化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2024年10月号
定価1,320円(税込)送料=250円
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[特集]
化粧品専門店 限界突破の経営力
独自色を強め顧客を取り込む原点返り
●アイスタイルリテール(東京都港区)
認知度と体験の掛け算で主要都市に乗り込む
●粧苑すきや(宮城県仙台市)
香水のニッチブランドを売り切る店づくり
●MASAYA(岡山県岡山市)
ウエルシアの力を生かし競合や衰退エリアで勝ち切る力
●くわこや(愛知県西尾市)
人材の質を高め製造業のステータスに挑む
●フランス屋(広島県広島市)
新業態で「タイパ」を取り込み三活の既存店へ送り込む
●たしろ薬品(神奈川県横浜市)
小型店に凝縮するいきがいインフラ産業のコンセプト
●星の国(北海道札幌市)
接客の妙を尽くし人口減少エリアで勝ち残る
●やよい(兵庫県西宮市)
基本行動の徹底で店舗、ECの両輪を回す
[業界動向]
●日本化粧品専門店協会
初合同社員研修の成果
●機能性表示食品制度の見直し
コストアップと対応苦慮は必至
●2024年12月期第2四半期決算
国内回復、中国苦戦の構図
●日本美容サロン協議会
業界改革を阻む当事者意識の欠如
[企業情報]
●資生堂「マキアージュ」
美容液クッション投入で市場シェアを拡大
●カネボウ化粧品「suisai beauty clear」
毛穴対策に特化し洗顔需要総取りを狙う
●資生堂「ベネフィーク」
店頭と自宅のケアが連動する新施術プログラムが始動
―店頭送客を担う大規模デジタル戦略も実施―
●コーセー「Maison KOSEハラカド」
従業員満足を起点に顧客体験を高める新業態の開発
●「SHISEIDO」
最高峰シリーズ刷新で日本初のラグジュアリーの考え方を提唱
●コーセー 専門店政策
営業の提案力とBCの活動強化で「存在感の拡大」に取り組む
[OEMメーカー特集]
国内企業内製化が迫る提案力、品質管理、海外進出への活路
●TOA
社名変更を機に社員一丸となり新たなステージへ
●東洋ビューティ
CSRに根差した事業活動で「世界最良のODM企業」を目指す
●トキワ
サステナブルビューティの提案で企業価値と存在感を高める
●日本色材工業研究所
日仏で積み上げてきた信頼、技術、情報が新たな価値を創出
●東色ピグメント
顧客視点の提案力を磨き上げ選ばれるCMS企業として進化する
●アサヌマコーポレーション
メイクの技術を活用し独自性の高いスキンケア提案が加速
●東洋新薬
高い研究開発力を生かし高機能スキンケアニーズに応える
●ピカソ美化学研究所
100人超の研究体制を構築し高機能商品を矢継ぎ早に開発
●パラエルモサ
技術に立脚した製品価値を多様な切り口で伝え存在感を高める
●エア・ウォーター・リアライズ
ヘルスケア拡大に向け企業力、グループシナジーを結集
●ホシケミカルズ
オリジナル開発品の拡充で小口へのODM提案を加速
●ジャパンビューティプロダクツ
コーポレートブランディングを強化し顧客接点を拡大
●御木本製薬
創業の精神に基づく技術起点の戦略提案力を強める
[インタビュー]
物産フードサイエンス
事業戦略本部研究開発センターコスメ&ライフグループ
風見早紀 技術営業員
糖アルコールの更なる可能性を創出し化粧品業界の新たな価値づくりに貢献
[連載]
●中国最新リポート
育児知識の近代化で子ども用高機能スキンケアが台頭
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
経済政策を決める三中全会の中身
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年5〜7月)
大人用オムツ/解熱鎮痛薬/デンタル用品
●クリーンビューティー最新事情
生活に密着した小売りで売り場になじむ品ぞろえ
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[海外情報]
