化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2018年10月号
[特集]五輪商機を取り逃すな
[特集]五輪商機を取り逃すな
●特需と実需の擦り合わせが新需要創出の鍵
●インバウンド需要最大化を生かす戦略構想が必要になる
みずほ総合研究所 経済調査部兼高度デジタル情報解析室
宮嶋貴之主任エコノミスト
●化粧品メーカー
メイドインジャパン価値伝達の最大のチャンス
●小売業
●地方に広がる訪日客対応にキャッシュレス化は必須
特集
五輪商機を取り逃すな
●特需と実需の擦り合わせが新需要創出の鍵
●インバウンド需要最大化を生かす戦略構想が必要になる
みずほ総合研究所 経済調査部兼高度デジタル情報解析室
宮嶋貴之主任エコノミスト
化粧品メーカー
●メイドインジャパン価値伝達の最大のチャンス
小売業
●地方に広がる訪日客対応にキャッシュレス化は必須
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決算分析
化粧品・トイレタリーメーカー7社
2018年12月期第2四半期決算分析
(資生堂、ポーラ・オルビスホールディングス、花王、ライオン、ユニ・チャーム、小林製薬、アース製薬)
構造改革着手企業に復活の兆しが顕著
企業情報
●資生堂
ニューヨーク発の新「SHISEIDO メイクアップ」が登場
●コーセー
「チーム ルシェリ」が挑む大型スキンケア開発
●ポーラ
接客コンテスト初開催は「世界ブランド」への布石
●アルビオン最先端技術との融合で進化し続ける「エクラフチュール」
美容成分のデリバリーシステムがさらにパワーアップ
●レブロン
グローバルブランドの価値を存分に生かした展開へ
●ブルーベル・ジャパン
メゾンフレグランスの雄が「グタール」として全面刷新
●資生堂「マキアージュ」
勝ちパターンを継続してベースメイク圧倒的№1を目指す
●アテニア
創業30周年に向け?過去の成功体験?と訣別し新たな航路へ
●ピエール ファーブル ジャポン
新たな共同開発商品の投入でマチュア層のエイジングケアニーズに対応
●「第6回NCCコスメティック甲子園 全国大会」を開催
化粧品専門店の武器としてメイクアップの技術向上を目指す
●"キープ・ザ・エッジ"YSLの先見戦略に死角なし
●"プレミアミゼーション"ロジェ・ガレの目指す世界観が顕在化
●光未来(ちふれグループ)
百貨店向け新ブランド「HIKARIMIRAI」が誕生
―販売目標は18年度が10億円、21年度が30億円、23年度で40億円―
●isamiya
ローラ メルシエのメイクアップステージイベントを開催
業界動向
●資生堂
アメニティ撤退で容器不足が浮き彫りに
●ウエルシアホールディングス
1兆円企業を目指す成長戦略
●大手百貨店3社
化粧品売り場拡大で新ビジネスが続々登場
中国最新レポート
資生堂の好業績を支える「三位一体戦略」が加速
謝 憲文(国際評論家)
海外情報
●2018年に登場した創造的コンセプトの新ブランド
●高品質、ナチュラル志向で市場活性化を目指すスキンケア
●ミレニアル世代が盛り上げる中国の美容市場
告知
宝鋒
中国化粧品B2Bプラットフォームが説明会を開催
連載
●先達に学ぶリーダーの条件
清廉で筋を通した政治家福田赳夫氏「二つの決断」
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描(政治)
"北戴河会議"から見える中国発展のシナリオ
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●中国生活者の気持ち
進化する自販機の魅力
王 慧蓉(博報堂生活綜研[上海]上席研究員)
●中国SNSマーケティングの最新事情
阿里巴巴、京東に迫る「拼多多」からの学び
鳥巣知得(OnedotCEO)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年5〜7月)
デンタル用品/解熱鎮痛薬/大人用オムツ
●ビューティテック最前線
すべてをデータ化する中国、それを利用する欧米ブランド
矢野貴久子(アイスタイルBeautyTech.jp編集長)
shutterstock
五輪商機を取り逃すな
●特需と実需の擦り合わせが新需要創出の鍵
●インバウンド需要最大化を生かす戦略構想が必要になる
みずほ総合研究所 経済調査部兼高度デジタル情報解析室
宮嶋貴之主任エコノミスト
化粧品メーカー
●メイドインジャパン価値伝達の最大のチャンス
小売業
●地方に広がる訪日客対応にキャッシュレス化は必須
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決算分析
化粧品・トイレタリーメーカー7社
2018年12月期第2四半期決算分析
(資生堂、ポーラ・オルビスホールディングス、花王、ライオン、ユニ・チャーム、小林製薬、アース製薬)
構造改革着手企業に復活の兆しが顕著
企業情報
●資生堂
ニューヨーク発の新「SHISEIDO メイクアップ」が登場
●コーセー
「チーム ルシェリ」が挑む大型スキンケア開発
●ポーラ
接客コンテスト初開催は「世界ブランド」への布石
●アルビオン最先端技術との融合で進化し続ける「エクラフチュール」
美容成分のデリバリーシステムがさらにパワーアップ
●レブロン
グローバルブランドの価値を存分に生かした展開へ
●ブルーベル・ジャパン
メゾンフレグランスの雄が「グタール」として全面刷新
●資生堂「マキアージュ」
勝ちパターンを継続してベースメイク圧倒的№1を目指す
●アテニア
創業30周年に向け?過去の成功体験?と訣別し新たな航路へ
●ピエール ファーブル ジャポン
新たな共同開発商品の投入でマチュア層のエイジングケアニーズに対応
●「第6回NCCコスメティック甲子園 全国大会」を開催
化粧品専門店の武器としてメイクアップの技術向上を目指す
●"キープ・ザ・エッジ"YSLの先見戦略に死角なし
●"プレミアミゼーション"ロジェ・ガレの目指す世界観が顕在化
●光未来(ちふれグループ)
百貨店向け新ブランド「HIKARIMIRAI」が誕生
―販売目標は18年度が10億円、21年度が30億円、23年度で40億円―
●isamiya
ローラ メルシエのメイクアップステージイベントを開催
業界動向
●資生堂
アメニティ撤退で容器不足が浮き彫りに
●ウエルシアホールディングス
1兆円企業を目指す成長戦略
●大手百貨店3社
化粧品売り場拡大で新ビジネスが続々登場
中国最新レポート
資生堂の好業績を支える「三位一体戦略」が加速
謝 憲文(国際評論家)
海外情報
●2018年に登場した創造的コンセプトの新ブランド
●高品質、ナチュラル志向で市場活性化を目指すスキンケア
●ミレニアル世代が盛り上げる中国の美容市場
告知
宝鋒
中国化粧品B2Bプラットフォームが説明会を開催
連載
●先達に学ぶリーダーの条件
清廉で筋を通した政治家福田赳夫氏「二つの決断」
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描(政治)
"北戴河会議"から見える中国発展のシナリオ
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●中国生活者の気持ち
進化する自販機の魅力
王 慧蓉(博報堂生活綜研[上海]上席研究員)
●中国SNSマーケティングの最新事情
阿里巴巴、京東に迫る「拼多多」からの学び
鳥巣知得(OnedotCEO)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年5〜7月)
デンタル用品/解熱鎮痛薬/大人用オムツ
●ビューティテック最前線
すべてをデータ化する中国、それを利用する欧米ブランド
矢野貴久子(アイスタイルBeautyTech.jp編集長)
shutterstock