化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2018年8月号
[特集]若年層はこうして取り込め
[特集]若年層はこうして取り込め
●ソーシャルネイティブのデータ分析
キャンメイク、フローフシにみるSNS効果
●メーカー
個の出会いの場を作り納得の商品を送り出す
●小売業
売り場情報の連続性でコミュニケーションの輪を広げる
インタビュー
学習院大学経済学部経営学科特別客員教授
Z世代会議リーダー
斉藤 徹
Z世代はコントロールされることをすごく嫌う
●ネット炎上
予測不能の危機回避策
特集
若年層はこうして取り込め
●ソーシャルネイティブのデータ分析
キャンメイク、フローフシにみるSNS効果
●メーカー
個の出会いの場を作り納得の商品を送り出す
●小売業
売り場情報の連続性でコミュニケーションの輪を広げる
●インタビュー
学習院大学経済学部経営学科特別客員教授
Z世代会議リーダー
斉藤 徹
Z世代はコントロールされることをすごく嫌う
●ネット炎上
予測不能の危機回避策
企業情報
●ブルーベルが新機軸ブランド「クリーン」の取り扱いを開始
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
A radiant journey begins.上質な心地よさに出会う旅が始まる
2018年秋冬カラーメイクアップが登場
●第3回カネボウトータルビューティカウンセリングコンテスト全国大会開催
全国4400名の頂点に立ったのは首都圏地区 大語朝美さん
インタビュー
岡崎佳澄カネボウビューティカウンセリング社長
お客さま本位の活動をぶれずに貫きたい
●主軸の「THE FANCL」ラインから質へのこだわりを追求した初弾が登場
●ポーラ
香港、台湾へのリンクル投入で海外戦略は次のステージへ
〜ローンチイベントには現地の有力KOLが120人も集結〜
●ロレアル パリの今夏推奨カラーは"ホログラムエフェクト"
●BCLカンパニーの海外事業が真のグローバル展開を視野に急成長
●アルビオン17年度業績と18年度方針を発表
感受性と想像力に磨きをかけ国内外で新戦略を展開
●コーセー雪肌精「SAVE the BLUE」
「サンゴ+森林」地球を守るプロジェクトに進化
●ローソン「からあげクン」
カウンターフーズのトータル強化で幅広いお客を囲い込む
業界動向
●花王グループ
提案から共創へコラボレーションフェアが進化
●マツモトキヨシホールディングス
インバウンド売上げがトップの三越伊勢丹HDに肉薄
●都市型SC
銀座、日本橋で百貨店同士の熾烈な戦いが勃発
中国戦略
プラネット
クルーズ船中国最大港の上海市宝山区と連携し日本商品の体験の場を提供
イベント
in-cosmetics Korea 2018
韓国化粧品産業の知見を結集し大々的に開催
中国最新レポート
化粧品販売の持続的伸長が百貨店とSCの業績回復を加速
謝 憲文(国際評論家)
M&Aレポート
医薬・農薬業界のM&Aと21世紀型経営
奥村皓一(国際エコノミスト)
連載
●先達に学ぶリーダーの条件
男女に敬愛され慕われた今東光氏の超人間的魅力
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描
米朝会談で始まった東アジアの地殻変動
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●中国生活者の気持ち
消費行動も変える「親孝行」の今昔物語
王 慧蓉(博報堂生活綜研[上海]上席研究員)
●中国SNSマーケティングの最新事情
データ消費量が示すモバイル市場の新時代
鳥巣知得(OnedotCEO)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年3〜5月)
外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)/ヘアリンス・コンディショナー/シャンプー
●美容サロンの経営塾
(ネイルカスタマー調査)
定期的に利用する固定客を増やすために必要なことを探る
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
VR技術が根底から変える、美容体験
矢野貴久子(アイスタイルBeautyTech.jp編集長)
若年層はこうして取り込め
●ソーシャルネイティブのデータ分析
キャンメイク、フローフシにみるSNS効果
●メーカー
個の出会いの場を作り納得の商品を送り出す
●小売業
売り場情報の連続性でコミュニケーションの輪を広げる
●インタビュー
学習院大学経済学部経営学科特別客員教授
Z世代会議リーダー
斉藤 徹
Z世代はコントロールされることをすごく嫌う
●ネット炎上
予測不能の危機回避策
企業情報
●ブルーベルが新機軸ブランド「クリーン」の取り扱いを開始
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
A radiant journey begins.上質な心地よさに出会う旅が始まる
2018年秋冬カラーメイクアップが登場
●第3回カネボウトータルビューティカウンセリングコンテスト全国大会開催
全国4400名の頂点に立ったのは首都圏地区 大語朝美さん
インタビュー
岡崎佳澄カネボウビューティカウンセリング社長
お客さま本位の活動をぶれずに貫きたい
●主軸の「THE FANCL」ラインから質へのこだわりを追求した初弾が登場
●ポーラ
香港、台湾へのリンクル投入で海外戦略は次のステージへ
〜ローンチイベントには現地の有力KOLが120人も集結〜
●ロレアル パリの今夏推奨カラーは"ホログラムエフェクト"
●BCLカンパニーの海外事業が真のグローバル展開を視野に急成長
●アルビオン17年度業績と18年度方針を発表
感受性と想像力に磨きをかけ国内外で新戦略を展開
●コーセー雪肌精「SAVE the BLUE」
「サンゴ+森林」地球を守るプロジェクトに進化
●ローソン「からあげクン」
カウンターフーズのトータル強化で幅広いお客を囲い込む
業界動向
●花王グループ
提案から共創へコラボレーションフェアが進化
●マツモトキヨシホールディングス
インバウンド売上げがトップの三越伊勢丹HDに肉薄
●都市型SC
銀座、日本橋で百貨店同士の熾烈な戦いが勃発
中国戦略
プラネット
クルーズ船中国最大港の上海市宝山区と連携し日本商品の体験の場を提供
イベント
in-cosmetics Korea 2018
韓国化粧品産業の知見を結集し大々的に開催
中国最新レポート
化粧品販売の持続的伸長が百貨店とSCの業績回復を加速
謝 憲文(国際評論家)
M&Aレポート
医薬・農薬業界のM&Aと21世紀型経営
奥村皓一(国際エコノミスト)
連載
●先達に学ぶリーダーの条件
男女に敬愛され慕われた今東光氏の超人間的魅力
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描
米朝会談で始まった東アジアの地殻変動
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●中国生活者の気持ち
消費行動も変える「親孝行」の今昔物語
王 慧蓉(博報堂生活綜研[上海]上席研究員)
●中国SNSマーケティングの最新事情
データ消費量が示すモバイル市場の新時代
鳥巣知得(OnedotCEO)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年3〜5月)
外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)/ヘアリンス・コンディショナー/シャンプー
●美容サロンの経営塾
(ネイルカスタマー調査)
定期的に利用する固定客を増やすために必要なことを探る
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
VR技術が根底から変える、美容体験
矢野貴久子(アイスタイルBeautyTech.jp編集長)