●化粧品のエコ度を総合的に示すエコ・ビューティ・スコア
24年末から導入か
●化粧品業界でのPFAS使用、欧州で禁止の流れへ
化粧品専門店 限界突破の経営力
独自色を強め顧客を取り込む原点返り
●アイスタイルリテール(東京都港区)
認知度と体験の掛け算で主要都市に乗り込む
●粧苑すきや(宮城県仙台市)
香水のニッチブランドを売り切る店づくり
●MASAYA(岡山県岡山市)
ウエルシアの力を生かし競合や衰退エリアで勝ち切る力
●くわこや(愛知県西尾市)
人材の質を高め製造業のステータスに挑む
●フランス屋(広島県広島市)
新業態で「タイパ」を取り込み三活の既存店へ送り込む
●たしろ薬品(神奈川県横浜市)
小型店に凝縮するいきがいインフラ産業のコンセプト
●星の国(北海道札幌市)
接客の妙を尽くし人口減少エリアで勝ち残る
●やよい(兵庫県西宮市)
基本行動の徹底で店舗、ECの両輪を回す
[業界動向]
●日本化粧品専門店協会
初合同社員研修の成果
●機能性表示食品制度の見直し
コストアップと対応苦慮は必至
●2024年12月期第2四半期決算
国内回復、中国苦戦の構図
●日本美容サロン協議会
業界改革を阻む当事者意識の欠如
[企業情報]
●資生堂「マキアージュ」
美容液クッション投入で市場シェアを拡大
●カネボウ化粧品「suisai beauty clear」
毛穴対策に特化し洗顔需要総取りを狙う
●資生堂「ベネフィーク」
店頭と自宅のケアが連動する新施術プログラムが始動
―店頭送客を担う大規模デジタル戦略も実施―
●コーセー「Maison KOSEハラカド」
従業員満足を起点に顧客体験を高める新業態の開発
●「SHISEIDO」
最高峰シリーズ刷新で日本初のラグジュアリーの考え方を提唱
●コーセー 専門店政策
営業の提案力とBCの活動強化で「存在感の拡大」に取り組む
[OEMメーカー特集]
国内企業内製化が迫る提案力、品質管理、海外進出への活路
●TOA
社名変更を機に社員一丸となり新たなステージへ
●東洋ビューティ
CSRに根差した事業活動で「世界最良のODM企業」を目指す
●トキワ
サステナブルビューティの提案で企業価値と存在感を高める
●日本色材工業研究所
日仏で積み上げてきた信頼、技術、情報が新たな価値を創出
●東色ピグメント
顧客視点の提案力を磨き上げ選ばれるCMS企業として進化する
●アサヌマコーポレーション
メイクの技術を活用し独自性の高いスキンケア提案が加速
●東洋新薬
高い研究開発力を生かし高機能スキンケアニーズに応える
●ピカソ美化学研究所
100人超の研究体制を構築し高機能商品を矢継ぎ早に開発
●パラエルモサ
技術に立脚した製品価値を多様な切り口で伝え存在感を高める
●エア・ウォーター・リアライズ
ヘルスケア拡大に向け企業力、グループシナジーを結集
●ホシケミカルズ
オリジナル開発品の拡充で小口へのODM提案を加速
●ジャパンビューティプロダクツ
コーポレートブランディングを強化し顧客接点を拡大
●御木本製薬
創業の精神に基づく技術起点の戦略提案力を強める
[インタビュー]
物産フードサイエンス
事業戦略本部研究開発センターコスメ&ライフグループ
風見早紀 技術営業員
糖アルコールの更なる可能性を創出し化粧品業界の新たな価値づくりに貢献
[連載]
●中国最新リポート
育児知識の近代化で子ども用高機能スキンケアが台頭
謝 憲文(国際評論家)
●巨龍点描(政治)
経済政策を決める三中全会の中身
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年5〜7月)
大人用オムツ/解熱鎮痛薬/デンタル用品
●クリーンビューティー最新事情
生活に密着した小売りで売り場になじむ品ぞろえ
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[海外情報]
●化粧品のエコ度を総合的に示すエコ・ビューティ・スコア
24年末から導入か
●化粧品業界でのPFAS使用、欧州で禁止の流れへ