化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2024年11月号
定価1,320円(税込)送料=250円
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[特集]
岐路に立つ美容医療の化粧品販売
大手メーカー参入は安全安心の常識確立のチャンス
●コーセー(iPS細胞)
パーソナライズ美容商品開発の難問に挑む
●ポーラメディカル(Dive)
皮膚科の収益改善に貢献する事業モデルを構築
●ロート製薬(DRX)
臨床試験で医師の信頼を得て販路拡大
●日本ロレアル(スキンシューティカルズ)
皮膚科学に基づくブランドで日本市場に参入
●アンファー(スカルプD)
一般市場のお客を取り込む看護師起点の情報発信
●最新動向
需要拡大の好機を狙い施策が活性化
●実態調査
きれい、若返り欲求につけ込む消費者トラブルが多発
●韓国リポート
化粧品は買わずに済ます施術のデイリーケア化
●中国リポート
プチ整形需要増が映し出す市場発展への障害
国際評論家・謝 憲文
[企業情報]
●資生堂
OMO戦略の強化で化粧品業界の未来を切り拓く
●KANEBO
アジア各地でパーパスを発信
「HOPE PLANET」戦略が本格始動
●資生堂「エリクシール」
「奇跡の一滴」への支持が日本中に広がる
―24年上期は2桁増収、営業利益額1.6倍―
●NISSHA
技術を結集したマイクロニードルパッチで新たな価値を創出
●P&Gジャパンが記者懇談会を開催
新製品、店頭展開、サプライチェーンの強化で市場拡大に貢献
[業界動向]
●ファンケルTOB成立
キリン主導で国内拡販、海外開拓に動く
●紅麹問題の原因特定
官民が再発防止策を模索
●粧工会の魚谷会長(資生堂)が旗振り役
国際規制、環境対応が活発化
●インフルエンサー活用の落とし穴
薬機法違反の発信が野放し
●第24回JAPANドラッグストアショー
フェムケア売り場づくりの難題
[新連載]
●化粧品研究の羅針盤
有効成分開発における皮膚オルガノイド技術の可能性
[連載]
●巨龍点描
大統領選後の米中関係を占う極秘交渉
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年6〜8月)
かゆみ・虫刺され用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●ヒットの予感
「カラーデータベース」
ブランド横断型の個人サイトが万バズ
●クリーンビューティー最新事情
社会環境の変化が押しやるSDGs対応の流れ
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[海外情報]
●欧州化粧品業界でも「多様性」でつまずくともはやビジネスリスクに
●ウェルビーイング立国を目指すアイスランド
岐路に立つ美容医療の化粧品販売
大手メーカー参入は安全安心の常識確立のチャンス
●コーセー(iPS細胞)
パーソナライズ美容商品開発の難問に挑む
●ポーラメディカル(Dive)
皮膚科の収益改善に貢献する事業モデルを構築
●ロート製薬(DRX)
臨床試験で医師の信頼を得て販路拡大
●日本ロレアル(スキンシューティカルズ)
皮膚科学に基づくブランドで日本市場に参入
●アンファー(スカルプD)
一般市場のお客を取り込む看護師起点の情報発信
●最新動向
需要拡大の好機を狙い施策が活性化
●実態調査
きれい、若返り欲求につけ込む消費者トラブルが多発
●韓国リポート
化粧品は買わずに済ます施術のデイリーケア化
●中国リポート
プチ整形需要増が映し出す市場発展への障害
国際評論家・謝 憲文
[企業情報]
●資生堂
OMO戦略の強化で化粧品業界の未来を切り拓く
●KANEBO
アジア各地でパーパスを発信
「HOPE PLANET」戦略が本格始動
●資生堂「エリクシール」
「奇跡の一滴」への支持が日本中に広がる
―24年上期は2桁増収、営業利益額1.6倍―
●NISSHA
技術を結集したマイクロニードルパッチで新たな価値を創出
●P&Gジャパンが記者懇談会を開催
新製品、店頭展開、サプライチェーンの強化で市場拡大に貢献
[業界動向]
●ファンケルTOB成立
キリン主導で国内拡販、海外開拓に動く
●紅麹問題の原因特定
官民が再発防止策を模索
●粧工会の魚谷会長(資生堂)が旗振り役
国際規制、環境対応が活発化
●インフルエンサー活用の落とし穴
薬機法違反の発信が野放し
●第24回JAPANドラッグストアショー
フェムケア売り場づくりの難題
[新連載]
「キーマンに聞く」
遠藤 宗(アイスタイル社長COO)
リアルとネットの連動で化粧品専門店の高度化を図る
「キーマンに聞く」
遠藤 宗(アイスタイル社長COO)
リアルとネットの連動で化粧品専門店の高度化を図る
[新連載]
●化粧品研究の羅針盤
有効成分開発における皮膚オルガノイド技術の可能性
[連載]
●巨龍点描
大統領選後の米中関係を占う極秘交渉
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年6〜8月)
かゆみ・虫刺され用薬/トイレ用洗剤/救急絆創膏
●ヒットの予感
「カラーデータベース」
ブランド横断型の個人サイトが万バズ
●クリーンビューティー最新事情
社会環境の変化が押しやるSDGs対応の流れ
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[海外情報]
●欧州化粧品業界でも「多様性」でつまずくともはやビジネスリスクに
●ウェルビーイング立国を目指すアイスランド