化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2019年3月号
[特集]
中国EC法がもたらすインバウンド異変
●代購業者締め出しでビジネスモデル転換は必至
●中国EC法を読み解く
脱税、偽物、コンプライアンスがキーワード
●百貨店
商いの正常化を告げる免税売上げ激減の現実
●インタビュー
日本インバウンド連合会 中村好明 理事長
入れ食いから選ばれる時代に変わっていく
定価831円(税込)送料=170円
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[特集]
中国EC法がもたらすインバウンド異変
●代購業者締め出しでビジネスモデル転換は必至
●中国EC法を読み解く
脱税、偽物、コンプライアンスがキーワード
●百貨店
商いの正常化を告げる免税売上げ激減の現実
●インタビュー
日本インバウンド連合会 中村好明 理事長
入れ食いから選ばれる時代に変わっていく
[レポート]
「歩行能力改善」の機能性表示食品で初の薬機法違反
[業界展望]
国内OTC業界に漂い始めた再編の気配
成長に不可欠な海外展開、求められる企業規模の拡大
[OEMメーカー特集]
生産能力限界で企画提案力の優劣が顕在化
トップインタビュー
●奧村浩士(日本色材工業研究所会長)
●神崎友次(日本コルマー会長)
●増井勝信(東洋ビューティ社長)
●日比野仁美(トキワ副社長)
●鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
●麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長)
●高垣欣也(東洋新薬副社長)
●藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役社長兼CEO)
●八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
●前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
●尾上英俊(エア・ウォーター・ゾル社長)
●服部勝高(ケミコスクリエイションズ会長)
レポート
M&Aで成長する化粧品受託製造業界
日本M&Aセンター 業界再編部 製造業界責任者 太田隼平
[インタビュー]
●小林勇介(アルビオン 常務取締役 国際事業本部 本部長)
海外でも戦える3ブランドの潜在価値を引き出す
●岩瀬由典(岩瀬コスファ社長)
創業の理念に立ち返り信頼を高める
[企業情報]
●資生堂 ビューティー平成史
ビューティートレンドからひも解く平成の女性の粧い
―日本特有のトレンドと化粧の力が改めて浮き彫り―
●カネボウ化粧品「フリープラス」
現代女性の「敏感な肌と心」に寄り添い日本での認知拡大を図る
●資生堂「洗顔専科」
洗顔の本質的な価値を伝え続け生活のスイッチとしての役割を高める
●ブルーベル・ジャパン
クルジャンが挑戦した全く新しい調香
●アテニア
第二期主策は"人の心を映す"経営
●資生堂「ベネフィーク」
新スキンケアシリーズ「ベネフィーク ドゥース」を発売
―商品とプロモーションの充実で専門店のファンづくりを進める―
●ヘレナ ルビンスタイン
ハイラグジュアリーへの道を一途に進む
●メイベリン ニューヨーク
グローバルブランディングを日本市場に導入
●"グローバルブランドの強みを生かす"ロレアル パリがリップで大攻勢
[業界動向]
●ツルハホールディングス
化粧品改革が利益に貢献
●無人店舗
実験と普及が噛み合わない日本の事情
●都粧協新年祝賀会
健康社会実現に化粧品専門店が一翼を担う
[中国最新レポート]
新戦略が軌道に乗り巻き返しを図る韓国化粧品メーカー
謝 憲文(国際評論家)
[海外情報]
●フレグランスの開発をめぐる新しい動き
●ビューティ産業に新事業への起業支援と投資ブーム広がる
●注目されるダグラスの意欲的な動き
[連載]
●先達に学ぶリーダーの条件(最終回)
政商とも怪物とも呼ばれた小佐野賢治氏の見事な事業魂
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描(政治)
米中の新たな火種「台湾問題」における日本の役割
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年10〜12月)
