化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2025年02月号
定価1,320円(税込)送料=250円
定期購読
1年13,464円(15%OFF)
2年25,344円(20%OFF)
3年35,640円(25%OFF)
[特集]
2025年 業界展望
●化粧品業界
勝ち組の条件はグローバル基準の事業構造の確立
●日用品業界
値付けの工夫と商品数削減で稼げる体制づくりが必至
●サプリメント業界
規制見直しを乗り越え需要回復の次の一手
●OTC医薬品業界
内需拡大の切り札はセルフメディケーションの普及促進
●アナリストの視点
桑原明貴子(JPモルガン証券)/宮迫光子(みずほ証券
市場、流行、競合への対応力が急務
[新春対談]
藤原憲太郎(資生堂取締役代表執行役社長CEO/資生堂ジャパン代表取締役社長CEO)
高橋敏弘(松竹代表取締役社長社長執行役員)
伝統の力と革新の力が生み出す価値創造を世界に届ける
[新春トップインタビュー]
〈化粧品メーカー〉
内山智子(花王執行役員/カネボウ化粧品社長)
小林一俊(コーセー社長)
横手喜一(ポーラ・オルビスホールディングス社長)
小林章一(アルビオン社長)
西田文彦(P&Gプレステージ合同会社執行役員「SK-2」事業代表)
澤田晴子(伊勢半社長)
杉本雅史(ロート製薬社長)
桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)
片岡方和(ちふれホールディングス社長)
沖中直人(サントリーウエルネス社長〈取材時〉)
宮崎 緑(DHC社長COO)
大西洋平(I-ne社長)
内田恭平(メディプラス社長)
藤田智美(msh社長)
後藤孝洋(新日本製薬社長)
小林義典(コージー本舗社長)
阿部聖樹(KOKOBUY社長)
〈日用品メーカー〉
高原豪久(ユニ・チャーム社長)
竹森征之(ライオン社長)
ヴィリアム・トルスカ(P&Gジャパン合同会社社長)
宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)
[企業情報]
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
ル・セラムを中心とした美容液提案の強化
●ファンケルR&D
敏感肌と無添加の知見を小児領域に応用する
●ファンケル「クリアアップ」
小学生向けスキンケア提案で「肌不調解消」の新領域に挑む
●マンダム
国内外の組織連携を進め事業基盤を強化
●SHISEIDO
日本発プレステージブランドの地位確立に盤石の体制を敷く
●ユニ・チャーム
「2025年春の新製品発表会」を開催
「相対的価値」と「絶対的価値」で世界一を目指す
[連載]
●中国最新リポート
内需拡大の戦略構築が勝ち残りの鍵
謝 憲文(国際評論家)
●化粧品研究の羅針盤
人類は扱い切れるかエクソソームの光と闇
●巨龍点描
中国経済は「国進民退」の失敗を糧に未来シフトを急ぐ
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年9〜11月)
台所用洗剤/ブロー・スタイリング剤/乳液
●クリーンビューティー最新事情
時間をかけて根付いた存在意義(パリルポ後編)
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[海外情報]
●欧州で急増のルーティン重視スキンケア啓発はアジアブランド
●データに基づく「ハイパーパーソナライゼーション」が欧米市場をリード
2025年 業界展望
●化粧品業界
勝ち組の条件はグローバル基準の事業構造の確立
●日用品業界
値付けの工夫と商品数削減で稼げる体制づくりが必至
●サプリメント業界
規制見直しを乗り越え需要回復の次の一手
●OTC医薬品業界
内需拡大の切り札はセルフメディケーションの普及促進
●アナリストの視点
桑原明貴子(JPモルガン証券)/宮迫光子(みずほ証券
市場、流行、競合への対応力が急務
[新春対談]
藤原憲太郎(資生堂取締役代表執行役社長CEO/資生堂ジャパン代表取締役社長CEO)
高橋敏弘(松竹代表取締役社長社長執行役員)
伝統の力と革新の力が生み出す価値創造を世界に届ける
[新春トップインタビュー]
〈化粧品メーカー〉
内山智子(花王執行役員/カネボウ化粧品社長)
小林一俊(コーセー社長)
横手喜一(ポーラ・オルビスホールディングス社長)
小林章一(アルビオン社長)
西田文彦(P&Gプレステージ合同会社執行役員「SK-2」事業代表)
澤田晴子(伊勢半社長)
杉本雅史(ロート製薬社長)
桃谷誠一郎(桃谷順天館社長)
片岡方和(ちふれホールディングス社長)
沖中直人(サントリーウエルネス社長〈取材時〉)
宮崎 緑(DHC社長COO)
大西洋平(I-ne社長)
内田恭平(メディプラス社長)
藤田智美(msh社長)
後藤孝洋(新日本製薬社長)
小林義典(コージー本舗社長)
阿部聖樹(KOKOBUY社長)
〈日用品メーカー〉
高原豪久(ユニ・チャーム社長)
竹森征之(ライオン社長)
ヴィリアム・トルスカ(P&Gジャパン合同会社社長)
宮崎悌二(牛乳石鹸共進社社長)
[企業情報]
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
ル・セラムを中心とした美容液提案の強化
●ファンケルR&D
敏感肌と無添加の知見を小児領域に応用する
●ファンケル「クリアアップ」
小学生向けスキンケア提案で「肌不調解消」の新領域に挑む
●マンダム
国内外の組織連携を進め事業基盤を強化
●SHISEIDO
日本発プレステージブランドの地位確立に盤石の体制を敷く
●ユニ・チャーム
「2025年春の新製品発表会」を開催
「相対的価値」と「絶対的価値」で世界一を目指す
[連載]
●中国最新リポート
内需拡大の戦略構築が勝ち残りの鍵
謝 憲文(国際評論家)
●化粧品研究の羅針盤
人類は扱い切れるかエクソソームの光と闇
●巨龍点描
中国経済は「国進民退」の失敗を糧に未来シフトを急ぐ
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(24年9〜11月)
台所用洗剤/ブロー・スタイリング剤/乳液
●クリーンビューティー最新事情
時間をかけて根付いた存在意義(パリルポ後編)
佐藤久美子(SLJ代表取締役)
[海外情報]
●欧州で急増のルーティン重視スキンケア啓発はアジアブランド
●データに基づく「ハイパーパーソナライゼーション」が欧米市場をリード