特集 化粧品・トイレタリー市場46カテゴリーのシェア攻防戦
トップブランドの強さが一段と際立つ
シャンプー・リンス/トリートメント/アウトバスヘアケア/ボディソープ/ハンドソープ/石鹸/入浴剤/セルフ化 粧水/セルフ栄養クリーム/セルフ乳液/セルフ美容液/セルフクレンジング/セルフ洗顔料/男性用スキンケア/男性用ボディケア/男性用フレグランス/男 性用シェービング剤/男性用ヘアスタイリング剤/男性用ワックス/男性用黒髪用ヘアカラー/男性用白髪用ヘアカラー/女性用ヘアスタイリング剤/女性用黒 髪用ヘアカラー/女性用白髪用ヘアカラー/歯磨/歯ブラシ/衣料用ヘビー洗剤/柔軟仕上剤/台所用洗剤/住居用洗剤/室内用消臭芳香剤/トイレ用消臭芳香 剤/除湿剤/防虫剤/殺虫剤/園芸殺虫剤/キッチン用除菌剤/ウイルス用除菌剤/手指用消毒剤/花粉鼻クリーム/子ども用紙おむつ/大人用紙おむつ/生理 用ナプキン/軽度失禁/ウェットティッシュ/通販化粧品
巻頭インタビュー
逢坂誠二 ◆衆議院議員民主党総括副幹事長・民主党税制調査会副会長 地方の創意工夫とやる気を引き出す
巻頭論文
混迷する経団連、打開策は「三菱グループ主導」か ◆ジャーナリスト 佐倉祐二
ノン シセイドー4社のトップインタビュー
震災の影響をはねのけ好調を持続
並河伸夫(アユーラ ラボラトリーズ社長) ライフスタイルに即した提案でブランドの個性に磨きをかける
堀 利理(イプサ社長) 創業の原点に立ち返りブランド発信力の強化を図る
市川 晃(エテュセ社長) 「カワイイ」をキーワードに共感を呼ぶ商品づくりに邁進
副島三記子(ディシラ社長) 専門店の強みを引き出し顧客満足に貢献する
「専門店の時代」を考える
「INDEX」(静岡県静岡市)「化粧文化」を守るために化粧の楽しさを伝えていく ◆ 化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
スペシャルインタビュー
菅野沙織(レブロン社長) 組織の意識改革を実施し明確なブランディングで成長軌道を歩む
経営戦略&新製品発表会
カネボウ化粧品/タカラベルモント/P&G
マーケティングレポート
・資生堂、「ウェブを活用した新ビジネスモデル」をスタート
・新業態「ジャルダン デ パルファム」を渋谷シンクスにオープンしたブルーベル
・"お客様の心を打つ"をスローガンに掲げ攻めの体制を整えるロクシタン
・資生堂が『YOU』新連載漫画に取材協力
・創業者の遺志を具現化した最高峰製品を市場投入するシュウウエムラ
・スタイリングライフ・ホールディングス?・メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」で化粧の新たな楽しみを提案
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
コーセー「スパ・エ・メールファンゴWクレンズ」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・「茶のしずく石鹸」被害者535人が集団訴訟
・花王の新社長に澤田道隆取締役が昇格
・カネボウ化粧品新社長に夏坂真澄氏が就任
・化粧品通販事業を強化する大手百貨店
・駅周辺開発の中核施設・渋谷ヒカリエがオープン、ほか
海外情報
・経費削減でコスト上昇に備えるパーソナルケアメーカー
・ビューティー関連のPB強化に乗り出した大手小売業
・南米市場の化粧品の売上高が北米市場を初めて超える
・5ラインの低価格PB化粧品を発売した仏カルフール
・潜在的な成長力を持つ10代向けメイクアップ市場、ほか
トップブランドの強さが一段と際立つ
シャンプー・リンス/トリートメント/アウトバスヘアケア/ボディソープ/ハンドソープ/石鹸/入浴剤/セルフ化 粧水/セルフ栄養クリーム/セルフ乳液/セルフ美容液/セルフクレンジング/セルフ洗顔料/男性用スキンケア/男性用ボディケア/男性用フレグランス/男 性用シェービング剤/男性用ヘアスタイリング剤/男性用ワックス/男性用黒髪用ヘアカラー/男性用白髪用ヘアカラー/女性用ヘアスタイリング剤/女性用黒 髪用ヘアカラー/女性用白髪用ヘアカラー/歯磨/歯ブラシ/衣料用ヘビー洗剤/柔軟仕上剤/台所用洗剤/住居用洗剤/室内用消臭芳香剤/トイレ用消臭芳香 剤/除湿剤/防虫剤/殺虫剤/園芸殺虫剤/キッチン用除菌剤/ウイルス用除菌剤/手指用消毒剤/花粉鼻クリーム/子ども用紙おむつ/大人用紙おむつ/生理 用ナプキン/軽度失禁/ウェットティッシュ/通販化粧品
巻頭インタビュー
逢坂誠二 ◆衆議院議員民主党総括副幹事長・民主党税制調査会副会長 地方の創意工夫とやる気を引き出す
巻頭論文
混迷する経団連、打開策は「三菱グループ主導」か ◆ジャーナリスト 佐倉祐二
ノン シセイドー4社のトップインタビュー
震災の影響をはねのけ好調を持続
並河伸夫(アユーラ ラボラトリーズ社長) ライフスタイルに即した提案でブランドの個性に磨きをかける
堀 利理(イプサ社長) 創業の原点に立ち返りブランド発信力の強化を図る
市川 晃(エテュセ社長) 「カワイイ」をキーワードに共感を呼ぶ商品づくりに邁進
副島三記子(ディシラ社長) 専門店の強みを引き出し顧客満足に貢献する
「専門店の時代」を考える
「INDEX」(静岡県静岡市)「化粧文化」を守るために化粧の楽しさを伝えていく ◆ 化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
スペシャルインタビュー
菅野沙織(レブロン社長) 組織の意識改革を実施し明確なブランディングで成長軌道を歩む
経営戦略&新製品発表会
カネボウ化粧品/タカラベルモント/P&G
マーケティングレポート
・資生堂、「ウェブを活用した新ビジネスモデル」をスタート
・新業態「ジャルダン デ パルファム」を渋谷シンクスにオープンしたブルーベル
・"お客様の心を打つ"をスローガンに掲げ攻めの体制を整えるロクシタン
・資生堂が『YOU』新連載漫画に取材協力
・創業者の遺志を具現化した最高峰製品を市場投入するシュウウエムラ
・スタイリングライフ・ホールディングス?・メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」で化粧の新たな楽しみを提案
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
コーセー「スパ・エ・メールファンゴWクレンズ」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・「茶のしずく石鹸」被害者535人が集団訴訟
・花王の新社長に澤田道隆取締役が昇格
・カネボウ化粧品新社長に夏坂真澄氏が就任
・化粧品通販事業を強化する大手百貨店
・駅周辺開発の中核施設・渋谷ヒカリエがオープン、ほか
海外情報
・経費削減でコスト上昇に備えるパーソナルケアメーカー
・ビューティー関連のPB強化に乗り出した大手小売業
・南米市場の化粧品の売上高が北米市場を初めて超える
・5ラインの低価格PB化粧品を発売した仏カルフール
・潜在的な成長力を持つ10代向けメイクアップ市場、ほか