化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2025年01月号
定価1,320円(税込)送料=250円
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[特集]
中国化粧品市場の変貌にどう向き合う
市場と消費行動の変化を知れば勝ち筋が見えてくる
〈メーカー戦略〉
ブランド価値重視の販売手法に切り替えを急ぐ
〈識者に聞く〉
●デロイトトーマツコンサルティング
戦う都市を絞り込みプレステージ領域で勝負
●PwCコンサルティング
サイエンスとダーマの流行は日本製品を売り込むチャンス
●博報堂生活綜研(上海)
思い切りが良い意思決定ができる体制作りが必要
●Dentsu CXC
市場の成熟化で先進国のマーケティング手法が通用し始めている
●Leqeeグループ
第四の消費が若者世代の価値観変化を示唆
●順生堂(上海)
日本の強みが生きるモノづくりに知恵を結集
●GenBridge Capital
世界に通用するドウインの勝ちパターンを分析
〈独身の日2024分析〉
ロレアルが復活の狼煙
国際評論家・謝 憲文
〈経済指標〉
景気低迷長期化で賢い消費に拍車
[企業情報]
●資生堂
化粧品販売の接遇力を応用した研修ビジネスが本格始動
●「KANEBO」
カテゴリーの固定概念を打破
ラグジュアリーブランドに力強く、新しい風をふかせた
●コーセー 中長期ビジョン
「Vision for Lifelong Beauty Partner-Milestone2030」
日本発の化粧品企業として世界で存在感を高める
●アルビオン「IGNIS iO」
新規客と出会う商材として頭角を現す
25年は季節ごとのキャンペーンで勝負
●資生堂「dプログラム」
過去最高の実績に導いたヒーロープロダクトへの集中強化策
[業界動向]
●アルビオン新デジタル戦略
店頭価値最大化で化粧品専門店を援護
●ライオン「エアリス」廃番決定
迅速な意思決定で捲土重来を狙う
●化粧品専門店くわこや
人財活用で好成績
●大正製薬のステマ処分
体験談の自社転用に落とし穴
●化粧品・日用品メーカー25年3月期上期決算
企業ごとの事情が業績に反映
[連載]
●キーマンに聞く
藤尾瑞子(阪急うめだ本店 ビューティー営業統括部化粧品販売部ディビジョンマネージャー)
加藤涼太(アイスタイルリテール 販売販促事業ユニット 店舗カンパニーOSAKA事業部長)
化粧品の比較購買を楽しむお客が一気に増えた
●化粧品研究の羅針盤
「メラノエイジング」という概念は老人性色素斑研究の未来を変える
●巨龍点描
トップ外交でトランプ対策を急ぐ中国の焦り
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年8〜10月)
衣料用合成洗剤/トイレ用芳香・消臭・防臭剤/洗顔料
●クリーンビューティー最新事情
国際的な展示会で見るクリーンビューティーの位置付け(パリルポ前編)
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[海外情報]
●英ホランド&バレットが店内DNAテストの試験的提供を開始
●模倣品か、新カテゴリーか欧米のZ世代が夢中の"デュープ"
中国化粧品市場の変貌にどう向き合う
市場と消費行動の変化を知れば勝ち筋が見えてくる
〈メーカー戦略〉
ブランド価値重視の販売手法に切り替えを急ぐ
〈識者に聞く〉
●デロイトトーマツコンサルティング
戦う都市を絞り込みプレステージ領域で勝負
●PwCコンサルティング
サイエンスとダーマの流行は日本製品を売り込むチャンス
●博報堂生活綜研(上海)
思い切りが良い意思決定ができる体制作りが必要
●Dentsu CXC
市場の成熟化で先進国のマーケティング手法が通用し始めている
●Leqeeグループ
第四の消費が若者世代の価値観変化を示唆
●順生堂(上海)
日本の強みが生きるモノづくりに知恵を結集
●GenBridge Capital
世界に通用するドウインの勝ちパターンを分析
〈独身の日2024分析〉
ロレアルが復活の狼煙
国際評論家・謝 憲文
〈経済指標〉
景気低迷長期化で賢い消費に拍車
[企業情報]
●資生堂
化粧品販売の接遇力を応用した研修ビジネスが本格始動
●「KANEBO」
カテゴリーの固定概念を打破
ラグジュアリーブランドに力強く、新しい風をふかせた
●コーセー 中長期ビジョン
「Vision for Lifelong Beauty Partner-Milestone2030」
日本発の化粧品企業として世界で存在感を高める
●アルビオン「IGNIS iO」
新規客と出会う商材として頭角を現す
25年は季節ごとのキャンペーンで勝負
●資生堂「dプログラム」
過去最高の実績に導いたヒーロープロダクトへの集中強化策
[インタビュー]
田端孝紘 ポーラ・オルビスホールディングス執行役員(グローバルマネジメント担当)
グループ体制、ASEAN戦略強化でブランド育成に拍車をかける
日高彰吾 ポーラ 新規チャネル戦略室 部長
顧客接点の要である化粧品専門店で勝ちパターンを確立する
田端孝紘 ポーラ・オルビスホールディングス執行役員(グローバルマネジメント担当)
グループ体制、ASEAN戦略強化でブランド育成に拍車をかける
日高彰吾 ポーラ 新規チャネル戦略室 部長
顧客接点の要である化粧品専門店で勝ちパターンを確立する
[業界動向]
●アルビオン新デジタル戦略
店頭価値最大化で化粧品専門店を援護
●ライオン「エアリス」廃番決定
迅速な意思決定で捲土重来を狙う
●化粧品専門店くわこや
人財活用で好成績
●大正製薬のステマ処分
体験談の自社転用に落とし穴
●化粧品・日用品メーカー25年3月期上期決算
企業ごとの事情が業績に反映
[連載]
●キーマンに聞く
藤尾瑞子(阪急うめだ本店 ビューティー営業統括部化粧品販売部ディビジョンマネージャー)
加藤涼太(アイスタイルリテール 販売販促事業ユニット 店舗カンパニーOSAKA事業部長)
化粧品の比較購買を楽しむお客が一気に増えた
●化粧品研究の羅針盤
「メラノエイジング」という概念は老人性色素斑研究の未来を変える
●巨龍点描
トップ外交でトランプ対策を急ぐ中国の焦り
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年8〜10月)
衣料用合成洗剤/トイレ用芳香・消臭・防臭剤/洗顔料
●クリーンビューティー最新事情
国際的な展示会で見るクリーンビューティーの位置付け(パリルポ前編)
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[海外情報]
●英ホランド&バレットが店内DNAテストの試験的提供を開始
●模倣品か、新カテゴリーか欧米のZ世代が夢中の"デュープ"