化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2019年1月号
[特集]大手ドラッグストア「有力化粧品店」買収の衝撃
[特集]大手ドラッグストア「有力化粧品店」買収の衝撃
●化粧品チャネル激変下で専門店の活路はあるか
■メーカーの専門店政策
●資生堂
ベネフィークに磨きをかけ万全の営業体制でサポート
●カネボウ化粧品
3ブランドの投入と店別データ分析で業績を向上
●コーセー
オンリー店構想への期待が高まる新客獲得策の成功
●アルビオン
専門店ならではの価値提案強化型の店作りに貢献
■専門店の勝ち残り策
●パルファン・くわこや
メーカーバリアフリーと社員教育で企業化の道を開く
●アイスタイル @cosme store
ECでは味わえない買い物体験の楽しさを提案
●たしろ薬品
現場の意識改革で推進する顧客視点の店作り
●粧苑すきや
地方百貨店の閉鎖に代わる広域型セレクトショップ
●全国化粧品小売協同組合連合会
次世代を担う組織として改めて問われる存在価値
[特集]
大手ドラッグストア「有力化粧品店」買収の衝撃
化粧品チャネル激変下で専門店の活路はあるか
■メーカーの専門店政策
●資生堂
ベネフィークに磨きをかけ万全の営業体制でサポート
●カネボウ化粧品
3ブランドの投入と店別データ分析で業績を向上
●コーセー
オンリー店構想への期待が高まる新客獲得策の成功
●アルビオン
専門店ならではの価値提案強化型の店作りに貢献
■専門店の勝ち残り策
●パルファン・くわこや
メーカーバリアフリーと社員教育で企業化の道を開く
●アイスタイル @cosme store
ECでは味わえない買い物体験の楽しさを提案
●たしろ薬品
現場の意識改革で推進する顧客視点の店作り
●粧苑すきや
地方百貨店の閉鎖に代わる広域型セレクトショップ
●全国化粧品小売協同組合連合会
次世代を担う組織として改めて問われる存在価値
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[企業情報]
●ブルーベル・ジャパン
ミュウミュウの新製品が年末商戦期に大活況呈す
大手ドラッグストア「有力化粧品店」買収の衝撃
化粧品チャネル激変下で専門店の活路はあるか
■メーカーの専門店政策
●資生堂
ベネフィークに磨きをかけ万全の営業体制でサポート
●カネボウ化粧品
3ブランドの投入と店別データ分析で業績を向上
●コーセー
オンリー店構想への期待が高まる新客獲得策の成功
●アルビオン
専門店ならではの価値提案強化型の店作りに貢献
■専門店の勝ち残り策
●パルファン・くわこや
メーカーバリアフリーと社員教育で企業化の道を開く
●アイスタイル @cosme store
ECでは味わえない買い物体験の楽しさを提案
●たしろ薬品
現場の意識改革で推進する顧客視点の店作り
●粧苑すきや
地方百貨店の閉鎖に代わる広域型セレクトショップ
●全国化粧品小売協同組合連合会
次世代を担う組織として改めて問われる存在価値
[企業情報]
●ブルーベル・ジャパン
ミュウミュウの新製品が年末商戦期に大活況呈す
●資生堂
独自の価値提案で唇メイクの新領域を切り拓く
―「マキアージュ ドラマティックルージュEX」を発売―
独自の価値提案で唇メイクの新領域を切り拓く
―「マキアージュ ドラマティックルージュEX」を発売―
●ファンケル
ビューティサプリメント事業を一層深耕
ビューティサプリメント事業を一層深耕
●"前人未到の領域へ"ロレアルのリテール強化戦略の全貌
●レブロン
真価は危地を撃ち抜く"人的"突破力
真価は危地を撃ち抜く"人的"突破力
●新体制色が軌道に乗りロクシタンが再び加速する
●ACRO
スキンケア提案重視でTHREE3シリーズが共存共栄
スキンケア提案重視でTHREE3シリーズが共存共栄
●ヘレナ ルビンスタイン
"真の原点回帰"をついに実現
"真の原点回帰"をついに実現
●P&G「パンテーン」
ヘアケアの概念を覆すビューティケア戦略に挑む
ヘアケアの概念を覆すビューティケア戦略に挑む
●ヴェルジェ
顧客の肌を最優先に考える製販一体の成長戦略
顧客の肌を最優先に考える製販一体の成長戦略
●フォンテーヌ
お客に寄り添った商品とサービスで進化する
お客に寄り添った商品とサービスで進化する
[特別レポート]
