特集 化粧品・日用品・医薬品業界の11年度決算分析
優勝劣敗が鮮明化
化粧品業界・単価下落とシェア争いの激化で厳しい収益状況が続く
花王/資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所 アイビー化粧品/シーボン/ハウスオブローゼ/ポーラ・オルビスホールディングス
日用品業界・国内市場は低迷が続くが独自性発揮が業績に反映
ユニ・チャーム/小林製薬/エステー/ライオン/アース製薬/フマキラー
医薬品業界・為替差損と海外での特許切れが収益を圧迫
巻頭インタビュー
レイノルド・ガイガー ロクシタングループ会長兼CEO◆基礎固めを終了しさらなる拡大に踏み出す
巻頭論文
台頭する新興国の多国籍企業 ◆国際エコノミスト 奥村皓一
中国最新レポート
1000店の大台を突破、ワトソンズ躍進の全貌◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
「専門店の時代」を考える
化粧品販売は「コミュニケーション力」で競い合う時代へ ◆ 化粧品ジャーナリスト稲田 誠
スペシャルインタビュー
北村博之
(スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニープレジデント )
固定観念にとらわれることなく時流を捉え果敢に挑戦していく
経営戦略&新製品発表会・
ユニ・チャーム / コーセー / ライオン / ロレアル パリ / アユーラ ラボラトリーズ・エテュセ / オルラーヌ / アベンヌ / ライオン・サンスター
マーケティングレポート
独自のストーリーを表現した製品群で優位的地位の確立を図るアルマーニ
「新制度品ビジネスモデル」への決意を表明・資生堂が役員懇談会を開催
資生堂が「ワタシプラス美容女子会」を開催
カネボウ化粧品・「コフレドール」から12年夏秋のポイントメイクの新商品を発売
アルビオン・「研究」「開発」の両輪で独創的な商品開発を推進
盤石の政策を礎に唯一無二の世界観を体現するランコム
初夏商戦を彩る二つのレディスフレグランスを市場投入するブルーベル
新製品と既存品の両輪を精密な販売戦略で好回転させるレブロン
資生堂、「スーパーPSカンファレンス2012」を開催
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「シートマスク」 ◆ アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
大手小売業の化粧品担当者に聞く
西尾 聡 ◆ 大丸松坂屋本店MD戦略推進室ショップ運営第2統括部部長
業界動向
ファンケルがDHCに勝訴
ココカラファインの新業態店舗がオープン
不透明感を増す為替の行方
日用品売上高3000億円を目指すアスクル、ほか
海外情報
ポップアップストアを活用する欧米のビューティー企業
ソーシャルメディアの台頭で見直される企業の広告戦略
エイボンプロダクツがコティからの買収提案を再度拒否
ヨーロッパ式のハイセンスなスパが上海に相次いで誕生、ほか