かぜ薬/パック/住居用洗剤
●美容サロンの経営塾(美容センサス2018下期)
男女とも美意識の高まりでニーズがさらに多様化の兆し
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
世界に広がる「BeautyTech MeetUp」ネットワーク
公文紫都(アイスタイルBeautyTech.jp副編集長)
中国EC法がもたらすインバウンド異変
●代購業者締め出しでビジネスモデル転換は必至
●中国EC法を読み解く
脱税、偽物、コンプライアンスがキーワード
●百貨店
商いの正常化を告げる免税売上げ激減の現実
●インタビュー
日本インバウンド連合会 中村好明 理事長
入れ食いから選ばれる時代に変わっていく
[レポート]
「歩行能力改善」の機能性表示食品で初の薬機法違反
[業界展望]
国内OTC業界に漂い始めた再編の気配
成長に不可欠な海外展開、求められる企業規模の拡大
[OEMメーカー特集]
生産能力限界で企画提案力の優劣が顕在化
トップインタビュー
●奧村浩士(日本色材工業研究所会長)
●神崎友次(日本コルマー会長)
●増井勝信(東洋ビューティ社長)
●日比野仁美(トキワ副社長)
●鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
●麻沼雅海(アサヌマコーポレーション社長)
●高垣欣也(東洋新薬副社長)
●藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役社長兼CEO)
●八木伸夫(ピカソ美化学研究所社長)
●前澤大介(パラエルモサ専務取締役)
●尾上英俊(エア・ウォーター・ゾル社長)
●服部勝高(ケミコスクリエイションズ会長)
レポート
M&Aで成長する化粧品受託製造業界
日本M&Aセンター 業界再編部 製造業界責任者 太田隼平
[インタビュー]
●小林勇介(アルビオン 常務取締役 国際事業本部 本部長)
海外でも戦える3ブランドの潜在価値を引き出す
●岩瀬由典(岩瀬コスファ社長)
創業の理念に立ち返り信頼を高める
[企業情報]
●資生堂 ビューティー平成史
ビューティートレンドからひも解く平成の女性の粧い
―日本特有のトレンドと化粧の力が改めて浮き彫り―
●カネボウ化粧品「フリープラス」
現代女性の「敏感な肌と心」に寄り添い日本での認知拡大を図る
●資生堂「洗顔専科」
洗顔の本質的な価値を伝え続け生活のスイッチとしての役割を高める
●ブルーベル・ジャパン
クルジャンが挑戦した全く新しい調香
●アテニア
第二期主策は"人の心を映す"経営
●資生堂「ベネフィーク」
新スキンケアシリーズ「ベネフィーク ドゥース」を発売
―商品とプロモーションの充実で専門店のファンづくりを進める―
●ヘレナ ルビンスタイン
ハイラグジュアリーへの道を一途に進む
●メイベリン ニューヨーク
グローバルブランディングを日本市場に導入
●"グローバルブランドの強みを生かす"ロレアル パリがリップで大攻勢
[業界動向]
●ツルハホールディングス
化粧品改革が利益に貢献
●無人店舗
実験と普及が噛み合わない日本の事情
●都粧協新年祝賀会
健康社会実現に化粧品専門店が一翼を担う
[中国最新レポート]
新戦略が軌道に乗り巻き返しを図る韓国化粧品メーカー
謝 憲文(国際評論家)
[海外情報]
●フレグランスの開発をめぐる新しい動き
●ビューティ産業に新事業への起業支援と投資ブーム広がる
●注目されるダグラスの意欲的な動き
[連載]
●先達に学ぶリーダーの条件(最終回)
政商とも怪物とも呼ばれた小佐野賢治氏の見事な事業魂
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●巨龍点描(政治)
米中の新たな火種「台湾問題」における日本の役割
朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
●ドラッグストア売れ筋ベスト20(18年10〜12月)
かぜ薬/パック/住居用洗剤
●美容サロンの経営塾(美容センサス2018下期)
男女とも美意識の高まりでニーズがさらに多様化の兆し
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
●ビューティテック最前線
世界に広がる「BeautyTech MeetUp」ネットワーク
公文紫都(アイスタイルBeautyTech.jp副編集長)