2025年01月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2025年01月号

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[特集]
中国化粧品市場の変貌にどう向き合う
市場と消費行動の変化を知れば勝ち筋が見えてくる

〈メーカー戦略〉
ブランド価値重視の販売手法に切り替えを急ぐ

〈識者に聞く〉
デロイトトーマツコンサルティング
戦う都市を絞り込みプレステージ領域で勝負

PwCコンサルティング
サイエンスとダーマの流行は日本製品を売り込むチャンス

博報堂生活綜研(上海)
思い切りが良い意思決定ができる体制作りが必要

Dentsu CXC
市場の成熟化で先進国のマーケティング手法が通用し始めている

Leqeeグループ
第四の消費が若者世代の価値観変化を示唆

順生堂(上海)
日本の強みが生きるモノづくりに知恵を結集

GenBridge Capital
世界に通用するドウインの勝ちパターンを分析

〈独身の日2024分析〉
ロレアルが復活の狼煙
国際評論家・謝 憲文

〈経済指標〉
景気低迷長期化で賢い消費に拍車


[企業情報]
資生堂
化粧品販売の接遇力を応用した研修ビジネスが本格始動

「KANEBO」
カテゴリーの固定概念を打破
ラグジュアリーブランドに力強く、新しい風をふかせた

コーセー 中長期ビジョン
「Vision for Lifelong Beauty Partner-Milestone2030」
日本発の化粧品企業として世界で存在感を高める

アルビオン「IGNIS iO」
新規客と出会う商材として頭角を現す
25年は季節ごとのキャンペーンで勝負

資生堂「dプログラム」
過去最高の実績に導いたヒーロープロダクトへの集中強化策

[インタビュー]
田端(右振り)20211214_pr2_20440.jpg 田端孝紘 ポーラ・オルビスホールディングス執行役員(グローバルマネジメント担当)
グループ体制、ASEAN戦略強化でブランド育成に拍車をかける








日高 彰吾.jpg 日高彰吾 ポーラ 新規チャネル戦略室 部長
顧客接点の要である化粧品専門店で勝ちパターンを確立する











[業界動向]
アルビオン新デジタル戦略
店頭価値最大化で化粧品専門店を援護

ライオン「エアリス」廃番決定
迅速な意思決定で捲土重来を狙う

化粧品専門店くわこや
人財活用で好成績

大正製薬のステマ処分
体験談の自社転用に落とし穴

化粧品・日用品メーカー25年3月期上期決算
企業ごとの事情が業績に反映


[連載]
キーマンに聞く
藤尾瑞子(阪急うめだ本店 ビューティー営業統括部化粧品販売部ディビジョンマネージャー)
加藤涼太(アイスタイルリテール 販売販促事業ユニット 店舗カンパニーOSAKA事業部長)
化粧品の比較購買を楽しむお客が一気に増えた

化粧品研究の羅針盤
「メラノエイジング」という概念は老人性色素斑研究の未来を変える

巨龍点描
トップ外交でトランプ対策を急ぐ中国の焦り
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)

ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年8〜10月)
衣料用合成洗剤/トイレ用芳香・消臭・防臭剤/洗顔料

クリーンビューティー最新事情
国際的な展示会で見るクリーンビューティーの位置付け(パリルポ前編)
佐藤久美子(SLJ代表取締役)


[海外情報]
ホランド&バレットが店内DNAテストの試験的提供を開始

模倣品か、新カテゴリーか欧米のZ世代が夢中の"デュープ"

2025年01月号

月刊 国際商業 2025年01月号

発売日 : 2024/12/06 

[特集] 中国化粧品市場の変貌にどう向き合う 市場と消費行動の変化を知れば勝ち筋が見えてくる 〈メーカー戦略〉 ブランド価値重視の販売手法に切り替えを急ぐ 〈識者に聞く〉 ●デロイトトーマツコンサルティング 戦う都市を絞り込みプレステージ領域で勝負 ●PwCコンサルティング サイエンスとダーマの流行は日本製品を売り込むチャンス ●博報堂生...

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