬
祖業の理念を生かす生活者視点で先端研究を促進
●ポーラ
体験型の新ブランド投入で高級ホテルと一体の顧客作り
●コーセートラベルリテール
ホテルから一般市場に送り出すアメニティブランド
[業界動向]
●ヨドバシカメラ美容特化型の新業態
高級ドライヤーの購入率で異常値
●厚労省と消費者庁の幹部人事
紅麹の対応者は留任
●パーマ剤成分システアミン
パッチテストで新たな問題が浮上
●マッシュが驚きの店頭容器回収中止
消費者協業の難しさを露呈
●ECプラットフォームのOMO構築
Qoo10初のリアルイベント開催
●オーラルケアの台風の目か
エビスが口腔ケアでも大攻勢
[企業情報]
●資生堂ジャパンの化粧品専門店戦略
製販一体で未来のあるべき姿を考える「チェインストアキャンプ」が始動
●コーセーお客様相談室
創業の原点とシステム化の両輪で顧客と取引先の信頼を獲得
●資生堂の皮膚科学研究
悪い刺激を感知し除去する「OBプロテイン」を表皮で発見
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
ブランドを象徴する美容液「ル・セラム」を5年振りに刷新
●資生堂「SHISEIDO」
発売10周年を迎えたアルティミューンを「国民的美容液」に育てる
●ファンケル健康食品事業「安心・安全セミナー」
総合研究所と三島工場を公開し品質重視のモノ作り体制を説明
●エステー 2024年秋の新製品説明会を開催
機能やかおりを分かりやすく訴求するリニューアルを実施
[理美容メーカー特集]
客数減の危機を製販共創で乗り越える
〈インタビュー〉
●坂下 秀憲(ミルボン 社長)
美容室の体験価値を高めるサポートを強化
●吉川 秀隆(タカラベルモント 会長兼社長)
化粧品、機器、内装の全方位サポートで新たな価値創出に挑む
●中野 孝哉(中野製薬 社長)
未来を見据えた事業活動の推進で社会に寄り添う
[インタビュー]
西村 健(マンダム社長)
聖域を設けない構造改革で収益性を根本から変える
[新連載]
●クリーンビューティー最新事情
英国デパートに見るクリーンビューティー
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[連載]
●中国最新リポート
化粧品大手メーカーのヘアケア参入が増加
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
各国首脳が探るウクライナ侵攻の妥協点
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●ヒットの予感「ジェルネイルシール」
"自分にぴったり"をかなえる新サブスクサービス
[海外情報]
●パリ開催のビバテック
生成AIでリードするロレアル
●サンスクリーンの表示が変わる?!
CEが提案するシンプル表示
化粧品・日用品メーカー 業務用市場活況のなぜ
一般向けブランドも強くする巧みな戦略が花開く
●花王プロフェッショナル・サービス
共立メンテナンスとの連携で未開拓の領域を発掘
●アース製薬
ホテルのトコジラミ駆除で成果を上げ販路拡大
●サンスター
ペット飼育者が飛び付いた業務用で培った臭気解決技術
●エステーPRO
得意のエアケア事業の技術を生かし多角化に挑む
●ロート製薬
祖業の理念を生かす生活者視点で先端研究を促進
●ポーラ
体験型の新ブランド投入で高級ホテルと一体の顧客作り
●コーセートラベルリテール
ホテルから一般市場に送り出すアメニティブランド
[業界動向]
●ヨドバシカメラ美容特化型の新業態
高級ドライヤーの購入率で異常値
●厚労省と消費者庁の幹部人事
紅麹の対応者は留任
●パーマ剤成分システアミン
パッチテストで新たな問題が浮上
●マッシュが驚きの店頭容器回収中止
消費者協業の難しさを露呈
●ECプラットフォームのOMO構築
Qoo10初のリアルイベント開催
●オーラルケアの台風の目か
エビスが口腔ケアでも大攻勢
[企業情報]
●資生堂ジャパンの化粧品専門店戦略
製販一体で未来のあるべき姿を考える「チェインストアキャンプ」が始動
●コーセーお客様相談室
創業の原点とシステム化の両輪で顧客と取引先の信頼を獲得
●資生堂の皮膚科学研究
悪い刺激を感知し除去する「OBプロテイン」を表皮で発見
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
ブランドを象徴する美容液「ル・セラム」を5年振りに刷新
●資生堂「SHISEIDO」
発売10周年を迎えたアルティミューンを「国民的美容液」に育てる
●ファンケル健康食品事業「安心・安全セミナー」
総合研究所と三島工場を公開し品質重視のモノ作り体制を説明
●エステー 2024年秋の新製品説明会を開催
機能やかおりを分かりやすく訴求するリニューアルを実施
[理美容メーカー特集]
客数減の危機を製販共創で乗り越える
〈インタビュー〉
●坂下 秀憲(ミルボン 社長)
美容室の体験価値を高めるサポートを強化
●吉川 秀隆(タカラベルモント 会長兼社長)
化粧品、機器、内装の全方位サポートで新たな価値創出に挑む
●中野 孝哉(中野製薬 社長)
未来を見据えた事業活動の推進で社会に寄り添う
[インタビュー]
西村 健(マンダム社長)
聖域を設けない構造改革で収益性を根本から変える
[新連載]
●クリーンビューティー最新事情
英国デパートに見るクリーンビューティー
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[連載]
●中国最新リポート
化粧品大手メーカーのヘアケア参入が増加
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
各国首脳が探るウクライナ侵攻の妥協点
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年4〜6月)
歯ブラシ/UVケア/ハンドソープ
●ヒットの予感「ジェルネイルシール」
"自分にぴったり"をかなえる新サブスクサービス
[海外情報]
●パリ開催のビバテック
生成AIでリードするロレアル
●サンスクリーンの表示が変わる?!
CEが提案するシンプル表示