インバウンド市場拡大を支える中国人頼みの危うさ
[インタビュー]
ジャパン・ビューティーメソッド協会 理事長
大竹政義
メイクアップで稼げる時代をつくりたい
インバウンド市場拡大を支える中国人頼みの危うさ
[インタビュー]
ジャパン・ビューティーメソッド協会 理事長
大竹政義
メイクアップで稼げる時代をつくりたい
[業界動向]
●2019年3月期第2四半期決算
化粧品と日用品で明暗が分かれる
●ドラッグストア
化粧品と食品で業態分化が顕著
●大手百貨店
SC開発を軸にディベロッパー化が進む
[香港進出50周年記念式典]
●コーセー
「KOSÉ Hong Kong 50th Anniversary Ceremony 2018」
―中華圏市場への情報発信として店頭活動を強化―
[プレビュー]
リードエグシビション
化粧品開発展、開催迫る
―関連分野の展示会との同時開催で存在感がさらに高まる―
[米国最新レポート]
ウォルマートVS.アマゾン
地上最大の人材獲得・業態創出競争が加速
奥村皓一(国際エコノミスト)
[中国最新レポート]
10年目を迎えた「双11」販促イベントと化粧品販売の実態
謝 憲文(国際評論家)
[連載]
●先達に学ぶリーダーの条件
任侠映画からアニメまで岡田茂氏の商魂と広い人脈
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描(政治)
GDP成長率6%台のうちに「ニューエコノミー」を育成できるか
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年8〜10月)
衣料用合成洗剤/トイレ用芳香・消臭・防臭剤/洗顔料
●美容サロンの経営塾(白髪調査)
意識の変化を捉え、サロンならではの価値提案が生涯顧客づくりにつながる
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
日本のD2C、パーソナライゼーションでムーブメントとなるか
公文紫都(アイスタイルBeautyTech.jp副編集長)
●2019年3月期第2四半期決算
化粧品と日用品で明暗が分かれる
●ドラッグストア
化粧品と食品で業態分化が顕著
●大手百貨店
SC開発を軸にディベロッパー化が進む
[香港進出50周年記念式典]
●コーセー
「KOSÉ Hong Kong 50th Anniversary Ceremony 2018」
―中華圏市場への情報発信として店頭活動を強化―
[プレビュー]
リードエグシビション
化粧品開発展、開催迫る
―関連分野の展示会との同時開催で存在感がさらに高まる―
[米国最新レポート]
ウォルマートVS.アマゾン
地上最大の人材獲得・業態創出競争が加速
奥村皓一(国際エコノミスト)
[中国最新レポート]
10年目を迎えた「双11」販促イベントと化粧品販売の実態
謝 憲文(国際評論家)
[連載]
●先達に学ぶリーダーの条件
任侠映画からアニメまで岡田茂氏の商魂と広い人脈
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描(政治)
GDP成長率6%台のうちに「ニューエコノミー」を育成できるか
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年8〜10月)
衣料用合成洗剤/トイレ用芳香・消臭・防臭剤/洗顔料
●美容サロンの経営塾(白髪調査)
意識の変化を捉え、サロンならではの価値提案が生涯顧客づくりにつながる
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
日本のD2C、パーソナライゼーションでムーブメントとなるか
公文紫都(アイスタイルBeautyTech.jp副編集長)
月刊 国際商業 2019年1月号
[特集]大手ドラッグストア「有力化粧品店」買収の衝撃
発売日 : 2018/12/07
[特集] 大手ドラッグストア「有力化粧品店」買収の衝撃 化粧品チャネル激変下で専門店の活路はあるか ■メーカーの専門店政策 ●資生堂 ベネフィークに磨きをかけ万全の営業体制でサポート ●カネボウ化粧品 3ブランドの投入と店別データ分析で業績を向上 ●コーセー オンリー店構想への期待が高まる新客獲得策の成功 ●アルビオン 専門店ならではの価...