化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2018年6月号
インバウンド&アウトバウンド
「化粧品売上げがフル回転」
[第1特集]
インバウンド&アウトバウンド
「化粧品売上げがフル回転」
●インバウンド
人気商品を知悉した日本人以上の買い物行動が出現
●アウトバウンド(中国市場)
現地調査でわかった日本化粧品「爆買い」の導火線
[第2特集]
化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦
人口減少時代に際立つブランド活性化策の優劣
第1特集
インバウンド&アウトバウンド
「化粧品売上げがフル回転」
●インバウンド
人気商品を知悉した日本人以上の買い物行動が出現
●アウトバウンド(中国市場)
現地調査でわかった日本化粧品「爆買い」の導火線
企業レポート
●資生堂「魚谷改革」はここまで進んだ
インタビュー
●魚谷雅彦資生堂社長
違いを愛することが豊かな発想を生み出す
第2特集
化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦
人口減少時代に際立つブランド活性化策の優劣
●女性用シャンプー・コンディショナー、ボディソープ
日常性が強く価値訴求が単価に反映されず苦慮
●セルフフェイスマスク
BCL急伸が示した市場拡大の余地
●男性ボディケア
トップ3社が新剤型の追加投入で三つ巴の展開
●オーラルケア
堅調なライオンの後を追いサンスターの反転攻勢が見どころ
●子供用紙おむつ、大人用おむつ、軽度失禁、生理用ナプキン
プレミアム品の一巡で新たな単価アップ施策が必須
●通販化粧品
デジタル活用と特徴的な商品が市場活性化のカギ
企業情報
●資生堂
新機軸の総合サプリメントブランド「N.O.U」を発売
●ネオファンケル戦略第一弾「AND MIRAI」が華麗にデビュー
●"ONE SHISEIDO"を象徴した資生堂2018年度入社式
全新入社員一人ひとりが「夢宣言」
●レブロンが第二のフランチャイズ「フォトレディ」の強化に乗り出す
●資生堂「シーブリーズ」
新たな価値提案で「"大人香る"大学生カップル」を応援
●THREE
新しい価値提案に挑む新体制が発足
●ラ・プレリージャパン
"育む"をテーマに現場力の強化図る
●コーセー「第7回グローバルEMBコンテスト」
3年連続苦杯を喫した美容スタッフがグランプリを獲得
●ポーラ社会価値と企業価値を高める
仕事と治療の両立を支えるがん対策
●キールズ
"ヘルシースキンエッセンシャルズ戦略"を徹底推進
●スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
"ミツバチを想う"新ブランド「ハニーロア」がデビュー
●伊勢半
コーポレートブランド「KISSME」を強力に発信
●ピカソ美化学研究所
コスメパーク横浜ベイにOTC製品(FDA基準)対応エリアを新設
●バイオエフェクト
新エイジングケアトリートメントが登場
インタビュー
島田和幸(ファンケル社長)
「実行2020」をテーマに安定成長の基盤をつくる
業界動向
●化粧品容器メーカー
納期遅延に見る業界の裏事情
●大手百貨店3社
免税売上げ1000億円に向け視界良好
●流通再編
セブン&アイとイズミの提携がイオンを刺激
中国最新レポート
●天猫が主導する化粧品市場の構造改革
謝 憲文(国際評論家)
連載
●先達に学ぶリーダーの条件(佐治敬三)
挑戦と決断で企業経営と日本文化に臨んだ
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年1〜3月)
洗口液/ボディローション・クリーム/ハンドクリーム
●中国SNSマーケティングの最新事情
若者の心をつかんだ「超短尺動画」の実態
鳥巣知得(OnedotCEO)
ビューティテック最前線
女性による女性のための課題解決、フェムテック
矢野貴久子(アイスタイルBeauty Tech.jp編集長)
インバウンド&アウトバウンド
「化粧品売上げがフル回転」
●インバウンド
人気商品を知悉した日本人以上の買い物行動が出現
●アウトバウンド(中国市場)
現地調査でわかった日本化粧品「爆買い」の導火線
企業レポート
●資生堂「魚谷改革」はここまで進んだ
インタビュー
●魚谷雅彦資生堂社長
違いを愛することが豊かな発想を生み出す
第2特集
化粧品・日用品市場54カテゴリーのシェア攻防戦
人口減少時代に際立つブランド活性化策の優劣
●女性用シャンプー・コンディショナー、ボディソープ
日常性が強く価値訴求が単価に反映されず苦慮
●セルフフェイスマスク
BCL急伸が示した市場拡大の余地
●男性ボディケア
トップ3社が新剤型の追加投入で三つ巴の展開
●オーラルケア
堅調なライオンの後を追いサンスターの反転攻勢が見どころ
●子供用紙おむつ、大人用おむつ、軽度失禁、生理用ナプキン
プレミアム品の一巡で新たな単価アップ施策が必須
●通販化粧品
デジタル活用と特徴的な商品が市場活性化のカギ
企業情報
●資生堂
新機軸の総合サプリメントブランド「N.O.U」を発売
●ネオファンケル戦略第一弾「AND MIRAI」が華麗にデビュー
●"ONE SHISEIDO"を象徴した資生堂2018年度入社式
全新入社員一人ひとりが「夢宣言」
●レブロンが第二のフランチャイズ「フォトレディ」の強化に乗り出す
●資生堂「シーブリーズ」
新たな価値提案で「"大人香る"大学生カップル」を応援
●THREE
新しい価値提案に挑む新体制が発足
●ラ・プレリージャパン
"育む"をテーマに現場力の強化図る
●コーセー「第7回グローバルEMBコンテスト」
3年連続苦杯を喫した美容スタッフがグランプリを獲得
●ポーラ社会価値と企業価値を高める
仕事と治療の両立を支えるがん対策
●キールズ
"ヘルシースキンエッセンシャルズ戦略"を徹底推進
●スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
"ミツバチを想う"新ブランド「ハニーロア」がデビュー
●伊勢半
コーポレートブランド「KISSME」を強力に発信
●ピカソ美化学研究所
コスメパーク横浜ベイにOTC製品(FDA基準)対応エリアを新設
●バイオエフェクト
新エイジングケアトリートメントが登場
インタビュー
島田和幸(ファンケル社長)
「実行2020」をテーマに安定成長の基盤をつくる
業界動向
●化粧品容器メーカー
納期遅延に見る業界の裏事情
●大手百貨店3社
免税売上げ1000億円に向け視界良好
●流通再編
セブン&アイとイズミの提携がイオンを刺激
中国最新レポート
●天猫が主導する化粧品市場の構造改革
謝 憲文(国際評論家)
連載
●先達に学ぶリーダーの条件(佐治敬三)
挑戦と決断で企業経営と日本文化に臨んだ
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年1〜3月)
洗口液/ボディローション・クリーム/ハンドクリーム
●中国SNSマーケティングの最新事情
若者の心をつかんだ「超短尺動画」の実態
鳥巣知得(OnedotCEO)
ビューティテック最前線
女性による女性のための課題解決、フェムテック
矢野貴久子(アイスタイルBeauty Tech.jp編集長)