化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2011年8月号

特集 海外化粧品・日用品企業の10年決算分析

オンライン購入
特集 海外化粧品・日用品企業の10年決算分析

[米国編]先進国市場の成熟で化粧品と日用品に成長格差 

[欧州編]ユーロ安が追い風となりグローバル展開のメリットを享受

 

巻頭インタビュー
片平秀貴◆ 丸の内ブランドフォーラム代表「ブランドへのアドバイス」を活かせ


巻頭論文
逆境時代にポスト団塊世代の新社長は期待できるか ◆ ノンフィクション作家 野口 均


海外最新レポート
成長著しい中国メイクアップ市場で活発化するグローバル競争(?) ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文


連載 デフレ時代の仕事改革
買い手に歓迎される売り手か ◆ 経済記者 南風一郎


ポーラブランド国内成長の原動力を探る〈第2回〉
東山崎営業支店(京都)20代の女性支店長二人を生んだ確かな商品と職場環境


マーケティングレポート 
・第4回「資生堂 女性研究者サイエンスグラント」授賞式を開催 
・リサージブランド誕生20周年に向けてマスターブランド戦略を継続強化
・資生堂、香りを楽しむ日やけ止め「シーブリーズ UVカット&ジェリー」を発売
・グループ全体で環境活動の取り組みを強化するファンケル
・新たな取り組みの陸続で注目を浴びる日本ロレアルLPD
・今期最大の香水イベント「ラヴィアンパルファム」を開催したブルーベル
・上期の好調をそのままにネイルを中心に夏商戦に臨むブルジョワ
・イプサが「発光素肌」をかなえるクレンジングを発売
・大塚製薬「ウル・オス」・ブランドに画期的制汗シートを追加発売
・初の前年割れから一転、増収増益を達成したアルビオン 創業55周年を機に取引店の利益最大化を一段と促進
・「アユーラ センシエンス」のマッサージ美容液とクリームファンデーションの新製品を発表
・圧倒的な世界観を表現し復調への道を歩み始めたヘレナルビンスタイン
・新生「SUQQU」の新製品を発売するエキップ
・ポーラが「B.A」のスキンケアとメークの新製品発表会を開催


大手小売業の化粧品担当者に聞く
室石 清◆ そごう神戸店販売部婦人雑貨部部長
藤田智美◆ 住商ドラッグストアーズ商品部マネージャー


連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
台頭する「泡コスメ」◆ アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子

 
業界動向
・地元商業界の不安を煽る銀座松坂屋の再開発
・日用品企業の収益を圧迫する原油高
・商品改革で新成長を目指すコンビニ業界
・日本通信販売協会が通常総会を実施
・日本衛生材料工業連合会が第64回通常総会を開催

   
海外情報
・食品企業のザジンジャーピープルがスキンケア市場に参入
・好調に推移した10年の米国化粧品 トイレタリー市場
・全カテゴリーで売上増となったドイツ高級化粧品市場
・新デジタルツールを導入し販売促進を図るクリニーク
・違反製品に対する措置の迅速化に取り組むFDA、ほか 

月刊 国際商業 2011年8月号

発売日 : 2011/07/07 定価 :800円

特集 海外化粧品・日用品企業の10年決算分析[米国編]先進国市場の成熟で化粧品と日用品に成長格差 [欧州編]ユーロ安が追い風となりグローバル展開のメリットを享受 ...

オンライン購入

月刊 国際商業フリーワード検索