2012年7月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2012年7月号

特集「化粧品・日用品・医薬品業界の11年度決算分析 優勝劣敗が鮮明化」

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特集  化粧品・日用品・医薬品業界の11年度決算分析
優勝劣敗が鮮明化

化粧品業界・単価下落とシェア争いの激化で厳しい収益状況が続く 
花王/資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所 アイビー化粧品/シーボン/ハウスオブローゼ/ポーラ・オルビスホールディングス

日用品業界・国内市場は低迷が続くが独自性発揮が業績に反映 
ユニ・チャーム/小林製薬/エステー/ライオン/アース製薬/フマキラー

医薬品業界・為替差損と海外での特許切れが収益を圧迫



巻頭インタビュー
レイノルド・ガイガー ロクシタングループ会長兼CEO◆基礎固めを終了しさらなる拡大に踏み出す

巻頭論文
台頭する新興国の多国籍企業 ◆国際エコノミスト 奥村皓一
中国最新レポート
1000店の大台を突破、ワトソンズ躍進の全貌◆名城大学経営学部教授 謝 憲文

「専門店の時代」を考える
化粧品販売は「コミュニケーション力」で競い合う時代へ ◆ 化粧品ジャーナリスト稲田 誠
スペシャルインタビュー
北村博之
(スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニープレジデント )

固定観念にとらわれることなく時流を捉え果敢に挑戦していく

経営戦略&新製品発表会・
ユニ・チャーム / コーセー / ライオン / ロレアル パリ / アユーラ ラボラトリーズ・エテュセ / オルラーヌ / アベンヌ / ライオン・サンスター

マーケティングレポート
独自のストーリーを表現した製品群で優位的地位の確立を図るアルマーニ

「新制度品ビジネスモデル」への決意を表明・資生堂が役員懇談会を開催

資生堂が「ワタシプラス美容女子会」を開催

カネボウ化粧品・「コフレドール」から12年夏秋のポイントメイクの新商品を発売

アルビオン・「研究」「開発」の両輪で独創的な商品開発を推進

盤石の政策を礎に唯一無二の世界観を体現するランコム

初夏商戦を彩る二つのレディスフレグランスを市場投入するブルーベル

新製品と既存品の両輪を精密な販売戦略で好回転させるレブロン

資生堂、「スーパーPSカンファレンス2012」を開催

 
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「シートマスク」 ◆ アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子

   
大手小売業の化粧品担当者に聞く
 
 西尾 聡 ◆ 大丸松坂屋本店MD戦略推進室ショップ運営第2統括部部長

   
業界動向
   
ファンケルがDHCに勝訴 
ココカラファインの新業態店舗がオープン 
不透明感を増す為替の行方 
日用品売上高3000億円を目指すアスクル、ほか

   
海外情報

   
ポップアップストアを活用する欧米のビューティー企業 
ソーシャルメディアの台頭で見直される企業の広告戦略 
エイボンプロダクツがコティからの買収提案を再度拒否 
ヨーロッパ式のハイセンスなスパが上海に相次いで誕生、ほか
2012年7月号

月刊 国際商業 2012年7月号

発売日 : 2012/06/07 定価 :800円

特集  化粧品・日用品・医薬品業界の11年度決算分析 優勝劣敗が鮮明化 化粧品業界・単価下落とシェア争いの激化で厳しい収益状況が続く  花王/資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所 アイビー化粧品/シーボン/ハウスオブローゼ/ポーラ・オルビスホールディングス 日用品業界・国内市場は低迷が続くが独自性...

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